編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
赤紫蘇ジュースいいなぁ~..
by natural--style at 16:59
鍵コメ様 わぁ~やっぱ..
by tamamasan at 07:58
ai*ちゃん今年はオクラ..
by tamamasan at 07:58
たまちゃん、おはよう☆ ..
by natural--style at 08:35
ai*ちゃんこの時期に毛..
by tamamasan at 07:49
たまちゃん、コレめんこい..
by natural--style at 09:42
ai*ちゃんたぶん斑入り..
by tamamasan at 11:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年の睡蓮
at 2017-07-19 08:10
毎年恒例赤紫蘇シロップとアナ..
at 2017-07-17 16:08
完成~あずま袋風麻かごバッグ
at 2017-07-12 12:40
睡蓮をスッキリ剪定と大きくな..
at 2017-07-11 19:02
端切れを使ってちっちゃな巾着..
at 2017-07-10 19:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド(編み物)( 50 )

完成~カラフルなお花のモチーフのクッションカバー

f0339422_10191896.jpg


毛糸です暑いです( ̄▽ ̄;)
冬の間在庫糸消費の為に編んでいたお花のモチーフ。
忙しい期間に入って放置していた物が目に付いちゃって仕上げる事に。

f0339422_10280113.jpg


自分で起こした編み図理解出来ず( ̄▽ ̄;)
先に編んでた物を見ながら何とか編み編み。
そして表編んだ時点で白糸足りないと気付く(^^;
でふと思い出したのはこの時の余り糸♪
助かった~(*^^*)

f0339422_10245781.jpg


お花もうちょっとぷっくりさせたかったけど編み始めた時はこんな気分だったもよう←まるで他人事(笑)

f0339422_10245935.jpg


f0339422_10250126.jpg


今回も開閉口はボタンで。

カラフルな作品ばかり編んでるのは好きだからでなく在庫糸がこんなんばかりだから。
本当はアースカラーとか好きなのに。
次は落ち着いた色合いの糸編みたいなぁ(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-07-07 11:15 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

アフリカンフラワーモチーフのクッションカバー

梅雨も本格的になって蒸し暑さ倍増( ̄▽ ̄;)
在庫糸の消費も進めたいのでコットン糸を使ったモチーフクッションカバーを編み編み。

f0339422_13404783.jpg


表はピンクとアイボリーのアフリカンフラワーのモチーフ。

f0339422_13405196.jpg


優しい色合い。。って余ってた糸がこの色だっただけなんだけどね( ̄▽ ̄;)

f0339422_13405917.jpg


裏はブルー系。

f0339422_13410103.jpg


入れ口はボタンで閉じます。

f0339422_13410661.jpg


余り糸あるある。。
足りなくなって違う糸投入。
上部分の黄緑と下の黄緑違う糸だけど遠目でで見ると分からないかな(^^;
本当は裏表同じ色あわせで作りたかったんだけど糸足りないから違う色に。
ちょこちょこ残った糸の作品作りと色合わせは本当に難しいね( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-26 06:50 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

編みはじめ♪ミシンはじめ2017

だらだらと過ごしたお正月(笑)
今年の編みはじめは手袋から。

f0339422_15433560.jpg



指なし手袋は娘用(*^^*)
部屋寒いから鉛筆持てる様に指なしでって。
でもこれごっついから鉛筆持てるかな?

苦手な模様編みの参考編み図は「風工房」さんの「色遊び277」より。
スチームかけて何とか誤魔化した(^_^;)

この色私も好きだわ~
春までにできて良かった(^-^)

f0339422_15433749.jpg


左の手袋は娘が幼稚園の時に編んだ物。
片方落として大泣きしたのよね(T-T)
しかしこれ編んだ頃の私って。。

偉いねぇ(≧∇≦)

こんなに細い糸で色も変えて面倒。
今の私だと絶対編まないわ(笑)

そしてミシンはじめは。。

f0339422_15433845.jpg


毎年恒例雑巾ね(^-^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-01-10 19:45 | ハンドメイド(編み物) | Comments(4)

モチーフ繋げて手編みの座布団

カラフルモチーフ座布団に仕上げました。

f0339422_10470856.jpg


繋げていくにつれて「何か違う」と思いだし。
娘からも「う~ん変」と言われ作る気が引いていく~( ̄▽ ̄;)
やっぱ色合わせ苦手だぁ(涙)
まあ残しておくのも何なのでとりあえず形にしました。

f0339422_10471088.jpg


裏は以前作ったかごカバー利用。
こっちの方がやっぱ好み♪
まるで測って編んだかのように目数ピッタリのジャストサイズ♪
凄い(^-^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-12-23 10:47 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

スイッチ入りませ~ん( ̄▽ ̄;)

年末。。やらないといけない事満載。

全然できてませ~ん(^_^;)

今週はクリスマスに家族の誕生日にお節の準備に子供達の懇談に。。毎年分かっているけどそれまでに年賀状に大掃除しとかないとって思いつつ何もできてないや。

f0339422_09032931.jpg


在庫糸消費はちびちびと。
残ってる糸が派手派手しい色で一玉とか少ない糸ばかりなので何作ろうか悩む所です(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-12-19 09:05 | ハンドメイド(編み物) | Comments(4)

在庫糸でデイジーの円座

f0339422_12595882.jpg


在庫糸着実に消費中~(*^^*)
今回は円座。
娘の座椅子用に作りました。

f0339422_13000038.jpg


表はモンブラン。

f0339422_13000208.jpg


裏は抹茶。
娘が命名(*^^*)

f0339422_13000401.jpg


二枚重ねなのでふかふかです。
極太の毛糸で作ったらもっとふかふかだろうなぁ。。って毛糸消費中なのに毛糸が欲しくなっちゃった( ̄▽ ̄;)
繋いでいくにつれて「モンブランが高級コーヒーゼリーになった」って(笑)
食べ物に例えちゃう所は親子だね~(^_^;)

参考編み図「毛糸であったか手編みのざぶとん」より
指定糸でない為編み方変えてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-12-05 12:58 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

完成~フェリシモさんのカラフルモチーフのブランケット

あれから一週間。。やっと繋げた(^_^;)

f0339422_10513246.jpg


フェリシモさんの「イングリッシュガーデンのお花たちかぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」完成しました。
最後まで名前長すぎて覚えれなかった(笑)

f0339422_10513785.jpg


結構大きいですよ~縦72センチ横95センチ。
ずっしり重くて存在感満載。

f0339422_10513922.jpg


縁編みはピコットでフリフリ~

f0339422_10462666.jpg


プックリお花のモチーフが可愛い(*^^*)
私にしては珍しく編み図通りに編みました(笑)
なのに時間かかったのは苦手な半目かがりだったから(TT)
針ですくって地味~にかがっていくのに挫折しそうになりながら何とか繋がってからの糸処理は面倒~
編み物なのにかぎ針持てないストレスとかすみ目(老眼とは言わせない)と戦いながら疲労困憊。
編みながら繋げる方が楽かな(^^)
カラフルな色合いに少々疲れたので次は地味~な色で何か編みたいな( ̄∇ ̄;)
何編もう。。やっぱリハビリは麻バッグかな(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-11-25 11:39 | ハンドメイド(編み物) | Comments(6)

立体お花のモチーフ編み上がりました

この時チラ見せしていたフェリシモさんの編み物キット「イングリッシュガーデンのお花たちかぎ針編みのカラフルモチーフブランケットの会」(名前長っ)のお花のモチーフ編み上がりました(^-^)

f0339422_12112793.jpg


カラフル~(*^^*)

f0339422_12112987.jpg


プックリ立体のお花たち。
12種類24枚。
色々なお花があって編み方も色々で楽しかったです♪

f0339422_12113116.jpg


花びらトンガリだったり。。

f0339422_12113722.jpg


ヒラヒラだったり。。

f0339422_12113969.jpg


パンジー買いに行かなきゃと思い出したり(笑)

f0339422_12114177.jpg


あとはスクエアモチーフを編んで繋げるだけ。
ってまだ先は長いか( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-11-18 12:12 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

完全~毛糸で編んだ秋冬バッグ

色々と行事の多い11月。
やっと一段落(^-^)v
手付かずの編みかけの物やガーデニングをやっつけなきゃ。

f0339422_19414918.jpg


やっつけなきゃリスト1の毛糸の秋冬バッグ。
やっと内布付けました。

f0339422_19552260.jpg


ポケットは起毛のチェック柄で暖か。

f0339422_19552429.jpg


羊毛フェルトのポンポン付けてみたけどいらなかったかな( ̄0 ̄;)

最後の最後にやらかしました。。


マグネットボタンの裏部品付けるの忘れてた( ̄▽ ̄;)

ほどいて付けて二度手間~(TT)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-11-14 19:55 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

母作の派手なモチーフカバーと毛糸のバッグ

やっとこたつ出せた(^_^;)
今年もこたつむりになって動けなくなるの間違いなし(笑)

f0339422_19561560.jpg


こたつに掛けてるモチーフカバー。
今年もお世話になります♪
こちらは我が家の母作(^-^)
暖かいんだけど目がチカチカしちゃう派手さなので内側に使用してます。

f0339422_19562328.jpg


派手過ぎ~(^_^;)
ちなみにお揃いのおざぶもあります(笑)
これは妹の好みのせい。
わたしもいつか大きなモチーフカバー作りたいな。
色は落ち着いた色でね(*^^*)

f0339422_19562844.jpg


こちらは妹のおうちのマット。
こちらも母作。
配色は妹の指示。
この色合わせは流石だね~可愛い( 〃▽〃)

f0339422_19563023.jpg


一応私も編んでます(*^^*)
あとは内布付けるのみ。
まぁここからが長いんだなぁ( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-11-08 19:55 | ハンドメイド(編み物) | Comments(4)