編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
ハンドメイド(刺し子)
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
たまちゃん寒くなってきた..
by natural--style at 10:29
すももさんおはようござい..
by tamamasan at 08:23
ai*ちゃんおはよ。 や..
by tamamasan at 08:15
たまちゃん、赤い刺し子の..
by natural--style at 13:34
そうなんですかぁ〜。 ..
by すもも at 19:08
ai*ちゃんトリオって芸..
by tamamasan at 16:41
Yukoさんほんとだ~3..
by tamamasan at 16:31
ai*ちゃんメダカたちも..
by tamamasan at 16:11
うはっ( ☆∀☆) ス..
by natural--style at 06:48
久しぶりのメダカちゃん♪..
by natural--style at 06:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
暖か起毛のカン付バネポーチ
at 2017-10-16 15:30
こいのぼりの刺し子
at 2017-10-14 07:50
麻ひもで編んだデイジーのポッ..
at 2017-10-12 21:17
いきもの係
at 2017-10-11 22:09
完成~ファーをつけた秋冬麻ひ..
at 2017-10-07 18:27
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

手拭いを使ったあずま袋のお弁当袋

1人終わったら1人始まった弁当作り。
昨年京都のおうちさんで購入したおにぎりとおくらの手拭いを使ってお弁当袋作りました。

f0339422_16010034.jpg


あずま袋のお弁当袋。
やっぱりこの手拭い可愛いね(*^^*)

f0339422_16010455.jpg


包むとこんな感じ。
マチ作ろうか悩んだけど「ツン」ってなる所も可愛いかなと作りませんでした。

f0339422_16010829.jpg


そして体操服袋とハンカチもだだーーっと縫っちゃいました。
体操服袋小学生の時に家庭科で作った巾着に入れてたら「さすがに恥ずかしい」って。。だよね~(^^;
時間ある時で良いって言われたけど母さんは夜なべして巾着作りました(^^)
でも紐なかったから使い回し(笑)

f0339422_16011278.jpg


ハンカチは久々の三巻き押さえが楽しくてつい作っちゃいました。

f0339422_16011612.jpg


この押さえがあれば簡単に三つ巻き縫いできちゃいます(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by tamamasan | 2017-04-25 16:30 | ハンドメイド(布小物) | Comments(4)
Commented by happykochi at 2017-04-25 18:12
たまさん、こんばんは☆
お久し振りです(´∀`*)お元気でしたか?!

私も、「おうち」でこの手ぬぐいを見た時、迷いました^^可愛いですよね♪

よく、あづま袋って聞くんですが、手ぬぐいの大きさ?形でも作れるんですね(・∀・)
しかも、お弁当包みに良いなら、作ってみたいかも!ミシンなくても、作れますか?そもそも、どーやって作るのかしら…?!(笑)
Commented by tamamasan at 2017-04-26 07:57
harusukiさんご無沙汰してます(*^^*)
この手拭い可愛いですよね。
購入してあずま袋作ろうと思いつつ随分経ってしまいました。
昨夜もう一枚作りながら工程を写真に撮りつつ説明をupしようとしましたが。。全然分からない伝わらないって事でやめました( ̄▽ ̄;)
作り方はほつれ止め以外は2ヶ所縫うだけの方法で手拭いは横90㎝縦30㎝使ってます。
ほつれ止めはこの記事の最後に出てた三つ巻き縫いしてます。
手縫いだとちょっと大変かな。。ほつれ止め液で処理しても大丈夫かなと思いますがちょっと洗濯が心配です(^^;
作り方は私より詳しいGoogle先生に聞いてみてください(笑)
ネットでは色々な作り方があって楽しいですよ。
すみませんお役にたてなくて(^^;
先ずは100円均一の手拭いとほつれ止めで試してみるのもいいかもです。
最近可愛いのがあるって評判みたいですよ(^^)
Commented by natural--style at 2017-04-26 08:31
うわぁ~'(*゚▽゚*)' harusukiちゃんもお久しぶり~♩
harusukiちゃん、おべんと作り頑張ってるもんね
マーさんのお弁当袋作るのかしら(*˘︶˘人)
それにしてもこのおにぎり柄可愛いわね
そうそう最近セリアでもダイソーでもめちゃくちゃ可愛い
手ぬぐい出てるもんねぇ~♩
それにさ、三つ折りを勝手にしてくれる押さえ?なるものがあるの??それもビックリだよ(*´ㅂ`*)
いちいちアイロンしながら三つ折りしてミシン掛けなくってもいいのね~便利になったのね♩
Commented by tamamasan at 2017-04-26 17:41
ai*ちゃんホントharusukiさん久しぶりだね。
引っ越しに子育てに忙しそうだけどお弁当作り頑張ってるね。
このお弁当袋作るの簡単だからチャレンジしやすいかも。
ai*ちゃんはおにぎり柄推しね~
さすが食いしん坊さん(^^)
ちょこっと梅干し入りのおにぎり柄があるのが可愛いよ。
この手拭い可愛くてなかなかハサミを入れれなかったけど作って良かったわ(*^^*)
私も今度ダイソーやセリア行って手拭い探してみよ♪

三つ巻き押さえ便利でしょ~
これあると縫い損じなくてノンストレスでミシンできるよ。
ただあまりに単調だから長い直線だと飽きちゃうのよね(^^;