編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
kuu*さんこんばんは(..
by tamamasan at 23:43
たまさん こんばんは(*..
by ivory72 at 19:26
ai*ちゃんそうそう水色..
by tamamasan at 22:00
たまちゃん、水色の可愛い..
by natural--style at 15:32
ai*ちゃん残ってる多肉..
by tamamasan at 22:32
この夏も暑かったからね(..
by natural--style at 08:17
ai*ちゃんワンピース作..
by tamamasan at 07:42
うわ かわいい~(´>∀
by natural--style at 16:20
ai*ちゃんコットンボー..
by tamamasan at 17:39
うわぁもう弾けたの?みど..
by natural--style at 13:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちょっとハデ目の麻ひも巾着
at 2017-09-22 15:10
いつもの悩みどころと一年目の..
at 2017-09-21 07:59
わさわさの睡蓮をスッキリとチ..
at 2017-09-18 10:40
麻かご巾着祭り♪
at 2017-09-15 08:03
ちょっとお疲れ気味の多肉たち
at 2017-09-11 18:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:おせち( 6 )

2017年♪

f0339422_09531101.jpg


明けましておめでとうございます。

今年も快晴での年明け。
気分爽やかですが寝不足でぼーーっとしてます(*^^*)

f0339422_09531360.jpg


お雑煮も美味しく食べてテレビ見てまったり。。でもお弁当は通常運用(^_^;)

今年も沢山編み物できる事を祈りつつ。
本年もよろしくお願いいたします(^-^)

<覚え書き>

おせちスケジュール

24日ちょこちょこと買い出し開始

29日
AM 黒豆を戻す
数の子塩抜き
さつまいものあく抜き
PM 黒豆煮る
数の子の皮をむき本漬け
きんとん作り

30日
買い出し
人混みに疲れ撃沈(笑)

31日
AM 干し椎茸戻す
煮豚準備
巻かない伊達巻
田作り
野菜の下茹で
PM 海老のうま煮
紅白なます
八幡巻き
鶏肉巻き
煮豚仕上げ
筑前煮

1日 くわいの唐揚げ

今年の海老は大きすぎて人数分入らず(^_^;)
去年に引き続き煮豚は柔らか過ぎちゃった( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-01-01 13:38 | おせち | Comments(4)

2016年♪

明けましておめでとうございます。
お天気にも恵まれたお正月。
とっても気持ちいい年明けとなりました(*´∇`*)

f0339422_11364541.jpg


今年のおせち。
人気だったのは煮豚・鶏ももの野菜巻き・鶏ハム。。肉三昧(^^)

一の重

f0339422_11364769.jpg


二の重

f0339422_11364844.jpg


三の重

f0339422_11365017.jpg


来年のは大晦日に詰めてお正月はゆっくりしよ(^^)

f0339422_11365184.jpg


お雑煮用のかまぼこ買い忘れ~
やっぱりやっちゃった(^_^;)

今年も沢山の楽しいを体験できるといいな♪

本年も宜しくお願い致します(*^.^*)


[PR]
by tamamasan | 2016-01-01 11:40 | おせち | Comments(8)

レモングラスのリースとおせちスケジュール2015

今年は昨日の昼まで仕事だったのでもう何~にもしてない状態。
困ったもんだ( ̄▽ ̄;)

f0339422_09332568.jpg


収穫したレモングラス。。
三つ編みにしてお正月用のリース作りました。
レモングラスとローズマリーの香りがとても癒されます(*´∇`*)

。。という事で今年最後はおせちスケジュール覚え書き。

野菜が高くなるので28日には買い物終了しておこう(^^)

ー29日ー

※おでん作ったついでに煮豚も仕込む。

f0339422_11060184.jpg


ちょっとトロトロになりすぎちゃった(^_^;)

ー30日ー

※出勤前に数の子の塩抜き(呼び塩忘れずに)

f0339422_14420085.jpg


夕方数の子の薄皮をむいて漬け込み。

f0339422_22062144.jpg


※朝黒豆を戻す為漬け込み。
夜黒豆を煮る。

f0339422_22062274.jpg


※さつまいものアク抜き

f0339422_22371861.jpg


※鶏ハム仕込み

むね肉を観音開きにして味が染み込むようにフォークでプスプス、クレイジーソルト・ハチミツ・粗びきこしょうで味付けくるくると巻いてラップに包み冷蔵庫で寝かせる。

f0339422_22372074.jpg


ゆず買い忘れた~結局買い物(^_^;)
絹さや倍額の300円になってた(@_@)

ー31日ー

※巻かない伊達巻き

f0339422_13275156.jpg


※鶏ハム仕上げ
熱湯にドボン。
5分沸騰させ冷めるまでそのまま放置。

※海老のうま煮

f0339422_13333312.jpg


煮すぎに注意!

※栗きんとん仕上げ

f0339422_10532138.jpg


今年は砂糖控えめに。

※鶏の野菜巻き

野菜はいんげん豆・ゴボウ・人参。
筑前煮用の花人参と一緒に下茹でしたので一石二鳥。

※豚ひれの野菜巻き

鶏ももが足りなくて急きょ豚ひれでも巻いてみました。

f0339422_16045757.jpg


パサパサにならない事を祈る(^^)

※紅白なます

f0339422_15521971.jpg


米酢がギリギリ。
来年は買い物チェック怠らない様に。

※筑前煮

f0339422_16372809.jpg


干し椎茸戻すの忘れてた~

蓮根・ごぼう・こんにゃく・大根・里芋・人参・椎茸・絹さや

ー1日ー

くわいの素揚げ

f0339422_17504587.jpg


何とかお正月を迎えれそうです。
沢山の方と出会え楽しい一年になりました。
ありがとうございます。
又新たな年も仲良くして頂けたら幸いです(^^)

皆様良いお年を(*^.^*)


[PR]
by tamamasan | 2015-12-31 18:27 | おせち | Comments(0)

2015年♪

f0339422_9513358.jpg


あけましておめでとうございます。

何とかおせちもでき新しい年を迎えました。

今年もたくさん福がきますように(^-^)

おせちスケジュール2014③
[PR]
by tamamasan | 2015-01-01 09:50 | おせち | Comments(0)

おせちスケジュール2014②

ー30日ー

数の子塩抜き漬け込み。

f0339422_9384222.jpg


f0339422_9393526.jpg


朝から塩抜きして夜漬け込み。
皮なしの数の子を使ったので楽でした。

黒豆仕上げ

f0339422_9403154.jpg


ふっくら煮あがりました(^o^)
[PR]
by tamamasan | 2014-12-31 09:43 | おせち | Comments(0)

おせちスケジュール2014①

あっという間に今年もあと2日。
年賀状に大掃除に何故か帰省もしてしまい相変わらずバタバタな年末。
今年のおせちは年末胃痛でお正月に大半を作るという大失態をおこしたので早目に準備。。いや早くはないか( ̄▽ ̄;)

ー29日ー

黒豆の仕込み。

f0339422_10332020.jpg


毎年買う農家さんのお顔入りのお豆が売り切れてて(-_-;)
中身がよく見えないパッケージのお豆買ったらあまり状態が良くなかった。
来年は早目に買うこと!

煮豚の仕込み。

f0339422_10333547.jpg


蜂蜜に浸けたすりおろした生姜を使って風味ゆたかに。
これ作ってたら「ローストビーフは?」とリクエストもらったので今日もスーパーに肉探しに行かなくては。
[PR]
by tamamasan | 2014-12-30 10:23 | おせち | Comments(0)