編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
赤紫蘇ジュースいいなぁ~..
by natural--style at 16:59
鍵コメ様 わぁ~やっぱ..
by tamamasan at 07:58
ai*ちゃん今年はオクラ..
by tamamasan at 07:58
たまちゃん、おはよう☆ ..
by natural--style at 08:35
ai*ちゃんこの時期に毛..
by tamamasan at 07:49
たまちゃん、コレめんこい..
by natural--style at 09:42
ai*ちゃんたぶん斑入り..
by tamamasan at 11:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年の睡蓮
at 2017-07-19 08:10
毎年恒例赤紫蘇シロップとアナ..
at 2017-07-17 16:08
完成~あずま袋風麻かごバッグ
at 2017-07-12 12:40
睡蓮をスッキリ剪定と大きくな..
at 2017-07-11 19:02
端切れを使ってちっちゃな巾着..
at 2017-07-10 19:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:♪( 16 )

さくら

綺麗に晴れた日。

f0339422_21084994.jpg



f0339422_21085478.jpg



f0339422_09105083.jpg


散歩しながらお花見♪

f0339422_21220432.jpg


新芽の柔らかい葉っぱを見ると。。色々思っちゃう春の日。
ちょっとしんどかった頃の冬の木々も次へのステップへ。

f0339422_21220682.jpg


綺麗な青空久々~(^^)♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-04-13 21:22 | | Comments(2)

もう春♪

今日から4月ですね。

f0339422_22484675.jpg


桜はまだかな~( 〃▽〃)

久々過ぎてUPの仕方忘れちゃったわ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-04-01 22:51 | | Comments(2)

またまた素敵便♪

誕生日の素敵便。
keikiちゃんからも届きました♪

f0339422_20391846.jpg


開ける前からわくわくo(^o^)o

f0339422_20392064.jpg


keikiちゃんのInstagramでいつも見てるrutawaの器。

f0339422_20392338.jpg


早速頂いたコーヒーを入れてみました。
時間おいて最後はフリフリって入れ方面白い(^^)

f0339422_20392591.jpg


ほっこりカフェタイム。。
コーヒー凄く美味しくて一気に飲んじゃった(笑)
お菓子もコーヒーに合って美味しい♪
keikiちゃんありがとね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-08-17 06:32 | | Comments(2)

8月の素敵便♪

暑い夏は苦手です。
そんな夏が誕生日。
忙しい時期の誕生日に嬉しいプレゼントを頂きました(^^)

f0339422_19424283.jpg


ai*ちゃんからの素敵便♪

f0339422_19424353.jpg


f0339422_19424421.jpg


美味しいお菓子(チョコレート溶けてなかったよ)

f0339422_19424609.jpg


お気に入りの毛糸で編んだコースターとイベントで選んでくれたおうちのブローチ。

f0339422_19484724.jpg


f0339422_19484902.jpg


早速バッグに付けました(*^^*)

f0339422_19424739.jpg


そしてクッションカバー。
何とヤフオクで落札したブランケットとオソロ♪

フェリシモのキットの残り糸を使ってクッションカバー作ろうとカバー外して待機してたのでビックリ。
カバー作らなくて良かった~(笑)

f0339422_19424881.jpg


涼しい季節が待ち遠しい。
ai*ちゃん素敵なプレゼントありがとね(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-08-16 19:46 | | Comments(2)

ai*ちゃんのブランケット

ついに我が家にも来ました。

f0339422_23145962.jpg


ai*ちゃんのブランケット♪
ヤフオクでポチりました(^-^)v

f0339422_23150127.jpg


ai*ちゃんお気に入りの毛糸で編まれたブランケット。
私もお気に入りの毛糸(*^^*)

糸の始末全然分からない。
ホント綺麗な編み目♪

f0339422_23533200.jpg


寒くなる季節が楽しみです♪

f0339422_23161551.jpg


小さなマルシェバッグのおまけも嬉しい。

前回はガーランドに仕立てましたが今回は何にしようかな♪

ai*ちゃんの素敵なブログはこちら→

ai*ちゃん素敵な作品ありがとう(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-08-03 07:15 | | Comments(2)

Yukoさんからの素敵便♪

ブログ二周年プレゼント企画で見事追加の麻バッグ賞を当選されたYukoさんから素敵便届きました(*^^*)

f0339422_10263908.jpg


Yukoさんお手製の刺し子ふきんをはじめ九州のお土産沢山♪
このめんたい海苔以前食べたことあってめっちゃ美味しいんです♪
お菓子たちは塩っけありの甘くてとろけるのありのパリパリだったりサクサクだったりとナイスチョイス(≧▽≦)
子供達が帰る前に食べときました(笑)

f0339422_10264115.jpg


そしていつもYukoさんの刺し子素敵だな~って思ってたふきんが目の前に( 〃▽〃)
天気悪いから(いや腕が悪い(涙))綺麗に撮れてないのが悲しい(TT)

f0339422_10264419.jpg


さらしの手触り気持ちいい~
さらし好きで腹帯もさらしメインで使ってました。
皮膚弱いからさらしじゃないと痒くて(^_^;)
最近の妊婦さんは使わないのよね(笑)
それからチョキチョキ切っておむつにして。
懐かしいなぁ。

f0339422_10565754.jpg


緑の糸は「槐(えんじゅ)」の染め糸
ピンクの糸は「桜の古木」の染め糸
園芸好きな私のイメージで刺して下さいました。
凄く嬉しい(*^^*)

詳しくはYukoさんのブログで→久しぶりの刺し子

刺し子ふきん大事に使わせていただきます。
丁寧な手仕事作品に沢山の美味しいものYukoさんありがとうね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-06-24 12:05 | | Comments(4)

あぐりんさんからの贈り物(^^)

ブログ二周年プレゼント企画で見事当選されたあぐりんさんから「素敵便♪」が届きました(*^^*)

f0339422_14232683.jpg


なっなんと全てあぐりんさんの手作りのお品(@_@)
どれもこれも繊細な丁寧な作りにうっとり♪

f0339422_14232849.jpg


トールペイント
本物のブルーベリーと見間違うほど精密な筆遣い。

f0339422_14232921.jpg


ねっ♪そっくり(^^)

f0339422_14233155.jpg


タティングレース
もう息を飲むほど繊細で。
昔チャレンジして挫折したから作るの大変なのがよく分かるんです。

f0339422_14233344.jpg


ピコットの大きさ揃ってる~綺麗な形( 〃▽〃)
右側の何号糸?
細ーーっ
これかなりのスキルがないと出来ないですよ。
スゴすぎます‼

f0339422_14234269.jpg


最後のこちらは何か分かりますか?
これ作りたいな~って思ってたんです(*^^*)

f0339422_14234467.jpg


プラントハンガー

f0339422_14285499.jpg


素敵~( 〃▽〃)
鉢植えでも花瓶でもボールでもバナナでも(笑)ぶら下げちゃえる優れ物。
ルビーネックレスやグリーンネックレスとか伸ばしたら凄くカッコいいかも。

丁寧なてしごと。
あぐりんさん心のこもった贈り物ありがとうございます(*^^*)
大切に使わせて頂きますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by tamamasan | 2016-05-27 00:32 | | Comments(2)

そうだ京都に行こう(*^^*)

f0339422_06301757.jpg


麻バッグに付いているブローチは京都の「おうち」で購入したシライカズミさんのブローチ♪

f0339422_06301817.jpg


あじさい。。悩んでいたら娘が選んでくれました(*^^*)
台紙にも刺繍されてて素敵( 〃▽〃)

f0339422_06302035.jpg


ぷっくり花。。娘が自分のと選びました。
こちらも可愛い♪

f0339422_06302165.jpg


あと手ぬぐいとポストカードとおうちの形のカード立てと写ってないのですが「かばんやさん」のフランスパンのストラップを連れて帰りました(^^)
ストラップ娘が速攻自分のかばんにつけてました(笑)

急に京都に行きたくなったのはGW真っ只中。
娘と二人日帰り弾丸ツアー。
おうちは昨年に引き続きニ度目の訪問でしたが舞い上がってしまい写真撮り忘れ(TT)
そして私やらかしちゃいました。。。

御朱印帳持って行くの忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

娘が御朱印帳出す傍ら別紙に書いた御朱印を貰う私。。悲しすぎる(T-T)

f0339422_06302305.jpg


次は伏見とかにも行きたいな。
そして初京都の娘は「おうちもっとゆっくり見たかった。又行きたい」って言っております(^^)
うんうん又行こうね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by tamamasan | 2016-05-09 06:28 | | Comments(4)

ai*ちゃんのポットマットとコースター再び(*^^*)

f0339422_14121787.jpg


先日のヤフオクでai*ちゃんの作品ポチリました(^^)

f0339422_14040718.jpg


このおうちのコースターが可愛くて(*´∇`*)
その前のオークションでは出遅れて落札できず💧
(こんな事ならこのくすんだ毛糸なくならないうちにブランケットオーダーしておくんだったと後悔(TT))
なので嬉しい♪

f0339422_14121858.jpg


デイジーのポットマットもくすんだグリーンが渋可愛い(^^)
実は昔むか~しデイジーのポットマット編んだ事あるんですが素敵さが全然違う( ̄▽ ̄;)

辛口妹にダメ出しされたポットマットはこちら→昭和の臭いがするポットマット(涙)

f0339422_14155851.jpg



我が家のai*ちゃんコレクション(^^)

そして。。

f0339422_14040887.jpg


いちさん(ai*ちゃんの旦那様の作品)コレクション♪
羊毛のおうちはプレ企画で見事当選(^-^)v

f0339422_14041093.jpg


こちらのガーランドの右上のクルミとミニマルシェはおまけで頂いた物。
そして今回もおまけ頂きました。

f0339422_14525385.jpg


素敵なドイリー♪
おまけとは思えない位繊細で丁寧な作品。
自分用のバッグに付けちゃおう(*^^*)

皆さんご存知かもしれませんが人気過ぎてオーダーストップ中のai*ちゃんの素敵なブログはこちら→Natural style*

大事に使わせて頂くね♪
ai*ちゃんこの度はありがとう(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by tamamasan | 2016-04-13 06:12 | | Comments(2)

金柑の甘露煮と生姜的な物

雨の土曜日。。
朝から寝坊してお弁当作れなかった(TT)
すまぬ娘よおにぎりのみで💦

お詫びの予想をしていたのか昨夜娘の大好きな金柑の甘露煮作りました(^^)

f0339422_14232269.jpg


ツヤツヤ~(*^.^*)

金柑の甘煮の作り方

☆材料☆
金柑:一袋
氷砂糖:金柑と同量
水:金柑が被るくらい

金柑は洗ってヘタを竹串で取る。
鍋に材料を入れて30分位中火~弱火でコトコト煮てできあがり。
簡単♪

「そう言えば最近生姜的な物作ってないよね」と娘。
(我が家では生姜の蜂蜜漬け、生姜の佃煮等を生姜的な物と言います)

f0339422_14232499.jpg


生姜大好きな娘の為にお詫び第二段。。生姜シロップと生姜の佃煮を作りました。

生姜シロップの作り方

☆材料☆
生姜:適宜
砂糖:生姜と同量

生姜の皮をスプーンで薄く削って千切りにする。
(残りの生姜を使って生姜糖を作る時は皮付きで薄く輪切りにする)
同量の砂糖と一緒に鍋に入れ30分放置。
30分後水分が出てくるのでそのまま火にかけ20分ちょい煮詰めます(この辺り様子を見て煮詰める)
瓶に詰めてできあがり♪

f0339422_14283781.jpg


生姜の佃煮は娘の大好物♪
いつもは大量に作るのですが家にあるだけの生姜で作ったので少な~

生姜の佃煮の作り方

☆材料☆

生姜:適宜
砂糖:生姜の半分~同量(お好みで)
かつお節:適宜
しゅうゆ:適宜

↑分量参考になりませんね(^_^;)
いつも適当に作ってるんですが美味しくできてます。

生姜シロップで残った生姜にかつお節を入れてしゅうゆを入れて煮詰めるだけ。
ご飯のお供に大活躍♪
山椒を入れても美味しいですよ。

ホントは生姜糖作りたかったのですが。。

f0339422_14232602.jpg


「生姜でPo」がまだあるので生姜糖は又今度。
この生姜でPoピリリとした生姜味残しつつ甘さもありとっても美味しいです(^^)

f0339422_14232760.jpg


おやつは金柑の甘煮と生姜シロップ入りの紅茶♪
美味しいね~
娘はきっとジンジャエール作って飲むね。

そして親子共々又肥える(TT)
[PR]
by tamamasan | 2016-02-13 14:30 | | Comments(4)