編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
赤紫蘇ジュースいいなぁ~..
by natural--style at 16:59
鍵コメ様 わぁ~やっぱ..
by tamamasan at 07:58
ai*ちゃん今年はオクラ..
by tamamasan at 07:58
たまちゃん、おはよう☆ ..
by natural--style at 08:35
ai*ちゃんこの時期に毛..
by tamamasan at 07:49
たまちゃん、コレめんこい..
by natural--style at 09:42
ai*ちゃんたぶん斑入り..
by tamamasan at 11:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年の睡蓮
at 2017-07-19 08:10
毎年恒例赤紫蘇シロップとアナ..
at 2017-07-17 16:08
完成~あずま袋風麻かごバッグ
at 2017-07-12 12:40
睡蓮をスッキリ剪定と大きくな..
at 2017-07-11 19:02
端切れを使ってちっちゃな巾着..
at 2017-07-10 19:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メダカの引っ越し

ポカポカ春は一瞬で今年も早々に夏のような暑さ。
3月には睡蓮・蓮の植え替えしていたのに寒くなったり雨降ったり温度が安定しなくて延び延びになってたメダカの引っ越し。
しようと思ったら水質悪化で更なる水替え(-_-;)
ようやく引っ越しして睡蓮・蓮と同居できました。

f0339422_16483363.jpg


f0339422_16484425.jpg


赤系メダカはピンクの睡蓮と同居。

f0339422_1649044.jpg


f0339422_16491238.jpg


白系メダカは姫睡蓮と同居。

f0339422_16493192.jpg


f0339422_16494267.jpg


青系メダカは茶碗蓮と同居です(^-^)

皆窮屈だった仮住まいの水槽から広い場所に引っ越せて元気にスイスイ泳いでます(*^^*)
今年は睡蓮の花とメダカのコラボ見れるかな~
[PR]
by tamamasan | 2015-04-30 08:02 | メダカ | Comments(4)

懐かしの編み図で。。

昨日は夏日になった地域が沢山。
爽やかな初夏今年も味わえないのかな(-_-;)

f0339422_22245278.jpg


麻ひもマルシェバッグ編み上がりました。
数年前初めて編んだ麻ひもバッグのレシピで編みました。
この形の安定感さすがです(*^^*)

f0339422_994555.jpg


底はまる底。

f0339422_9103340.jpg


高さは15センチ位(マチ含まず)横幅は30センチ以上。
結構大きいです。
荷物沢山入りますよ~。

初めて麻ひもバッグを知ったのはご近所の方がお持ちになってた麻ひものマルシェバッグ。
いや~ん素敵と色々リサーチして出会ったのがこちらの本。

f0339422_924283.jpg


またもや雄鶏社♪
毛糸しか編んでなかった私にとって麻ひもの固さと強さにとっても格闘したの思い出すな~(^-^)
[PR]
by tamamasan | 2015-04-28 09:24 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(2)

ピンクピンクピンク♪

蕾だったシラーカンパニュラータ。

f0339422_2248238.jpg


f0339422_2249025.jpg


可愛ピンクのお花が咲きました(^.^)
ベル型のお花♪カワイイ。
株分けして母の庭に植えたら大きく育つかな~。

f0339422_22495673.jpg


オレンジバルサタイムもピンクのお花。
ハーブティーにすると美味しいらしいので今度試してみよ。

f0339422_22502313.jpg


f0339422_2250565.jpg


オダマキのピンクも咲きました。
こちらはキヨミさんの種プレゼントで送って頂いた種から咲きました。
もうかれこれ8年前位の事。
毎年咲いてくれます。
紫のミヤマオダマキはもう少しで咲きそうです。

f0339422_22515763.jpg


矢車草のピンクも咲きました(^o^)

f0339422_2253740.jpg


ブルーとのコラボ叶いました。
来年は一鉢全部矢車草植えてみよっと♪

f0339422_22533183.jpg


f0339422_22534384.jpg


ピンクだったクリスマスローズがグリーンに変化中。
グリーンのクリスマスローズとても素敵です♪
[PR]
by tamamasan | 2015-04-26 08:31 | ガーデニング | Comments(8)

アスパラ収穫♪

草ボーボーのアスパラのコンテナから今シーズン初のアスパラがにょきにょき。

f0339422_7535063.jpg


3日後の今朝は

f0339422_7542243.jpg


20センチ越え(^.^)
収穫しました。
アスパラ成長早いから毎日のチェックが大変です。

f0339422_8233536.jpg


切り口からは水分がポタポタしてます。
採りたて新鮮♪

f0339422_8243725.jpg


早速肉巻きにしてお弁当のおかずにしました(*^^*)
まる一個のゆで卵は白身大好き娘の土日弁当限定アイテム。
土日はお弁当娘分のみなので好きなおかずばかりです。
。。にしてもおにぎりデカ過ぎた( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tamamasan | 2015-04-25 08:34 | 春野菜 | Comments(11)

方眼編みのモチーフ

先日のお花モチーフの下に敷いていたレース編み。
コメントで「どんな柄ですか」の質問をasahiさんから頂きました。
もうかなり昔の作品なのですが私にとって想い入れ懐かしの作品。

f0339422_92137100.jpg


バラの方眼編み♪
小さなお花のモチーフの下に敷いてたのはこちらの方眼編みです。
バラに見えるかな?

同時期に編んだもう一つの方眼編みが

f0339422_921537.jpg


四葉の方眼編み♪
二つとも編みっぱなしのよれよれです( ̄▽ ̄;)

f0339422_9221948.jpg


方眼編みは中の絵や文字が編み進めるとどんどん形になっていってとてもわくわくします。
でもズレたらちゃんと絵にならないので敗北感も半端ないです(-_-;)

f0339422_9223798.jpg


編み図はこちらの「小さなドイリー」から。
大好きだった「雄鶏社」の本です。
雄鶏社。。復活してくれないかな~(^-^)
[PR]
by tamamasan | 2015-04-23 09:24 | ハンドメイド(編み物) | Comments(4)

コットン糸を使ったお花のモチーフ

編みたい物沢山あるのに色々手を出しては中途半端に放置状態が続いてます。
溜まりに溜まった本も読みたいし何より家庭訪問なのに部屋片付けてない( ̄▽ ̄;)

f0339422_8494272.jpg


以前作ったお花のヘアゴムコットン糸で作ってます。

f0339422_8553744.jpg


ちょっと派手かな(^_^;)
[PR]
by tamamasan | 2015-04-21 09:01 | ハンドメイド(編み物) | Comments(6)

矢車草の開花とシラーカンパニュラータの花芽

今年の春は晴れの日が少なくて雨ばかり。
ポカポカ青空が恋しいこの頃。。

f0339422_8145916.jpg


ブルーの矢車草が咲きました(^o^)
懐かしの花。

f0339422_8153017.jpg


お隣はピンクの矢車草っぽい。
種は色がミックスでどちらが咲くか不明でしたがピンクとブルーがちゃんと咲いてくれて嬉しい♪

f0339422_8162375.jpg


シラーカンパニュラータ(^-^)
花芽上がってきました。
毎年咲いてくれるお花。

f0339422_8164149.jpg


鉢が小さいから株も小さい。
球根も小さいままかな。
植え替え待ちのお花が沢山。
植えたいお花も沢山。
狭い場所でのガーデニングなので悩みます(-_-;)

八重桜
[PR]
by tamamasan | 2015-04-19 08:31 | ガーデニング | Comments(4)

モッコウバラの開花

f0339422_7582580.jpg


根詰まりして毎年花数が少なくなってからの植え替えで今シーズンは咲かないと思ってたモッコウバラが咲きました。

f0339422_7584173.jpg


f0339422_7585569.jpg


他の蕾もぷっくりしてます。

f0339422_8229100.jpg


黄色が元気をくれますね♪
[PR]
by tamamasan | 2015-04-17 08:22 | ガーデニング | Comments(6)

アクリル混黄麻糸のころりんがま口

毎晩寝落ちでなかなか進まない編み物。
以前編んだアクリルの入った黄麻の糸がまだあったので小さなカゴを編んでみました。

f0339422_834255.jpg


このカゴを使って。。

f0339422_921970.jpg


がま口完成(^o^)

f0339422_974824.jpg


表布はリバティ スリーピングローズ

f0339422_925121.jpg


内布はピンクに近いパープルドット。

f0339422_98690.jpg


ころりんと可愛いがま口に出来上がりました。

画像の編み上がったカゴだとちょっと大きかったので編み直し編み直しでやっとぴったりのカゴが編み上りました。
(カゴ部分撮り忘れ( ̄▽ ̄;))

娘用にと作りましたが「こっちの方が良いな~♪」と自分用に用意してたリバティジェニーズ・リボンズのブルーを狙われ中。

でももう黄麻糸使い切っちゃったんだよね。。糸買い控えてるけどどうしようか悩む~(-_-;)
[PR]
by tamamasan | 2015-04-15 09:16 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(8)

私の春の花

子供の頃春のポカポカ日差しの中お散歩の道端に咲く濃い紫色のすみれの花。。

f0339422_9131892.jpg


紫式部の足元でもう10年近く前になるかな。。実家近くの道端から連れて帰って増えたすみれが咲きました。

f0339422_9133531.jpg


こちらは数年前に購入した白に紫の筋の入ったすみれ。

f0339422_9141262.jpg


すみれって小さいけど存在感があってとって可愛い♪

田舎育ちなので私の春の花は梅やすみれ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ふきのとうの白い花そして。。

f0339422_914343.jpg


畑の側で咲くブルーの矢車草。
もうすぐ咲きそうです(^-^)
[PR]
by tamamasan | 2015-04-13 09:19 | ガーデニング | Comments(4)