編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
お気に入りブログ
最新のコメント
ai*ちゃんホント一年早..
by tamamasan at 19:13
たまちゃん 今年もそんな..
by natural--style at 13:11
rintamikuさん間..
by tamamasan at 06:25
お名前、呼んでくれてあり..
by kym-2236 at 21:21
ai*ちゃん私も綿花同じ..
by tamamasan at 16:36
たまちゃ~ん 私もね ..
by natural--style at 13:10
ai*ちゃんこちらこそだ..
by tamamasan at 12:38
たまちゃん、この前はお祝..
by natural--style at 14:01
ai*ちゃんそうそう綿花..
by tamamasan at 08:55
おっrintamikuち..
by natural--style at 09:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブルーベリー収穫とミントの新芽
at 2017-06-11 10:18
らっきょうの収穫と甘酢漬け
at 2017-06-09 08:22
梅しごと2017~梅シロップ
at 2017-06-05 20:18
アナベルの開花と色々芽吹いて..
at 2017-06-02 09:27
今年のマイバッグ
at 2017-05-29 12:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

睡蓮と蓮去年との違い

7月最終日の今日も暑くなりそう。

f0339422_913621.jpg


空を見る限り爽やかな天気なのに。。

f0339422_9172553.jpg


姫睡蓮。。葉っぱを切っても切っても出てきてます。
葉っぱは良いから花芽が出てほしいな。

f0339422_9174753.jpg


ピンクの睡蓮。。しっかりした葉っぱが出てきてます。

f0339422_9384523.jpg


6月に一度花芽を確認したのですが梅雨時期で日光不足だったのか咲かず(T-T)

f0339422_9262945.jpg


昨年はこんなに綺麗に咲いたのに…(-.-)

f0339422_927652.jpg


茶碗蓮の葉っぱは少しヒョロヒョロ…昨年は。。

f0339422_9284958.jpg


やっぱり葉っぱの大きさが全然違う(--;)
今年はお花見れないかな…(-.-)

そんな中。。

f0339422_9391564.jpg


f0339422_9401256.jpg


f0339422_9402567.jpg


f0339422_9404946.jpg


f0339422_941572.jpg


各水槽からあの日のメダカさん達の稚魚を見つけました(^o^)

温度に気を付けて大切に育てていきたいと思います。
[PR]
by tamamasan | 2014-07-31 09:48 | 睡蓮・蓮 | Comments(0)

我が家の小さいトマト達

夏野菜収穫真っ盛りの時期ですが我が家の夏野菜達は今シーズン絶不調(T-T)

今日の収穫。。

f0339422_973917.jpg


マイクロトマトは念願の房採り(^^)d
ミニトマト昨年は100個超の収穫かあったのにまだ30個も収穫できてない(>_<)

f0339422_995897.jpg


ヒョロヒョロ~なイエローぺぺ。

f0339422_911218.jpg


ヒョロヒョロ~なマイクロトマト。

f0339422_911466.jpg


ヒョロヒョロ~な脇芽からのマイクロトマト。

そして諦めきれないので赤のぺぺの脇芽をさしました。

f0339422_9134877.jpg


f0339422_91405.jpg


もうお花が(@_@)
植える鉢がない。。困った( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tamamasan | 2014-07-30 09:16 | 夏野菜 | Comments(0)

サマーカットと見知らぬお花

毎日暑いと植物達も夏バテ気味。

f0339422_1004566.jpg


f0339422_101314.jpg


見切り品だったロベリアも満開を過ぎスカスカしてきたので切り戻ししました。

f0339422_1012457.jpg


ピンクのロベリアも切り戻し。。

f0339422_1015637.jpg


f0339422_10253.jpg


スッキリ(^_^)

f0339422_1023371.jpg


ついでに初雪かずらもカット。。

f0339422_1034494.jpg



あちこちから出てるイトソマを植えておきました。

f0339422_1051272.jpg


クレマチスの鉢から見知らぬ苗が。。

f0339422_1053447.jpg


雑草かな?

f0339422_1062983.jpg


でも紫のお花が可愛いです♪
[PR]
by tamamasan | 2014-07-29 10:07 | ガーデニング | Comments(0)

こぼれ種のコリウスを使って④

今朝は涼しく爽やかな朝。
毎日暑い日が続いてるので朝晩くらいは涼しくなってほしいですね。

f0339422_934863.jpg


そんな涼しい朝にお似合いのアメリカンブルーが咲いてました。
購入してバシバシ剪定してたので最近ポツポツと咲き始めました。
このブルーがたまらなく好きです♪

f0339422_9343716.jpg


アメリカンブルーの鉢には何年目?のブルーサルビアとカンパニュラメリーベルが同居してます。

f0339422_9382255.jpg


カンパニュラメリーベルがまだ咲いてます(^.^)

こちらの鉢に先日のコリウスを寄せ植え。

f0339422_9395374.jpg


色的にどうかなと思いましたがなかなか良いです(^^)d
コリウスはどの寄せ植えにも合って引き締めてくれるのでとても重宝しますね(^o^)
[PR]
by tamamasan | 2014-07-28 09:41 | ガーデニング | Comments(0)

やってしまった(T-T)

連日35度超の暑い毎日が続いてます。
睡蓮コーナーはお昼に日除けの為にすだれをするのですがこの日は暑すぎて。。遅かった(>_<)
水温が上がってしまい大量のメダカさん達がお星に。。(T-T)

f0339422_1814536.jpg


主を失ったピンクの睡蓮鉢。
数日前に葉っぱを剪定したので日除けが少なくて余計でも水温が上がってしまったようです。

f0339422_1822283.jpg


姫睡蓮は葉っぱが繁ってきてたので数匹の被害で済みました。

f0339422_1845186.jpg


とりあえず移動できるバケツで仮住まい。

f0339422_1851332.jpg


稚魚も数匹被害に(T-T)
床からも熱を受けてしまうので直置きではなくスノコを引きました。

f0339422_187569.jpg


茶系は日陰だったのでセーフ。
水も変えたばかりだったので大丈夫でした。

睡蓮にはまだ卵が付着しているので水を変えつつ見守る予定です。

ここ数年大丈夫だったので油断してました。

ゴメンねメダカさん達。。反省です(>_<)
[PR]
by tamamasan | 2014-07-27 09:56 | メダカ | Comments(2)

こぼれ種のコリウスを使って③

まだまだ続きますコリウスの寄せ植え(^.^)

f0339422_9211598.jpg


ピンクのペンタス。

f0339422_9231238.jpg


赤のペンタス。。

f0339422_9232125.jpg


葉っぱ斑入り♪

こちらとプミラ、ヒューケラ、赤のコリウスを使って。。

f0339422_9253953.jpg


寄せ植え完成(^^)d

ペンタスの葉が斑入りなのがお気に入りです(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2014-07-26 09:30 | ガーデニング | Comments(0)

こぼれ種のコリウスを使って②

昨日に引き続きコリウスの寄せ植えを作りました。

f0339422_9174712.jpg


白が爽やかニチニチソウ。

f0339422_9172630.jpg


センニチコウ。。花色が続くので重宝してます。

f0339422_9193720.jpg


f0339422_9192871.jpg


こちらと黄緑のコリウスを使って。。

f0339422_9175131.jpg


f0339422_9194555.jpg


センニチコウストロベリーフィールドはかなり伸びてしまっているので剪定しておきました。

コリウスが入る事によって葉色にメリハリが出て良い感じです(^_^)v
[PR]
by tamamasan | 2014-07-25 09:23 | ガーデニング | Comments(0)

こぼれ種のコリウスを使って①

f0339422_10314712.jpg


こぼれ種からのコリウスが大きくなりました。

f0339422_10344029.jpg


赤い子3株。

f0339422_10345491.jpg


黄緑の子2株。

こちらを使って寄せ植え作成。

f0339422_10265019.jpg


ヒューケラの鉢。
以前何かの寄せ植えに使ってそのままになってた鉢を使って。。

f0339422_10453220.jpg


簡単リーフの寄せ植え完成(^^)d
葉物だけの寄せ植えもなかなか良いです♪
[PR]
by tamamasan | 2014-07-24 10:47 | ガーデニング | Comments(0)

梅干しできました♪

梅酢に漬かっていた梅を土用干し。

f0339422_10225829.jpg


干さなくても食べれそう(*^^*)

f0339422_10234528.jpg


f0339422_10243917.jpg


しそと梅酢も一緒に日光浴。
初日は干した後梅達はもう一度梅酢に漬けました。

2日半干しました。
本当は3日干すのが正しいのだけど干からびそうで(^_^;)

f0339422_1027611.jpg


表面乾きました(^o^)

f0339422_1027481.jpg


成功した梅干し。
美味しそう♪

f0339422_10283932.jpg


こちらはカリカリ梅っぽい。
漬けが甘かったかな?

一つ味見。。梅干しだ~酸っぱくて美味しい♪
初めての梅干し作りは成功かな(^_^)v

f0339422_103318100.jpg


しそもカラカラに乾きました。
ゆかりご飯にしたいと思います(^_^)
[PR]
by tamamasan | 2014-07-23 10:35 | 梅しごと | Comments(0)

エコアンダリヤと荷造りビニールテープ

2年ほど前に編んだ帽子…大き過ぎてほどいてしまったハマナカのエコアンダリヤを発掘。
バッグを編み編み。

f0339422_21151416.jpg


麻ひもと違って軽いので大きなバッグでも重くないです(^o^)

でも間違いなく糸足りず買い足すパターンだな~こりゃ( ̄▽ ̄;)

エコアンダリヤは結構なお値段なので似ている荷造りビニールテープでちょっと試してみました。

f0339422_2123517.jpg


50㎜幅テープ。。色は赤と言うよりピンクに近いかな。

f0339422_2126690.jpg


上の方はそのまま5㎜幅で編んだ物。。とっても編みにくい(T-T)
編み上がりもゴツい感じです。

f0339422_21273547.jpg


下の方は半分に切って編んだ物。。
こちらはエコアンダリヤに近くて編み易い。
ただ半分に切りながらの作業は手間がかかるなぁ(^_^;)
でも編み上がりはエコアンダリヤと同じ感じで違和感ないです。
荷造りビニールテープで作るバッグの本もあるみたいなので探してみようかな♪
[PR]
by tamamasan | 2014-07-21 21:35 | ハンドメイド(編み物) | Comments(0)