編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
kuu*さんこんばんは(..
by tamamasan at 23:43
たまさん こんばんは(*..
by ivory72 at 19:26
ai*ちゃんそうそう水色..
by tamamasan at 22:00
たまちゃん、水色の可愛い..
by natural--style at 15:32
ai*ちゃん残ってる多肉..
by tamamasan at 22:32
この夏も暑かったからね(..
by natural--style at 08:17
ai*ちゃんワンピース作..
by tamamasan at 07:42
うわ かわいい~(´>∀
by natural--style at 16:20
ai*ちゃんコットンボー..
by tamamasan at 17:39
うわぁもう弾けたの?みど..
by natural--style at 13:48
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ちょっとハデ目の麻ひも巾着
at 2017-09-22 15:10
いつもの悩みどころと一年目の..
at 2017-09-21 07:59
わさわさの睡蓮をスッキリとチ..
at 2017-09-18 10:40
麻かご巾着祭り♪
at 2017-09-15 08:03
ちょっとお疲れ気味の多肉たち
at 2017-09-11 18:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミニトマトペペとマイクロトマト

我が家の夏野菜の定番ミニトマトペペ。
すくすく育ってます。

f0339422_1911458.jpg


グリーンの実、可愛い♪

f0339422_1923164.jpg


こちらは脇芽かきせずそのままの状態で育ててる鉢。

f0339422_1944510.jpg


f0339422_195719.jpg


こちらは脇芽かきして育ててる鉢。

f0339422_196168.jpg


f0339422_1963194.jpg


取った脇芽は土に挿しておくと根っこが出てきて立派に育ちます(^-^)

脇芽取るのと取らない苗の生育にどんな違いが出るか観察中です。

f0339422_1992166.jpg


種蒔き組のマイクロトマトの苗も随分大きくなりました。

f0339422_19101481.jpg


一番花発見!
早いとこ植え付けなきゃ。

f0339422_19112088.jpg


f0339422_1911426.jpg


根っこもしっかりしてます(^.^)

f0339422_19142216.jpg


種蒔きバジルの苗も植え付け。
まだまだ苗があるので早く植え付けたいのですが鉢が空かないよね~( ̄▽ ̄;)
早く鉢整理しなきゃ。
[PR]
by tamamasan | 2015-05-30 06:46 | 夏野菜 | Comments(2)

ナチュラルな麻かご小物入れ

最近かぎ針持つとスイマーが泳いできます(-.-)Zzz・・・・
麻バッグの季節なのになかなか編み進めない今日この頃。。妹からオーダーが入りました。

f0339422_0301243.jpg


コットン糸で縁編みしたナチュラルな麻かご小物入れ。
以前も編みましたがいつものごとく編み図控えてないのね( ̄▽ ̄;)
前も適当に編んでたのでとりあえず編んで編んで。。

f0339422_0304223.jpg


f0339422_031618.jpg


コットン部分が何だか違う(TT)
編み直して。。

f0339422_0321391.jpg


前の写真アップにして見ながらやっとこさ完成。

f0339422_0331754.jpg


前回の物よりかご部分が少し大き目でコットン部分のボリュームアップしてます。

f0339422_0333842.jpg


携帯電話(若干小さめ)が入る大きさ。

ナチュラル感たっぷりの小物入れです(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-05-28 08:01 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(6)

咲いてる花、咲いてた花

5月も後半。。随分暑くなってきました。
そろそろ梅雨入り前の植物達のおていれをしなくてはいけませんね。

四季咲きクレマチス「ジェニーカディック」が咲きました。

f0339422_849563.jpg


茎が折れてテープでぐるぐる巻きにしていますが元気に育っています(*^▽^*)


f0339422_8493543.jpg
紫陽花もグリーンから白に変色中(^^)

f0339422_8501764.jpg


f0339422_8502950.jpg
沢山お花ついてます。
嬉しいな♪


f0339422_8532746.jpg

ブルースターも咲いてます。
蕾はピンク。。不思議~
この何とも言えない涼やかな水色が大好きです。


f0339422_8534888.jpg


f0339422_854780.jpg
こぼれ種から育ったオルラヤ。
鉢植えよりお庭で咲かせたら素敵なので今度母の庭に種蒔いておこ(*^^*)


f0339422_8512213.jpg
ミヤマオダマキ。
今はもうお花は終わって種ができています。
(5月1日撮影)

f0339422_852541.jpg


f0339422_855094.jpg
忘れな草青もピンクも咲いてくれました。
(5月15日撮影)
f0339422_8551152.jpg
毎年咲いてくれる名前を忘れちゃったお花。
小さな藤色のお花。
小菊系ってつい手に取ってしまいます。
今年も咲いてくれてありがとう(*´▽`*)

[PR]
by tamamasan | 2015-05-26 09:17 | ガーデニング | Comments(6)

多肉の様子

母の庭で元気な多肉ちゃんを見て我が家の放置し放題の多肉達の事を反省。
とりあえず全員集合させて状態チェック!

一昨年母の庭からやって来た朧月。
お花が咲いていました。

f0339422_17384077.jpg


小さな芽も出てきてます(^^)

f0339422_17393045.jpg


冬枯れしてたヒダカミセバヤもすくすく育ってます。

2月はこんな感じでした。

f0339422_1744092.jpg


新芽が出た時はホッとしますね(^^)

f0339422_1745333.jpg


我が家の古株黒法師。

f0339422_1912237.jpg


頭が重すぎて斜めになってる( ̄▽ ̄;)
大きな鉢に植え替えしてあげなきゃ。

f0339422_17473019.jpg


f0339422_17474243.jpg


セダム達も窮屈そう。

f0339422_19124258.jpg


所々にミセバヤが芽吹いてる(^_^;)

f0339422_174916100.jpg


妹の庭からやって来た新入り。。名前何だろう。。分かる人いますか?
どんどん増えるよ~って教えてくれました。

f0339422_19134424.jpg


星の王子も新芽が出てました。

f0339422_19141472.jpg


多分?火祭りの新芽。
大きくなってほしいな。

f0339422_19143581.jpg


右が母の庭からやって来た虹の玉。
左が雨に打たれて下の葉が取れた我が家の虹の玉。
母のは軒下で雨に当たらないように育ててるので綺麗に育ってますね。

f0339422_17484422.jpg


f0339422_17485664.jpg


瀕死のグリーンネックレスとミカヅキネックレス(-_-;)

f0339422_8421824.jpg


元気そうな茎をカットして瓶に挿しておきました。

f0339422_844411.jpg


色々カットして根元乾燥中。
発根してくれると嬉しいな(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-05-24 08:48 | ガーデニング | Comments(9)

ほんのきもち便

昨日のこと。
仕事から帰ると不在届け。
再配達を依頼すると。。keikiちゃんから「ほんのきもち便」が届きました(*^^*)

f0339422_15215094.jpg


フラッグのマステ可愛い♪

f0339422_1522244.jpg

中には大好きなムーミンに包まれて。。

f0339422_15265967.jpg

f0339422_15221573.jpg
ほんのきもちのニコニコクッキー。
美味しそう(*^-^*)


f0339422_15223340.jpg

ちっちゃなジョウロ。
ジョウロ好きにはたまらない可愛さ。
何処に飾ろうかな(^^)


f0339422_15224790.jpg
伊勢の「blanc」さんの包みの中は。。

f0339422_1523460.jpg

りんごの箸置き♪
keikiちゃんが一目惚れしたりんごの箸置き。
3つも頂いて申し訳ないやら嬉しいやら。

f0339422_15232113.jpg


そしてこの形は。。

f0339422_15233299.jpg

カッティングボード(≧▽≦)
木の風合いを活かしたところが凄くツボ!

f0339422_15235699.jpg


全員集合~
いつも見ているkeikiちゃん色の雑貨達。
実際手にしてやっぱり素敵です。

keikiちゃん気を使わせちゃったかな。。でも凄く嬉しい(*^▽^*)
さりげなく心遣いができるkeikiちゃん見習わなくちゃ。

keikiちゃんありがとう
大事に大事に使わせてもらうね(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-05-22 19:12 | | Comments(6)

母の庭と多肉の植え付け

ちょっと前のお話しになりますがゴールデンウィークの最終日に久々に実家に行ってきました。

f0339422_22344264.jpg



綺麗な薔薇が迎えてくれました。
葉っぱもツヤツヤで元気いっぱい♪

f0339422_22352444.jpg


ニゲラが沢山芽吹いてました。
今頃はもう咲いてるかな~
今年は発芽しなかったよって話したら「抜いて帰り~」って。
居心地良さそうにしているニゲラ見てたら可哀想なのでそのままにしておきました。

f0339422_22362189.jpg


スズランはもう終わりかな。
株増えたら欲しいな(^-^)

f0339422_22365977.jpg


f0339422_22373163.jpg


イチゴや玉ねぎ、ミカンの木(写真撮るの忘れてた)
母の庭はお花も野菜も育ててるポタジェです。
ミカンは裏年なのでお花少な目でした。
ミカンとっても美味しいんですよ(^o^)

f0339422_22384730.jpg


柏葉紫陽花。。この子我が家の鉢植えだった子。
根詰まりして花数が減って可哀想なので一昨年母に託しました。
凄く大きくなって花芽も付いてて元気に育ってました(*^^*)

f0339422_2244634.jpg



f0339422_22402760.jpg


そして増殖中の多肉たち(^_^;)
来る度に増えてる。
上の子は以前連れて帰りましたが今回は下の子を連れて帰りました。。強制的に持たされた( ̄▽ ̄;)
我が家からはブルーベリーの挿し木とマイクロトマトの苗、花の苗等持ってきました。
狭い鉢植えと違ってお庭で伸び伸び育つとこ見てみたいです。

f0339422_22411099.jpg


連れて帰った子を以前ナチュラルキッチンで購入したジョウロに植え付けました。
(ガーランドの記事の中でも写ってますね)
部屋の中用なので底穴は空けてないです。
この子。。多分虹の玉かな?
ポロポロ葉の部分が取れちゃうので次々に根付いて増えちゃいます。
ぷっくりしてる多肉ちゃん可愛いです(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-05-21 07:26 | ガーデニング | Comments(4)

カゴと木の実のガーランド

母の日のプレゼントにお願いしたai*ちゃんのポットマット

クルカラと小さなバッグをオマケに頂きました(^.^)

こちらのおまけを使って。。

f0339422_9271351.jpg


カゴと木の実のガーランドを作りました(^o^)v

f0339422_9274031.jpg


追加したのはどんぐりとミニカゴとプレゼント企画でお贈りした小瓶
う~んどんぐりに見えるかな(^_^;)

f0339422_9285961.jpg


f0339422_9292188.jpg


クルカラに吊るし用の紐を付けて完成♪

f0339422_9301134.jpg


瓶の蓋取るとお花も生けれます(^.^)

f0339422_931578.jpg


可愛く出来上がりました(*^^*)
ai*ちゃん可愛いオマケありがとう♪
[PR]
by tamamasan | 2015-05-19 09:39 | ハンドメイド(編み物) | Comments(8)

ビオラ・パンジー2015~パンジー編

昨日に引き続き今日は先シーズン咲いたパンジーの記録です。

フリンジパンジー

f0339422_12531394.jpg




f0339422_13502496.jpg


チューリップ仕込み過ぎてパンジーが見えない(^_^;)
途中カラスに引っこ抜かれたりしたけれどすくすく育ってくれました。
フリンジひらひらがとっても可愛い♪
f0339422_210281.jpg


小瓶に差しても存在感あります(^.^)



ブルーのフリンジとビオラ、アリッサム、初雪かずらの寄せ植え


f0339422_13504461.jpg




f0339422_13510480.jpg


モリモリ(^o^)

バザーで買ったぐらぐらパンジー

f0339422_2053655.jpg

植え付けた時は根っこが張ってなくてぐらぐらでした。





f0339422_13514606.jpg


すごく大きなお花。
株元もしっかりして元気に育ちました。

美人さんパンジー

f0339422_20563721.jpg





???
f0339422_2057278.jpg


f0339422_13524169.jpg


途中花びらがこんな事に( ; ゜Д゜)
寒さのせいかな?



f0339422_13530250.jpg


春になり元通り。
この色合いやっぱり美人さんでした(*^^*)

新しいエキサイトのアプリでUPしてみましたが写真が急に大きくなったり固まったりやり直したり時間がかかりました(-_-;)
使いこなせるように練習あるのみです(^_^;)

[PR]
by tamamasan | 2015-05-18 08:03 | ガーデニング | Comments(2)

ビオラ・パンジー2015~ビオラ編

秋から春まで咲いてくれていたビオラとパンジー。
毎年色々な色や形の子を育ててます。

2014年はこちら→

渋色ビオラ

f0339422_2226267.jpg




f0339422_22275595.jpg


矢車草とヒヤシンスと一緒に寄せ植えしましたが3株植え付けたので育ちが悪く春先に真ん中の1株移動させました。

f0339422_22301055.jpg


移動させた子はすくすく育ちました(^.^)

信号色のビオラ

f0339422_22313338.jpg




f0339422_22335410.jpg


水色から紫に変色。

f0339422_22503537.jpg




f0339422_22513190.jpg



変色したから信号ではなくなりましたがもりもりに育ちました(^.^)

ムスカリと寄せ植えしたブルーのビオラ

f0339422_22355142.jpg




f0339422_22371087.jpg


f0339422_7224437.jpg



ムスカリとの色合いがバッチリ。
ブルー好きにはたまらない色合わせ(^-^)

初雪かずらとの寄せ植え

f0339422_22391999.jpg




f0339422_22395622.jpg


途中オレンジが苦戦していましたが何とか持ち直しました。

f0339422_22412371.jpg




f0339422_2242304.jpg


ピンクの子、色が変色して随分印象変わりました(^.^)

黒いビオラ

f0339422_22475390.jpg




f0339422_2249762.jpg


差し色になって引き締まります。

先シーズンは可愛いミルフルに出会えなかったのが残念。
秋に苗を購入するからか渋目の濃い色が多いです。。って毎年言ってる(^_^;)
成長しないな~

もう少しパステルカラーを買えば良かったと反省です。
[PR]
by tamamasan | 2015-05-17 07:27 | ガーデニング | Comments(2)

リバティ エミリーを使ったしじみ巾着

ブログ一周年プレゼント企画に当選したkeikiちゃんが麻ひもマルシェバッグを素敵に紹介して下さいました(*^^*)

素敵な雑貨やカフェ巡り、ほっこり家族のお話が癒されるkeikiちゃんのブログはこちら→たんぽぽ*

喜んでいただいてとても嬉しい♪
keikiちゃん紹介して下さりありがとうございます(^.^)



何度も作ったsnowwingさんのしじみ巾着。

f0339422_21332659.jpg


リバティ エミリーを使ってSサイズを作りました(^.^)

f0339422_21351299.jpg


f0339422_2134505.jpg


切り替え部分にステッチを入れてリネン側にタグを付けてアクセントに。

f0339422_21362047.jpg


内布はヘビロテ使用のパープルドットの生地を使いました。
このドット生地何でも合うので良く使ってます。

f0339422_21382497.jpg


縛るとプックリ可愛いしじみの形(^-^)
Sサイズはしじみ、Mサイズはアサリ、Lサイズはハマグリって誰か言ってた様な(^^)
snowwingさんのパターンはどのパターンも作りやすくて可愛くて「くるりんぱ」って出来上がる素敵な作品がいっぱいです。

プレゼント企画のマルシェバッグのポケットが少し布地が柔らかく荷物を入れると強度弱いかなと不安なので荷物整理用にと贈らせて頂きました。
巾着活躍してくれると良いな~(^^)
[PR]
by tamamasan | 2015-05-15 05:26 | ハンドメイド(布小物) | Comments(8)