編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
kuu*さんこんばんは(..
by tamamasan at 23:43
たまさん こんばんは(*..
by ivory72 at 19:26
ai*ちゃんそうそう水色..
by tamamasan at 22:00
たまちゃん、水色の可愛い..
by natural--style at 15:32
ai*ちゃん残ってる多肉..
by tamamasan at 22:32
この夏も暑かったからね(..
by natural--style at 08:17
ai*ちゃんワンピース作..
by tamamasan at 07:42
うわ かわいい~(´>∀
by natural--style at 16:20
ai*ちゃんコットンボー..
by tamamasan at 17:39
うわぁもう弾けたの?みど..
by natural--style at 13:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちょっとハデ目の麻ひも巾着
at 2017-09-22 15:10
いつもの悩みどころと一年目の..
at 2017-09-21 07:59
わさわさの睡蓮をスッキリとチ..
at 2017-09-18 10:40
麻かご巾着祭り♪
at 2017-09-15 08:03
ちょっとお疲れ気味の多肉たち
at 2017-09-11 18:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:ガーデニング( 226 )

いつもの悩みどころと一年目のアサリナ

f0339422_07594525.jpg


空はすっかり秋。
まだまだフウセンカズラは小さな風船を付けてます。
可愛いからついそのままにしていますがそろそろ撤去かな~って毎年悩みつつ冬まで植えっぱなしにしてしまいます(^^;

f0339422_07594864.jpg


ブラウンコットン弾けました。
台風の影響で斜めってます( ̄▽ ̄;)

f0339422_07595119.jpg


ミセバヤに花芽♪

f0339422_07595202.jpg


そして諦めていたアサリナが咲いていました。
元株さんからは今年芽吹かず採取した種をダメ元で蒔いた所芽吹いてくれました。
嬉しい(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-09-21 07:59 | ガーデニング | Comments(0)

ちょっとお疲れ気味の多肉たち

久しぶりの多肉たち。
日差し照り照りの夏を越してしわしわのもあれば葉焼けしてるのもあったり消えちゃったり(TT)
今まで割と放任で育ててましたが本腰入れてお手入れしました。

f0339422_17585159.jpg


とりあえず寄せ植えしてる物を解体して植え替え。

f0339422_17585284.jpg


植え替え前のおうちの寄せ植え。
びろんびろんで乱れまくり(笑)

f0339422_17585423.jpg


伸び伸びの多肉は別鉢に植え替え新たなセダムで隙間埋め。

f0339422_17585683.jpg


こちらは網あみのかご。
水こけで覆って土を入れて寄せ植えしました。

f0339422_17585890.jpg


一号鉢の小さな寄せ植え。
麻ひもで鉢カバーつくりました。

f0339422_17585986.jpg


ブルーのリメ缶にも寄せ植えました。
写真写す前に蜂にビックリして蹴飛ばしひっくり返しました。
二度目の寄せ植え。。一度目より乱れ気味( TДT)
伸びた多肉や干からびた多肉はカットして養生中。
元気になったら又寄せ植えしたい(^-^)

f0339422_18023893.jpg


黒法師。
暑さにやられて瀕死の状態でしたが何とか回復してきました。

f0339422_18030001.jpg


又新たに伸びて来るかな?
頑張れ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-09-11 18:02 | ガーデニング | Comments(2)

植え替えたお花たちと綿花弾けました

今朝は爽やかな秋の空気♪
やっと湿度のない朝。
もうこのまま秋に突入して欲しい(^^)
ってお盆過ぎから何度言ってるんだろうこのフレーズ( ̄▽ ̄;)

f0339422_07314044.jpg


ブルーサルビアが返り咲き。
ずっと同じ鉢で咲いていたものをブルースターと一緒に植え替えました。
日差しも緩やかになって葉焼けも心配なくなったこの時期。
葉っぱも花色も濃くて元気♪

f0339422_07314316.jpg


チェリーセージ。
植え替えて樹形を整えました。
元気なかった葉っぱも回復してきたかな。

f0339422_07314705.jpg


ブルーベリーガルフコーストも植え替えました。
コガネムシの被害に合ったクーパーは根の食害に合っていたのでスポンと抜けましたがこちらは鉢から出て来ない位根詰まりしてて土はカチカチ。
窮屈から解放されたからか新しく葉っぱも出てきてます。
そろそろ日向に出してもいいかな(*^^*)

f0339422_07351265.jpg


綿花は弾けました。
真っ白な棉がふわふわ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by tamamasan | 2017-09-08 07:41 | ガーデニング | Comments(2)

地味~だけど大切なガーデニング作業

今日から9月なんですね。
日に日に日が短くなってやっと空気も秋らしく変わってきたかな?
美味しい物も沢山旬を迎えるこの季節楽しみ( 〃▽〃)

f0339422_14595848.jpg


種蒔きっこの綿花。

f0339422_15000033.jpg


お花も咲いて実もまん丸に育って来ました。
今年も種採りできそうです(^^)

今年は夏野菜やお花の新しい苗を迎えませんでした。
それはお手入れの時間と費用をずっと我が家にいる植物たちに注ぐ為。

時期的に植え替えが難しい物も又忘れちゃう位ならと思いきって植え替えました。

枯れちゃう事もあるので真似しないように(^^;

モッコウバラ、クリスマスローズ、アナベル等々。
日陰で養生したので元気にしてます。
良かった~

そしてかなり緊急性のあったのはブルーベリー。
夏のある日いつものように水やりしていたらストンと水が入っていくのに気付きました。
これはやられたかと土を掘ってみるといましたいました。。

憎っくきコガネムシの幼虫( TДT)

コガネムシの幼虫はカブトムシの幼虫のちっちゃいやつって感じで植物の根っこを食べつくします。
土がサラサラになってるなと思ったら要注意!
やつらがいる可能性が
子供の飼ってた(って言うかほぼ私が世話してた)カブトムシや幼虫に慣れてたので全然平気ですが虫が苦手な人にはかなりの衝撃かも。
でも早く取らなくちゃ枯れちゃう(TT)

f0339422_15000219.jpg


鉢から引っこ抜いて見えてる幼虫を駆除。
悲しいかなサラサラな土だからすぐ抜けちゃう( ̄▽ ̄;)
根っこ奥にも幼虫はいるので最終的にはバケツにドボンしました。
浮いてくる幼虫。。沢山いました(涙)
↑枯れちゃう可能性があるので絶対真似しないでね

f0339422_15000447.jpg


来年ちゃんとお花咲くかなとかなり不安が残りましたが殺虫剤は使いたくないしあのままにしておくと間違いなく枯れてたから仕方ないです。
もう来ないでねコガネムシ( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-09-01 15:26 | ガーデニング | Comments(4)

秋と夏のはざま

いつの間にか聞こえなくなった蝉の声。
朝吹く風は少し涼しげ。
いよいよ秋到来♪と思っていたら蒸し暑い日中。
全然秋感なしの毎日( ̄▽ ̄;)

f0339422_11021109.jpg


干からびる程日が当たるグリーンカーテン。
土は痩せこけカッチカチ。
やっと撮れた朝顔はピンク。
まだ涼しい朝一の朝顔は凛とした美人さん(^^)

f0339422_11021218.jpg


斑入り葉っぱの朝顔はやっぱり白でした~
雨だったり留守にしてたりとシャッターチャンスがなかったけど綺麗に咲いてました。
この日も写しにくい場所で咲いてたけど記録用にパシャリ。

f0339422_11021459.jpg


フウセンカズラは秋の気配。
今年も沢山種採れそう。

f0339422_11021766.jpg


麻ひもも編んでます(^^)
先日のどじょうすくいのかごは麻ひも入れに。
迷走中の麻ひも編みは気に入らなくて何度もほどいて糸パサパサ(^^;
でも頑張れるのは。。

f0339422_11033875.jpg


チューリップのエティモのセット♪
誕生日におねだりしました。
編みやすくて編み直しも頑張れる気がする~(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-08-22 12:15 | ガーデニング | Comments(2)

いつの間にかの千日紅と睡蓮二番花

f0339422_23074405.jpg


千日紅。
実はこの子。。昨年の苗から生えてきました(^^;
お花終わった後処分する為に地上部分を切って後で掘り起こす予定が忙しさですっかり得意の放置。

(↓6月11日の様子)
f0339422_23074676.jpg


切り株から春に新芽がにょきにょき。
ビックリ(笑)
千日紅って一年草じゃなかったっけ?

f0339422_23155565.jpg


ルリマツリの白も咲いてきました。
ブルーも涼しげだけど白も涼しげ(*^^*)

f0339422_06364986.jpg


f0339422_23074902.jpg


フウセンカズラには小さな風船♪

f0339422_23075249.jpg


綿花はいつの間にかお花咲き終わってるし(^^;
暑くて観察できてないなぁ。

先日見付けた睡蓮の蕾

f0339422_23075477.jpg


お花咲きました。

f0339422_10104317.jpg


一番花よりちょっと小さいかな。
でも綺麗~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by tamamasan | 2017-07-31 06:36 | ガーデニング | Comments(0)

ゆっくりガーデニング。。グリーンカーテン

毎年育ててるグリーンカーテン用のフウセンカズラと朝顔。
種蒔いた物と苗からの物を育ててましたが今年は種のみ。
なので朝顔何色咲くかまだ分からないので咲くの凄く楽しみ( 〃▽〃)

f0339422_10164258.jpg


どうやら葉っぱに斑が入ってるからこの子かな(^-^)

f0339422_10164492.jpg


フウセンカズラも伸びてきました(*^^*)

f0339422_10164681.jpg


小さな朝顔の芽以外は摘芯完了~(^-^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-07-06 12:11 | ガーデニング | Comments(2)

花芽から開花

冬枯れから花芽のお花たち開花しました。

f0339422_09241476.jpg


f0339422_09241646.jpg


パカーンと桔梗開花。
桔梗が咲くと京都に行きたくなります(*^^*)

f0339422_09241953.jpg


ルリマツリのブルーは大好きな色♪

f0339422_09242127.jpg


f0339422_09242341.jpg


ネジバナも上の方までお花咲いてきました。
昨年のネジバナはこちら→随分前から居たのね

f0339422_09532969.jpg


f0339422_09471972.jpg


こぼれ種からも育ってます(*^^*)
嬉しいな♪
そう言えばネジバナって右巻き左巻きがあるみたいです。
面白い(≧∇≦)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-07-02 09:52 | ガーデニング | Comments(0)

冬枯れからの花芽

f0339422_10515447.jpg


桔梗の花芽。
冬枯れして何もない所からにょきにょき出てくる新芽からの花芽。
今シーズンはガーデニングの規模を小さくしているけどやっぱり嬉しい。

f0339422_11191410.jpg


ルリマツリにも花芽。
こちらも冬枯れして新芽が出るまで毎年ドキドキしてるお花。
透明感のあるなブルーとホワイトのお花が楽しみ~

f0339422_10520227.jpg


ネジ花ねじねじ(*^^*)

f0339422_10520762.jpg


綿花(ホワイト)も植え替えて少しずつ。。ホントに少しずつだね綿花の成長(^^;

f0339422_10521166.jpg


綿花(ブラウン)も3回目の種蒔きでやっと芽が出ました。
良かった~( 〃▽〃)

あとはひたすら草抜き草抜き根詰まりしたのを植え替えたり地味~な作業。
やっぱり土いじりは楽しい( 〃▽〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-06-25 10:51 | ガーデニング | Comments(0)

アナベルの開花と色々芽吹いてます(^^)

f0339422_09281413.jpg


アナベル咲きました。
鉢植えだから窮屈だよね~と言い続けてはや数年。。ホント植え替えてあげなきゃ( ̄▽ ̄;)

f0339422_09281971.jpg


雨も似合うけど青空も似合うね(*^^*)

先日rintamikuさんの所で見かけた綿花の種まき。
すっかり忘れてて早速蒔きました。

f0339422_09282276.jpg


パカッと大きな双葉。
でもブラウンの綿花芽が出ず(涙)
リベンジ種蒔きしときました。
rintamikuさん思い出させてくれてありがとー♪

そしてあちこちこぼれ種から発芽してます。

大葉

f0339422_09282324.jpg


ミニトマト

f0339422_09282572.jpg


マイクロトマト

f0339422_09282643.jpg


小さいから秋収穫になるかも(笑)

そしてついでにいつものカーテンたちの種も蒔きました。

フウセンカズラ

f0339422_09282839.jpg


朝顔

f0339422_09283024.jpg


今年は種頼みの夏野菜。
そしてバジルやオクラはまだ芽が出ず(TT)
やっぱり苗買いに行こうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-02 09:27 | ガーデニング | Comments(4)