編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃんホントhar..
by tamamasan at 17:41
うわぁ~'(*゚▽゚*)..
by natural--style at 08:31
harusukiさんご無..
by tamamasan at 07:57
たまさん、こんばんは☆ ..
by happykochi at 18:12
ai*ちゃんこちらこそあ..
by tamamasan at 21:40
ふふっ(*´艸`)♪ ..
by natural--style at 13:46
ai*ちゃんおはよ。 前..
by tamamasan at 08:57
あらら、カギ針おれちゃっ..
by natural--style at 06:47
ai*ちゃん気付けば桜満..
by tamamasan at 14:15
たまちゃん、キレイな桜~..
by natural--style at 18:30
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完成~シンプルなスクエア麻ひ..
at 2017-04-28 16:33
手拭いを使ったあずま袋のお弁当袋
at 2017-04-25 16:30
元気をくれるお花たち
at 2017-04-22 08:53
ポランカのリネンを使ったころ..
at 2017-04-20 12:11
完成~麻かごバスケット
at 2017-04-18 21:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

カテゴリ:春野菜( 29 )

イチゴのランナーとらっきょう二年生

酷暑のせいでイチゴのランナーがなかなか出なかった今年の夏。
しかも途中ランナーが枯れちゃったりと異常事態。
こんなの初めて(TT)
やっと少し涼しくなってきたからピョンピョンランナー伸びて来ました。

f0339422_08514468.jpg


できれば子株より若い株を育てたいけど育ち遅いから難しいかな。。
頑張って大きくなってね(^^)

例年ならラッキョウを植え付ける時期ですが今年は二年生に進級させたのでお手入れしました。

ジャ~ン。。

f0339422_08514647.jpg


草ボーボー(笑)

一応日除け地熱上昇防止のマルチングということで←ただの言い訳(^_^;)

f0339422_08550668.jpg


雑草抜いて土増ししました。

f0339422_08514895.jpg


草ボーボーでもちゃんと芽出てますよ(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-09-04 09:01 | 春野菜 | Comments(0)

イチゴの収穫とブルーベリー色付いてきました

f0339422_09192925.jpg


今年のイチゴは母から貰った鉢植え。
我が家のイチゴ植え替えのタイミング逃して結局ポリポットのまま( ̄▽ ̄;)
来シーズンはしっかりバンキングに植えよう!

f0339422_09193240.jpg


真っ赤に色づいたイチゴ。
収穫しました。

f0339422_09193394.jpg


早速子供達と試食。
美味しいのもあれば「味薄っ」ってのもありロシアンルーレットだね(^_^;)

f0339422_09193590.jpg


ブルーベリーも色付き始めました。
早くヨーグルトに入れて食べたいな(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-05-14 09:20 | 春野菜 | Comments(2)

白い花の正体は?

f0339422_11592474.jpg


プランターの端っこにひっそりと咲いている白い花。

f0339422_11592735.jpg


全体はこんな感じ(^^)

f0339422_11592907.jpg


根元は丸い芋状な物から茎が伸びてます。

正体は。。。

ラディッシュ(*^^*)

5月末、多肉を購入したお店の方が「無農薬で育ててるラディッシュの苗いる?」って頂いた物。
葉っぱは虫食いだらけだけど植えたらどんどんイキイキしてきて大きくなって収穫時期を逃してしまって( ̄▽ ̄;)
この際種採りしてやろうってそのまま育て続けました。
やっと花が咲いたので種採り期待しちゃいます(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-09-21 07:18 | 春野菜 | Comments(0)

らっきょうの植え付け2015

6月に甘酢に漬けたらっきょう

f0339422_16445009.jpg


左側は自家収穫したらっきょう、右側は洗いらっきょうを購入したもの。
カレーに口直しに大活躍してます。
歯応えも残っててパリパリコリコリ美味しい♪

来年に向けてらっきょうの植え付け。
今年度のらっきょうはちっちゃくて。。来年度のらっきょうは大きく育てたいな(^^)

f0339422_16445256.jpg


左側は収穫もれの昨年植え付けたらっきょう、右側は購入した種らっきょう。
去年購入が遅れて傷んだ種らっきょうが多かったので今年は早目に購入。
立派ならっきょう。。なのに植え付けは昨年より遅くなっちゃった(((^^;)
それにしても育てたらっきょうの方ちっちゃ( ̄▽ ̄;)

f0339422_16445446.jpg


f0339422_16445680.jpg


今年の植え付け方法は日曜のNHK「趣味の園芸やさいの時間」でやってたらっきょうを二つづつ植え付ける方法を参考にしました。

f0339422_16475420.jpg


f0339422_16445837.jpg


土をかけて完成♪

昨年の植え付けの様子はこちら→

いつも植え付けてるプランターは種採り待ちの大葉とオクラが植わっているのでとりあえず空いているプランターに植え付けました。
あと一袋あるので早く植え付けなきゃ(^^)




[PR]
by tamamasan | 2015-09-16 06:07 | 春野菜 | Comments(4)

今年もイチゴのランナー採り

イチゴの収穫も終わりランナーがずんずん伸びてきたので来シーズンの株採りです。

f0339422_12002421.jpg




f0339422_11541411.jpg




こちらは根っこ生えそう。
f0339422_11541677.jpg
ポリポットに浅植えします。
f0339422_11542560.jpg




f0339422_12002746.jpg


病気の少ない孫株以降(一つ目親株→二つ目子株→三つ目孫株)で株採りしたいと思います。
来シーズンも沢山イチゴ収穫できるかな(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-06-28 07:29 | 春野菜 | Comments(4)

らっきょうの収穫と甘酢漬け

昨年夏の終わりに植え付けたらっきょうを収穫しました。

f0339422_07375101.jpg

ニンニク同様昨年と全く違う様子。。
昨年のらっきょう収穫はこちら

f0339422_07375405.jpg

引き抜いてみるとやっぱりらっきょう小さい(T_T)


f0339422_07384536.jpg

全て収穫。。昨年は引っ張るとスポンって抜けてたのに今年は上の茎部分が枯れてほとんどの株が引き抜けなく掘り起こすはめに(T_T)

早速根切りをして薄皮をむいて量ってみると。。

f0339422_07384738.jpg

402g。。昨年は700gはあったのでやはり少ないです。

らっきょう大好き娘に「残念なお知らせです」ってボールの中身を見せると「少なっΣ(゚Д゚)これだけ??」って予想通りの反応( ̄▽ ̄)
市販のらっきょうは大き目なので我が家で育てる小さ目ならっきょうが娘は大好き♪
昨年も足りなくて市販の土付らっきょうを購入し漬けたのですが「実が大き過ぎる」とダメ出し。
今年は買う事を考えてなかったのですが「買ってでも漬けて」ということで。。

f0339422_07385412.jpg

追加845g(^_^;)
しかも時期がもう遅かったので土付らっきょう見つからず(-"-)
洗いらっきょうを購入しました。
初洗いらっきょう。。そのまま塩漬けして使用できるのすが薄皮がつるんとむけたので全て一皮むきました。

らっきょうの甘酢漬けは昨年同様の配分で(全てらっきょう1キロに対しての分量です)

甘酢
水:150cc
氷砂糖:250g
純米酢:350cc

水を火にかけ氷砂糖を溶かし冷まして米酢を混ぜて出来上がり。

らっきょうの甘酢漬け
根切りし薄皮をむいたらっきょうを洗い塩を一掴み(約20g)ふって一晩置きます。

一晩置いた塩らっきょうを水洗いし沸騰したお湯に10秒つけて熱処理し消毒。
冷めたら煮沸消毒した瓶にらっきょうを入れ甘酢投入でできあがり♪

昨年のらっきょう漬けの様子はこちら

f0339422_07385697.jpg

美味しく漬かると良いな~(*^▽^*)


[PR]
by tamamasan | 2015-06-15 09:23 | 春野菜 | Comments(6)

ドラキュラのガーランド

蒸し暑い毎日です。
梅雨までカウントダウン。。早く色々とやっつけなくちゃ。

f0339422_1616375.jpg


ニンニクのガーランド。
ドラキュラ除けにとっても良いですよ(^-^)



…と言うのは冗談で。。ニンニク収穫しました(*^^*)

f0339422_16173656.jpg


今年はどーした?ってくらい育ちが悪い。
ニンニクの芽も出なかった(-_-;)
昨年は美味しく頂きました→

f0339422_1618539.jpg


掘り起こして原因が分かりました。
土の水はけがすこぶる悪くて土が重い。
ニンニクも小さ目。

f0339422_16205637.jpg


皮剥くと真っ白なニンニク。

f0339422_16215779.jpg


しわってなってる(-_-)
何とか実の部分は育ってるかな?

f0339422_1631592.jpg


乾燥させる為にぶら下げました。
昨年はもうちょっと立派なニンニクでした→2014年ニンニク

土作りが大事とほんとに思い知らされました。。うーん反省\(__)
[PR]
by tamamasan | 2015-06-03 07:36 | 春野菜 | Comments(2)

イチゴ収穫♪

ブログ一周年プレゼント企画してますo(^o^)o

←こちら

締切5月10日23時59分です。
ご応募お待ちしてます(^-^)



日に日に暖かく(暑く)なって植物達もむくむく育ってます。
ビニール袋のハンギングに植え付けたイチゴ達。

f0339422_8582460.jpg


色付いてきました(*^^*)

f0339422_8583931.jpg


こちらはもう真っ赤な実もあります。

f0339422_8585640.jpg


一番赤い子を収穫しました。

子供達の居ない間に実食♪

ちょっと味薄いかな~
今年のイチゴは大きさもしっかりしているので嬉しいな(^o^)v
[PR]
by tamamasan | 2015-05-08 09:01 | 春野菜 | Comments(2)

アスパラ収穫♪

草ボーボーのアスパラのコンテナから今シーズン初のアスパラがにょきにょき。

f0339422_7535063.jpg


3日後の今朝は

f0339422_7542243.jpg


20センチ越え(^.^)
収穫しました。
アスパラ成長早いから毎日のチェックが大変です。

f0339422_8233536.jpg


切り口からは水分がポタポタしてます。
採りたて新鮮♪

f0339422_8243725.jpg


早速肉巻きにしてお弁当のおかずにしました(*^^*)
まる一個のゆで卵は白身大好き娘の土日弁当限定アイテム。
土日はお弁当娘分のみなので好きなおかずばかりです。
。。にしてもおにぎりデカ過ぎた( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tamamasan | 2015-04-25 08:34 | 春野菜 | Comments(11)

VSカラス 。。みたび(-_-)

まさかのシリーズ化( ̄▽ ̄;)
またまたまたやられました(-.-)

f0339422_918920.jpg


今回はイチゴ。

f0339422_9203039.jpg


せっかく咲いたお花も。。

f0339422_9182256.jpg


f0339422_920737.jpg


葉っぱも。。

f0339422_9211036.jpg


無惨についばまれました(>_<)

f0339422_9214741.jpg


でも雑草も抜いてくれてる(^.^)
って喜んでる場合ではない(-.-)
対策しないとマズイです(-_-;)
良い方法ないかな。。
[PR]
by tamamasan | 2014-12-03 09:25 | 春野菜 | Comments(0)