編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
kuu*さんこんばんは(..
by tamamasan at 23:43
たまさん こんばんは(*..
by ivory72 at 19:26
ai*ちゃんそうそう水色..
by tamamasan at 22:00
たまちゃん、水色の可愛い..
by natural--style at 15:32
ai*ちゃん残ってる多肉..
by tamamasan at 22:32
この夏も暑かったからね(..
by natural--style at 08:17
ai*ちゃんワンピース作..
by tamamasan at 07:42
うわ かわいい~(´>∀
by natural--style at 16:20
ai*ちゃんコットンボー..
by tamamasan at 17:39
うわぁもう弾けたの?みど..
by natural--style at 13:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちょっとハデ目の麻ひも巾着
at 2017-09-22 15:10
いつもの悩みどころと一年目の..
at 2017-09-21 07:59
わさわさの睡蓮をスッキリとチ..
at 2017-09-18 10:40
麻かご巾着祭り♪
at 2017-09-15 08:03
ちょっとお疲れ気味の多肉たち
at 2017-09-11 18:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:メダカ( 25 )

酷暑を乗り越えたメダカたち

まだまだ蒸し暑い。。
なのでゴロゴロする→そのままうとうと→寝ちゃう。。という事で秋の夜長を全然満喫できてません(涙)
でも少しは秋っぽいのかな。。暑すぎて咲かなくなった朝顔たちが咲き始めメダカたちも元気出てきましたを

f0339422_09051586.jpg


今年生まれのメダカの稚魚。
食欲旺盛もう親の水槽に移してもいい感じ。

f0339422_09051790.jpg


まだまだ小さい子も。
冬越しできる位大きくなってほしいな。

f0339422_09051925.jpg


親メダカたちも涼しくなったから食欲戻ってきました。
あの酷暑をよく乗り越えたなぁって。
良かった良かった(^^)

f0339422_09052035.jpg


はよ餌ちょうだ~いって催促催促(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-09-16 08:56 | メダカ | Comments(2)

メダカのお掃除お引っ越し

今年もやって来ました

睡蓮と茶碗蓮の植え替え💦

早くしないと新芽出ちゃうし寒いとメダカが可哀想。
天気と気温を見ながら暖かい日を狙って決行!

まずはメダカたちを移動させて

f0339422_15144686.jpg


昨年の稚魚たち。
水が綺麗でないのは水質が変わるとメダカの体調が悪くなるのでそのまま使用している為です。
ただでさえ冬眠明けで細いのに環境を変えざるを得ないこの作業は慎重にしないと大変です(^_^;)
何とか元気に動き回ってます。

f0339422_15144776.jpg


餌もパクパク食べてくれました(^^)

f0339422_15144955.jpg


赤系の親メダカ(睡蓮鉢から引越し)
警戒心満載だしまだ寒いのか端の方で固まってます。

f0339422_16050623.jpg


白系親メダカ(姫睡蓮・茶碗蓮から引越し)
こちらも固まってます(^_^;)

メダカたち仮のおうちに引越しできたので今度は本題の睡蓮・茶碗蓮の植え替えです( ̄▽ ̄)

あぁ大変💦

続く。。
[PR]
by tamamasan | 2016-03-20 06:41 | メダカ | Comments(0)

メダカの冬支度2015

f0339422_07525794.jpg


初雪かずらが良い色に(^^)
当地方も朝晩大分寒くなってきました。

f0339422_07505458.jpg


茶碗蓮も枯れて静かなメダカ鉢。

昨年同様メダカ冬眠用の植木鉢投入しました。

f0339422_07505608.jpg


f0339422_07505776.jpg


f0339422_07525828.jpg


水槽組はエサだと思って浮上してきました。
まだまだ冬眠する気ないのかなf(^_^)

f0339422_07505902.jpg


f0339422_07510141.jpg


睡蓮プランターも寒そう。
こちらは例年通り睡蓮を植えている鉢に隠れて冬眠します。

f0339422_07510275.jpg


ちょっと心配なのは末っ子のちびメダカ。
まだまだ小さいから外での越冬は難しいかな。。
この子だけはおうちの中で越冬させる予定です。


[PR]
by tamamasan | 2015-10-29 07:52 | メダカ | Comments(2)

今年生まれのメダカの様子

朝夕涼しくなりそろそろメダカの冬眠準備をしなくちゃいけない時期になりました。
小さかった今年生まれのメダカの稚魚随分大きくなりました。

早生まれの第一水槽。。

f0339422_10303477.jpg


f0339422_10303639.jpg


食欲も落ちず元気に泳いでます(^^)
これくらい大きくなると安心です。
白い子赤い子青い子色々育ってますよ(*^.^*)

f0339422_10303860.jpg


第二水槽の少し小さな稚魚達も大きくなってきました。

f0339422_17233129.jpg


末っ子のダルマメダカの稚魚。
8月に採卵した子なのでまだまだ小さい。

親水槽を覗いてみると。。

f0339422_10304262.jpg


あらあら稚魚発見。

見えるかな~スプーンの中に生まれて間もない稚魚がいます(^^)

f0339422_10304526.jpg


越冬する為に早く大きくなってね(*^^*)


[PR]
by tamamasan | 2015-09-11 17:37 | メダカ | Comments(2)

暑いけどメダカ元気です(*^.^*)

毎日暑いですね(;´д`)
植物たちもカラカラでお疲れ気味。
私も汗だくでへばってます(^_^;)

f0339422_09235927.jpg


f0339422_10300382.jpg


f0339422_10301094.jpg


涼しげに泳いでるだるまメダカ。
日中は簾をかけて涼を取ってます。

f0339422_09240125.jpg


f0339422_09242729.jpg


今年の稚魚。
少し大きくなった稚魚たちの水槽。
二日前にお水替えたのにもうグリーンウォーターになってます(^_^;)

f0339422_09244119.jpg


こちらはちっちゃい稚魚たち。
まだまだ1㌢満たないおチビちゃん。

f0339422_09245337.jpg


可愛いです(*^.^*)

f0339422_09245665.jpg


日差しを避けて睡蓮の葉っぱの影に隠れてるメダカたち。

f0339422_09245768.jpg


f0339422_09245980.jpg


食欲旺盛。
餌をあげると全員集合♪

f0339422_09250175.jpg


茶碗蓮の足元では葉っぱの下で涼を取ってる青系メダカ。

f0339422_09252877.jpg


メダカたち暑いけど沢山モリモリ食べてとっても元気です(^-^)

[PR]
by tamamasan | 2015-08-04 09:23 | メダカ | Comments(2)

メダカの稚魚大きくなりました(^^)

この時のメダカの卵から孵った稚魚が大きくなってきました。

f0339422_16314821.jpg


早生まれの稚魚はもうすぐ大人サイズ。
餌もモリモリ食べてます。

f0339422_16315426.jpg


f0339422_16315788.jpg


まだまだ小さい稚魚ですがこちらもすくすく育ってます(^^)

親メダカと大きさ比べると。。

f0339422_16320031.jpg


白いチビちゃん随分大きくなってきました。

f0339422_16320463.jpg


こちらのチビちゃんは小さいけど動きが機敏で元気!

f0339422_16320821.jpg


f0339422_16321105.jpg


それにしてもメダカ撮るのも捕るのも動き回って難しかった( ̄▽ ̄;)






[PR]
by tamamasan | 2015-07-24 16:55 | メダカ | Comments(2)

メダカの採卵

最近出番の少ないメダカたちですが元気にしてます(^^)
採卵も順調。
稚魚も孵ってます(*^^*)

f0339422_15022149.jpg


睡蓮の葉っぱに卵がついてます。
この卵を稚魚用の水槽に入れないと親メダカに食べられちゃいます(TT)

f0339422_15022401.jpg


孵化した稚魚たち。
我が家の採卵は葉っぱに付いた卵や底に落ちた卵を採取してます。
なので掃除すると稚魚や卵までゴミと一緒に取ってまいます。
そのままであまり綺麗ではないですがすくすく育ってます。
グリーンウォーターの方が育つかもね。

f0339422_15053687.jpg


まだまだ小さいね(^.^)

でこちらが親メダカたち。。睡蓮池から撮影用にチョイス。

赤系

f0339422_15180386.jpg


ほっぺも赤くて可愛い♪


茶系

f0339422_15180587.jpg


f0339422_15180939.jpg


尾びれのオレンジ縁取りが綺麗♪


白系

f0339422_15181580.jpg


右のメダカは卵抱えてます。

茶碗蓮の青系

f0339422_15181727.jpg



葉っぱが邪魔で捕まえれなかった。
白とは違う色合いです。

今年はどんなメダカが育つか楽しみです(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-07-01 05:50 | メダカ | Comments(4)

メダカの引っ越し

ポカポカ春は一瞬で今年も早々に夏のような暑さ。
3月には睡蓮・蓮の植え替えしていたのに寒くなったり雨降ったり温度が安定しなくて延び延びになってたメダカの引っ越し。
しようと思ったら水質悪化で更なる水替え(-_-;)
ようやく引っ越しして睡蓮・蓮と同居できました。

f0339422_16483363.jpg


f0339422_16484425.jpg


赤系メダカはピンクの睡蓮と同居。

f0339422_1649044.jpg


f0339422_16491238.jpg


白系メダカは姫睡蓮と同居。

f0339422_16493192.jpg


f0339422_16494267.jpg


青系メダカは茶碗蓮と同居です(^-^)

皆窮屈だった仮住まいの水槽から広い場所に引っ越せて元気にスイスイ泳いでます(*^^*)
今年は睡蓮の花とメダカのコラボ見れるかな~
[PR]
by tamamasan | 2015-04-30 08:02 | メダカ | Comments(4)

冬眠明けのメダカ達

日中は暖かいのか冬眠中のメダカ達が水面に上がってきました。

f0339422_22383774.jpg


細い子も小さい子も沢山ですが元気♪
そして今シーズン初の餌やり。

f0339422_22373638.jpg


パクパクパク(^o^)v

f0339422_22492843.jpg


f0339422_22403691.jpg


転覆したダルマちゃんも無事合流しました(^-^)
[PR]
by tamamasan | 2015-03-17 09:26 | メダカ | Comments(0)

メダカ冬眠中~ダルマちゃん転覆

久々のメダカ達。

f0339422_1195481.jpg


f0339422_1110444.jpg


冬眠中なのでしーーんとしてます。

f0339422_11103275.jpg


こちらはちらっと姿を見せてくれました。
寒そう(^.^)

そんな中…

f0339422_11121394.jpg


ダルマちゃん転覆( ̄▽ ̄;)
毎年寒いからかダルマちゃんは転覆してます。
我が家のメダカ達は基本外で冬越ししますがこのままだとダルマちゃん水面で凍ってしまうので室内に避難。

f0339422_11143842.jpg


暖かい部屋に置いてたら少し元気になりました。
でも又ひっくり返っての繰り返し。
毎年こんな感じですが春には元気に泳いでくれます。
それまで頑張れp(^-^)q
[PR]
by tamamasan | 2014-12-23 11:17 | メダカ | Comments(0)