編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃんホント一年早..
by tamamasan at 19:13
たまちゃん 今年もそんな..
by natural--style at 13:11
rintamikuさん間..
by tamamasan at 06:25
お名前、呼んでくれてあり..
by kym-2236 at 21:21
ai*ちゃん私も綿花同じ..
by tamamasan at 16:36
たまちゃ~ん 私もね ..
by natural--style at 13:10
ai*ちゃんこちらこそだ..
by tamamasan at 12:38
たまちゃん、この前はお祝..
by natural--style at 14:01
ai*ちゃんそうそう綿花..
by tamamasan at 08:55
おっrintamikuち..
by natural--style at 09:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブルーベリー収穫とミントの新芽
at 2017-06-11 10:18
らっきょうの収穫と甘酢漬け
at 2017-06-09 08:22
梅しごと2017~梅シロップ
at 2017-06-05 20:18
アナベルの開花と色々芽吹いて..
at 2017-06-02 09:27
今年のマイバッグ
at 2017-05-29 12:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:梅しごと( 26 )

梅しごと2017~梅シロップ

今年も始まりました梅しごと♪

f0339422_19314356.jpg


今年は青い子ばかりでスッキリ梅シロップができそうです♪

f0339422_20165380.jpg


毎年同じ事書いてますが記録なので。。

梅の重さの80%の氷砂糖
梅1キロに対して米酢大さじ3弱

今年の梅はキロ734円。
去年は破格の値段だったね~( ̄▽ ̄;)

f0339422_19314762.jpg


早く飲みた~い(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-05 20:18 | 梅しごと | Comments(0)

七草粥♪

f0339422_11110312.jpg


もう7日。。飛ぶように日付が過ぎていく(^_^;)

心も身体もリセットの七草粥。
昨年漬けた梅干しは11月に解禁したばかり。
塩分がまろやかになって美味しい。
お弁当におにぎりにどんどん減っていき今年も足りなさそう。
今シーズンは漬けちゃう量増やしちゃおうかな。

f0339422_11211228.jpg


一応編み物も(*^^*)
こたつむりでうとうとしながらの編み物は全然進まず(汗)
在庫毛糸全然減っていきませ~ん( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-01-07 11:21 | 梅しごと | Comments(0)

梅干し干しました(^-^)

梅しごと最終章。
土用干し。

f0339422_13415976.jpg


昨年の土用干しの様子はこちら→

長く保存する訳ではないから干さずに「梅漬け」にしようかと思ったのですが梅酢に漬けているとやっぱりしょっぱい(^_^;)
干して2・3ヶ月寝かすと塩分の角が取れて美味しい梅干しになるのでやっぱり干そう(^^)
昨年色々なパターン作ったから参考になりました。

今年の梅干しうまく漬かっているかドキドキo(^o^)o

f0339422_13420198.jpg


赤く染まった梅たち。
梅酢もたっぷり良い感じです。

f0339422_13420207.jpg


プニプニして美味しそう(^q^)

f0339422_13420350.jpg


梅酢も一緒に日光浴。

f0339422_13420549.jpg


f0339422_13450224.jpg


干されてかさが小さくなってるのがよく分かります(^^)
特に赤紫蘇ちりちり(笑)

初日
11時に干して12時に裏返し。
雲が出てきたので13時半に取り込み(TT)
梅酢に戻す。

二日目

7時半に干し始める。
午前中は薄曇りお昼前からやっと夏らしい日差し。
9時頃ひっくり返して14時過ぎに怪しい雲が出て来たので取り込む。
その後パラパラと雨が降ったので取り込んで良かった~
しかも夕方は雷ごろごろ夕立ザーザー(^_^;)

三日目

うん天気良さそう(^^)
でも夕立来そうって事で8時から13時まで干して終了~

f0339422_13420683.jpg


一部は梅酢に一度くぐらせ保存、3/2はそのまま容器に移して保存することにしました。
うまく熟成してね♪

梅を干し始めたら天気が不安定になっちゃって(TT)
それまで毎日酷暑だったのに~(笑)
昨年の梅干しは11月に解禁してもう食べちゃって既に在庫なし。
あと3ヶ月位弁当に梅干しないけど我慢してね( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-08-01 13:45 | 梅しごと | Comments(0)

梅干しの様子と赤紫蘇投入

29日に仕込んだ梅干し。

f0339422_09200676.jpg


梅酢たっぷり上がってます(*^^*)
蓋を開けるとふわっとフルーティーな香りがたちこめます。

今年は全て赤梅干しにするので赤紫蘇投入します。

昨年の赤紫蘇投入はこちら→

投入したのは7日七夕の日。
梅の20%の353グラムの赤紫蘇の予定が270グラム。
赤紫蘇二束で足りるかなと思ってたら少々足りませんでした。
まっいっか( ̄▽ ̄;)

と言うのも赤紫蘇茎から外して洗って乾かしてが大変だから。。ホント大変だから追加が面倒いのが本心(笑)

f0339422_09200704.jpg


灰汁抜き用の粗塩赤紫蘇の18%の49グラム。
塩をまぶしてもんで絞って灰汁を捨ててと2回に分けて使います。
上の写真は片手サイズですが灰汁抜き前はこの10倍くらいかさがあります。
家中の鍋やらボールやら使って何とか終了。

f0339422_09200956.jpg


梅酢大さじ3をかけると鮮やかな色に変色。
かける前の灰汁は右側の紫色。
随分変わります。

f0339422_09201146.jpg


梅干し容器に投入。
これで土用干しまでの作業終了~( 〃▽〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-07-12 06:08 | 梅しごと | Comments(2)

今年も作りました赤紫蘇シロップ2016

昨日に引き続き朝から暑さ満載( ̄▽ ̄;)
梅シロップを使った梅ジュースが美味しくて。。梅シロップが減る減る。。困った(^_^;)
と言うことで夏の定番赤紫蘇シロップ作りました。

f0339422_08412308.jpg


赤紫蘇160グラム
水1600CC(紫蘇の10倍)
きび砂糖320グラム(紫蘇の倍)
あれクエン酸なかった( ̄▽ ̄;)って事で代わりの米酢200CC

昨年の赤紫蘇シロップの作り方はこちら→

作りたては米酢の角がある酸味がありましたが翌日はつんとする酸味が抜けて大丈夫でした。

f0339422_08412455.jpg


リンゴ酢やブルーベリー酢とか酢によって味変わるかな。。飲み比べしたいね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-07-07 08:40 | 梅しごと | Comments(2)

梅干し仕込みと梅ジャム作り

梅干し仕込みました(*^^*)

f0339422_13072478.jpg


仕込んだのは6月29日。

二キロの梅を購入し傷ありの梅を省いて1763グラム米酢50CC。
塩は昨年同様12%で。

昨年の梅干しの作り方はこちら→

f0339422_13072590.jpg


今年は保存袋ではなくほうろうのストッカーを使用しました。

3日後の今朝の梅干しの様子は。。

f0339422_10173934.jpg


順調に梅酢上がってきてます。
とっても良い香り~( 〃▽〃)

そして梅干し選抜モレの梅とシロップに漬かってたぷっくりしてた残り梅253グラムを使ってジャム作り♪
砂糖はシロップ漬けの甘い梅も入るので70%位で。

f0339422_13072695.jpg


一瓶しかできなかったけど今年もジャムできました。
美味しそう(^q^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-07-02 10:17 | 梅しごと | Comments(0)

クロスのコースターと梅シロップ解禁♪

f0339422_09581678.jpg


クロスのコースター。
先日の麻バッグの残り糸で編みました。
麻ひもだと歪んじゃって難しいね。
って私の腕が悪いのか(^_^;)

f0339422_09581840.jpg


f0339422_09581928.jpg


7日に仕込んだ梅シロップ梅がシワシワになりました。
梅シロップ解禁♪

昨年の解禁はこちら→

f0339422_09582144.jpg


早速クロスのコースター使ってみました(^^)
今年は青梅だけじゃなくて完熟梅も入ってたから少し甘めの梅シロップ。
来年は早目に漬けよう。

f0339422_10031592.jpg


梅を回収してシロップ出来上がり♪
炭酸水で割ってお風呂上がりにぷはーが美味しい(^-^)

梅仕事最終章。
梅干し用の梅購入しました。

f0339422_10031727.jpg


あとちょっと追熟中~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-06-30 05:48 | 梅しごと | Comments(2)

梅シロップの仕込みとラッキョウの甘酢漬け

今年もやって来ました漬けシーズン♪
ボーッとしてたら青梅シーズン終わりそうなの気付いて急いで購入。

梅シロップの作り方は昨年と一緒。

f0339422_15280625.jpg


今年の梅はちょっと小さめ。

f0339422_15280705.jpg


ビックリのジャスト1キロ!
小さめだけどキロ498円って安い~(^-^)v

f0339422_16043341.jpg


500グラムづつ。
諸事情で一瓶グラニュー糖で←氷砂糖足りなかった( ̄▽ ̄;)

2年前も足りなくてグラニュー糖で漬けてました(笑)

ラッキョウも漬けましたよ~(^^)
今年はラッキョウは2年掘りにしたので自家製ラッキョウはお休み。
土付きラッキョウ購入できました。

昨年の漬け込みの様子はこちら→

6月4日根切り塩漬け

f0339422_16105922.jpg


6月5日漬け込み

f0339422_16110067.jpg



f0339422_16043563.jpg


瓶が並ぶと嬉しいね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-06-07 16:10 | 梅しごと | Comments(2)

梅しごと番外編

8月に入りましたね。。夏休みもあと1ヶ月弱。。まだまだ先は長い(T_T)

梅干しも干せて今年の梅しごとも一段落(*^^*)
梅干し作る行程で出来た副産物を使って色々作りました。

f0339422_08291775.jpg


一緒に干していた赤紫蘇でゆかりを作ります。
昨年作ったのはあっという間になくなりました(^.^)

f0339422_08294264.jpg


ハンドミキサーで粉砕し塩を入れて完成~

f0339422_08301994.jpg


とっても簡単♪美味しいよ( 〃▽〃)

f0339422_08302842.jpg


白干しは水に漬けて塩抜き(2日間程)して。。

f0339422_08303001.jpg


ハチミツ漬けに(^^)

ハチミツとハチミツの半分強の量の水を煮立て冷まして塩抜きした梅を漬けました。
塩抜きしてるので冷蔵庫で保管。

f0339422_08303388.jpg


梅酢は。。

f0339422_09523297.jpg


ちょっと固そうな梅を梅酢に戻したり。。

f0339422_23502267.jpg


新生姜を漬けてなんちゃって紅しょうが(^-^)
生姜は干さずに塩をまぶしてフライパンで少し炒って漬けました(^^)
なので冷蔵庫で保管。

今年も沢山の保存食ができました(^-^)
…って保存する暇もなく完食しちゃうから保存食とは言えないなぁ(^_^;)




[PR]
by tamamasan | 2015-08-01 00:10 | 梅しごと | Comments(4)

土用干し

天気が安定しない日々。。
天気予報をにらめっこしながら梅を干しました。

f0339422_13204033.jpg


赤紫蘇に染まって良い感じ♪

まずジップロックに漬けた梅を確認。

f0339422_13132823.jpg


綺麗に漬かってます(*^^*)
梅の香りがふわって漂います(^-^)

f0339422_13204212.jpg


硬い感じの梅は皮を破らない様にやさしくほぐすと良いそうです。
ガーデニングの師匠キヨミさんからのアドバイス(*^-^*)

f0339422_13133018.jpg


f0339422_13133159.jpg


白干しも赤干しも干して。。

f0339422_13133310.jpg


下にはクッキングシートを引いてます(これもキヨミさんから教わりました)
くっつかなくて皮が破れないです。
赤紫蘇も干して梅酢も日光浴。
昨年もですが今年も通常三日干すところ二日で終了~忙しくて梅のお守りができないので(^^)

・・覚え書き・・

一日目:10時~15時半まで干し、13時に梅をひっくり返し、取り込んだ梅は梅酢に戻しました。

二日目:7時半~13時まで干し、10時半に梅をひっくり返し、干し終了。

ちょっと早いけど試食。。程よい酸味で美味しい♪
去年より酸っぱくなくていい感じです。
まだ塩分の角が取れてないかな。。3ヶ月程熟成させると食べ頃(^-^)
昨年は待てなくてすぐ食べちゃいました(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-07-30 05:43 | 梅しごと | Comments(2)