編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
朝顔さん 咲いてるんだね..
by natural--style at 19:27
ai*ちゃん楽しい時間は..
by tamamasan at 15:42
たまちゃん、楽しい夏休み..
by natural--style at 20:02
ai*ちゃん暑いけど元気..
by tamamasan at 14:18
たまちゃん、何とか元気そ..
by natural--style at 08:49
ai*ちゃんこっちは蒸し..
by tamamasan at 16:35
たまちゃん、夏休み始まっ..
by natural--style at 08:46
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
秋と夏のはざま
at 2017-08-22 12:15
洋梨型の麻ひもバッグ?
at 2017-08-16 15:58
素敵便と夏旅
at 2017-08-14 22:05
久々のスズランテープバッグ
at 2017-08-10 20:56
いつの間にかの千日紅と睡蓮二番花
at 2017-07-31 06:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

秋と夏のはざま

いつの間にか聞こえなくなった蝉の声。
朝吹く風は少し涼しげ。
いよいよ秋到来♪と思っていたら蒸し暑い日中。
全然秋感なしの毎日( ̄▽ ̄;)

f0339422_11021109.jpg


干からびる程日が当たるグリーンカーテン。
土は痩せこけカッチカチ。
やっと撮れた朝顔はピンク。
まだ涼しい朝一の朝顔は凛とした美人さん(^^)

f0339422_11021218.jpg


斑入り葉っぱの朝顔はやっぱり白でした~
雨だったり留守にしてたりとシャッターチャンスがなかったけど綺麗に咲いてました。
この日も写しにくい場所で咲いてたけど記録用にパシャリ。

f0339422_11021459.jpg


フウセンカズラは秋の気配。
今年も沢山種採れそう。

f0339422_11021766.jpg


麻ひもも編んでます(^^)
先日のどじょうすくいのかごは麻ひも入れに。
迷走中の麻ひも編みは気に入らなくて何度もほどいて糸パサパサ(^^;
でも頑張れるのは。。

f0339422_11033875.jpg


チューリップのエティモのセット♪
誕生日におねだりしました。
編みやすくて編み直しも頑張れる気がする~(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by tamamasan | 2017-08-22 12:15 | ガーデニング | Comments(1)

洋梨型の麻ひもバッグ?

ぷってりした形のバッグを作りたくて編み進めたのですが。。

f0339422_15525967.jpg


いまいち納得いかず( ̄▽ ̄;)
随分前にもチャレンジした時もこんな感じだったなと思い出した。
全く成長してないね(^^;

f0339422_15564189.jpg


横はこんな感じ。
もうちょっとコロンとした感じにしたかった。

f0339422_15590582.jpg


小さなバッグなのでインテリア用でも有りかな。

f0339422_15564765.jpg


持ち手付ける前のかごはまるで。。

どじょうすくいのかご( ̄▽ ̄;)

最近麻ひも編みスランプだなぁ。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by tamamasan | 2017-08-16 15:58 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(0)

素敵便と夏旅

まだまだ暑い毎日。
お盆入って「あっちょっと涼しくなった?」と思ってたけどやっぱり暑い( ̄▽ ̄;)

ちょっと前の事になりますが暑いけど暑い関西に夏旅行って来ました。

f0339422_21212555.jpg


まずは京都。
大好きなおうちさん♪
今回も癒されました。
Yukoさんのブログでも紹介されてましたが暖簾が夏バージョンになってて爽やか~
Yukoさんとは1日違いの訪問で会えなくて残念(>_<)

f0339422_21212885.jpg


しっかりお買い物もしました。

鳥のブローチは以前も購入したシライカズミさんの作品。
丁度入荷しててラッキーでした。
細かい刺繍が本当に素敵です。

靴のペンダントはちょっと過ぎちゃったけど息子から娘への誕生日プレゼント。
娘以前同じ作家さんのブーツのペンダント見て欲しいと思ってたので凄く喜んでました。

佐野智子さんのおうちのお皿とお花の箸置きは悩みに悩んで息子に選んでもらいました。
おうちの形マニアにはたまらない一品です。

蕎麦ちょこは伊藤豊さんの作品。
見つけた時すぐピンときて作家さんの名前聞きました。
何故って。。

f0339422_21493087.jpg


使ってるお茶碗の作家さんと一緒。
蕎麦食べれないのでお湯のみとして使おうっと。

そして大阪へ。
大阪二大名城←私的にはです(^^;

f0339422_21213062.jpg


大阪城♪
何度見ても大きなお堀←そこ?
昔はもっと大きかったのによく砲弾が天守閣に命中したなぁと感慨深い。

f0339422_21213197.jpg


そしてホグワーツ城♪
12年ぶりのユニバーサルスタジオジャパン。

f0339422_21493269.jpg


お初のハリーポッターエリア。
凄かった~

f0339422_21213381.jpg


ドリカムコラボのスペースファンタジー。
ブンブンぐるぐる振り回されたけどドリの新曲聞きながらだったから全然平気♪

と子供達よりはしゃいじゃいました(笑)

☆☆☆

そして8月は私の誕生月と言うことで。。

ai*ちゃんから素敵なプレゼント頂きました(//∇//)

f0339422_21392834.jpg


美味しいお菓子に大好きなコーヒーに手作りコースター。

f0339422_21393099.jpg


早速おうちのお皿と蕎麦ちょことコースター使っておやつタイム♪

このコースター私の好みがぎゅっと詰まってて凄く素敵なんです。

そしてこれまた私の大好きなおうちの置物も。

f0339422_21213578.jpg


自然木の手触りの良さと木の香りが癒されます( 〃▽〃)

f0339422_21213758.jpg


私のおうちコレクション(一部ですが)。
(いちさんの羊毛のおうちもありますよ)
このコーナー見てはにんまりです(笑)
苦手な暑さ吹き飛んで元気でました。
ai*ちゃんいちさん本当にありがとう(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by tamamasan | 2017-08-14 22:05 | | Comments(2)

久々のスズランテープバッグ

8月も10日経っちゃいました。
今年も暑い暑い夏。
洗濯物干すだけで真っ黒に日焼けしちゃいます( ̄▽ ̄;)

f0339422_20362487.jpg


そんな中久々のスズランテープバッグ。
約一年ぶりかな。

f0339422_21515655.jpg


赤のテープだけどピンクっぽいね。

f0339422_20052892.jpg


手汗で紐が滑らず苦戦。
手袋して手汗対策して益々暑いから。。

f0339422_20053061.jpg


以前めざましテレビでやってた「サクレレモンソーダ」でクールダウン(^^)
最近のお気に入りです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by tamamasan | 2017-08-10 20:56 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

いつの間にかの千日紅と睡蓮二番花

f0339422_23074405.jpg


千日紅。
実はこの子。。昨年の苗から生えてきました(^^;
お花終わった後処分する為に地上部分を切って後で掘り起こす予定が忙しさですっかり得意の放置。

(↓6月11日の様子)
f0339422_23074676.jpg


切り株から春に新芽がにょきにょき。
ビックリ(笑)
千日紅って一年草じゃなかったっけ?

f0339422_23155565.jpg


ルリマツリの白も咲いてきました。
ブルーも涼しげだけど白も涼しげ(*^^*)

f0339422_06364986.jpg


f0339422_23074902.jpg


フウセンカズラには小さな風船♪

f0339422_23075249.jpg


綿花はいつの間にかお花咲き終わってるし(^^;
暑くて観察できてないなぁ。

先日見付けた睡蓮の蕾

f0339422_23075477.jpg


お花咲きました。

f0339422_10104317.jpg


一番花よりちょっと小さいかな。
でも綺麗~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


[PR]
# by tamamasan | 2017-07-31 06:36 | ガーデニング | Comments(0)