編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃんホントhar..
by tamamasan at 17:41
うわぁ~'(*゚▽゚*)..
by natural--style at 08:31
harusukiさんご無..
by tamamasan at 07:57
たまさん、こんばんは☆ ..
by happykochi at 18:12
ai*ちゃんこちらこそあ..
by tamamasan at 21:40
ふふっ(*´艸`)♪ ..
by natural--style at 13:46
ai*ちゃんおはよ。 前..
by tamamasan at 08:57
あらら、カギ針おれちゃっ..
by natural--style at 06:47
ai*ちゃん気付けば桜満..
by tamamasan at 14:15
たまちゃん、キレイな桜~..
by natural--style at 18:30
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完成~シンプルなスクエア麻ひ..
at 2017-04-28 16:33
手拭いを使ったあずま袋のお弁当袋
at 2017-04-25 16:30
元気をくれるお花たち
at 2017-04-22 08:53
ポランカのリネンを使ったころ..
at 2017-04-20 12:11
完成~麻かごバスケット
at 2017-04-18 21:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤じそシロップを作ろう(*^^*)

梅干しに使った赤紫蘇の残りを使って赤紫蘇シロップを作りました。
赤紫蘇買うと「ジュース作るの?」と娘にせかされます。
赤紫蘇売ってる今がチャンス!
来年は赤紫蘇植えちゃおうか←毎年言ってる( ̄▽ ̄;)
ちなみに普通のシソはすくすく育ってます。

f0339422_09531440.jpg



毎年恒例赤じそシロップ作り。。昨年の赤シソジュース作りはこちら

いつも適当分量。
今回は。。

水:赤しその10倍。。赤しそ67㌘:水670cc
きび砂糖:シソの倍:134㌘
クエン酸:シソの10%:7㌘

f0339422_21373216.jpg


洗って水気を切った赤紫蘇を沸騰したお湯に入れ煮出します。
赤紫蘇の色素が出て緑色に変色(^^)
ペーパーでこして。。

f0339422_21373329.jpg


きび砂糖を入れて。。

f0339422_21373579.jpg


こんな色になりました。
そしてクエン酸を入れると。。
イリュージョン(*≧∀≦*)

f0339422_21373612.jpg


不思議~綺麗な色に変色♪

f0339422_08461984.jpg


炭酸水で割って(*^.^*)
さっぱりしてとっても美味しい我が家の定番です♪
[PR]
by tamamasan | 2015-06-30 05:24 | 梅しごと | Comments(5)

梅干しに赤紫蘇投入

梅さんシリーズ(←asahiさん命名)終盤戦。
梅干しに赤紫蘇を漬け込みました。

昨年のちょっとけちった赤紫蘇投入はこちら

赤紫蘇:梅干しの重さの20%
分かりやすくする為漬けた梅干し1263㌘の内赤梅干し1キロ、半端の200㌘ちょっとを白梅干しにする事にしました。

f0339422_17043677.jpg


洗って水気を取ったら。。

f0339422_17043893.jpg


アク抜き用塩:赤紫蘇の20%位
二回に分けて使います。

一回目アク抜き。。

f0339422_17044093.jpg


塩をまぶしてもみ込んで随分かさが減りました。
出てきたアクは捨てます。

f0339422_17044243.jpg


二度目のアク抜き。
同様に塩をまぶしてもみ込んで絞り出てきたアクを捨てます。

f0339422_17044478.jpg


梅酢をまぶすと綺麗な色に(≧▽≦)
アクの色とは全然違います。

f0339422_17044738.jpg


梅干しの中に梅酢と共に戻します。

そして3日後。。

f0339422_21203175.jpg


赤くなってきました(*^^*)
出来上がりまであとちょっと。
カビずに無事完成してね♪

[PR]
by tamamasan | 2015-06-29 00:02 | 梅しごと | Comments(4)

今年もイチゴのランナー採り

イチゴの収穫も終わりランナーがずんずん伸びてきたので来シーズンの株採りです。

f0339422_12002421.jpg




f0339422_11541411.jpg




こちらは根っこ生えそう。
f0339422_11541677.jpg
ポリポットに浅植えします。
f0339422_11542560.jpg




f0339422_12002746.jpg


病気の少ない孫株以降(一つ目親株→二つ目子株→三つ目孫株)で株採りしたいと思います。
来シーズンも沢山イチゴ収穫できるかな(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-06-28 07:29 | 春野菜 | Comments(4)

唐辛子色々

らっきょう漬けの時に唐辛子を入れずに作ってたら「そういや娘もう辛いの大丈夫だった」と。

来年用にと鷹の爪の種を蒔いて数日。。

f0339422_10283592.jpg


芽出たΣ(゜Д゜)

何故驚くって。。去年植えてた鷹の爪の実を乾燥させるのに外干しして。。得意の放置( ̄▽ ̄;)
その種をダメ元で蒔いたら発芽しました。
植物って凄いね~(^^)

昨年のツヤツヤ鷹の爪。。
f0339422_104099.jpg
今年もツヤツヤ元気に育ってね~♪

でもう一つ育ててる唐辛子ブラックパール。
同じ様に昨年植えていたブラックパールの外干し放置の種から発芽。

f0339422_10283729.jpg


発芽率半端ないです(^^;
育つとこんなシックな唐辛子に。。

f0339422_102542.jpg

茄子紺色のお花と実がとってもクール(^^)大人色です。


[PR]
by tamamasan | 2015-06-27 10:46 | 夏野菜 | Comments(2)

久々に麻かご小物入れ

ちょっとの小物入れに便利な麻かご小物入れ。
ネイビードットで作りました。

f0339422_10431394.jpg


麻とネイビーはメリハリが合って良く似合います(*^^*)

f0339422_10431601.jpg


大きさはiPhone4が入る位。
最近の携帯大きいから大きさ説明しにくい(^^;

f0339422_10431991.jpg


お菓子を入れてお裾分け。
もっとおしゃれなお菓子だと良かったかな(^^)
ちょっとしたラッピングにもとっても便利です♪
[PR]
by tamamasan | 2015-06-25 10:42 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(8)

梅仕事途中経過


6/9に仕込んだ梅シロップ

f0339422_03570637.jpg



f0339422_03570832.jpg
氷砂糖も溶けてきて梅もしわしわになってきました。
完成まであとちょっと(^^)

6/16に仕込んだ梅干しは


f0339422_03571156.jpg


f0339422_03571360.jpg


f0339422_03571484.jpg
随分梅酢も上がってきて梅も良い感じになってきました。
そろそろ赤紫蘇投入かな。

6/17に作った梅醤油と梅ジャム
梅醤油は醤油の塩分の角が取れた感じでまろやかになり冷奴に使ったり唐揚げの下味に使用したりと活躍しています。
一方梅ジャムは。。思った通り梅のえぐみも取れてとっても美味しい(*´▽`*)
梅LOVEな娘とガンガンに消費していき三瓶半あったジャムあと一瓶ちょっとになってしまいました←早っ(^_^;)

f0339422_03572378.jpg

フルグラにチアシード、ヨーグルトに梅ジャムかけて食べるのが娘一押しの食べ方です(*^▽^*)


[PR]
by tamamasan | 2015-06-24 06:54 | 梅しごと | Comments(10)

ブルーベリー収穫しました(^-^)


f0339422_17152205.jpg


たわわに実ったブルーベリー。
収穫しました(^^)


クーパー

f0339422_18411286.jpg




f0339422_18411504.jpg


ガルフコースト

f0339422_18411741.jpg


クーパーは豊作(*^^*)
ガルフコーストは早咲きで受粉がうまくいかず収穫少ないです。

f0339422_18411931.jpg


クーパー290㌘ガルフコースト49㌘でした。

シワが入ってたり皮が破けてたりしてた実と綺麗な実を少し足して150㌘分は。。

f0339422_18412002.jpg


ジャムにしました♪

砂糖ブルーベリーの半分の重さ、レモン果汁大さじ1、レモンの種少々。


f0339422_07003494.jpg


早速パンに塗って食べました。
う~ん美味しい(≧∇≦)


[PR]
by tamamasan | 2015-06-23 07:00 | ガーデニング | Comments(4)

ミニトマトペペの収穫とマイクロトマト

雨の季節。
ミニトマトペペが収穫前に実割れしてしまいました(TT)

f0339422_20301668.jpg


他にも3個。。仕方ないか。。

f0339422_20301872.jpg


わき芽かいてない方も真っ赤に色付いてます。

f0339422_20364757.jpg


f0339422_20210753.jpg


他の実も順調(^^)

f0339422_20364998.jpg


10個収穫しました。
今年のペペ、とっても甘くて美味しい(*≧∀≦*)

f0339422_20211170.jpg


マイクロトマトも実が付いてます。
どれだけ小さいかと言うと。。

f0339422_20211631.jpg


小指先程大きさ。
小さくて可愛いです(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-06-21 07:12 | ガーデニング | Comments(2)

我が家のハーブたち

keikiちゃんのハーブの寄せ植えを見て我が家の寄せ植え待ちのハーブたちの事を思い出しました(^_^;)
早く植え替えてあげなきゃ←いつも使ってるフレーズ(T_T)
とりあえず集合~

f0339422_11025200.jpg


種蒔き組のスイートバジル。
あちこちに植えてる我が家のど定番ハーブ。
種も自家採取♪

f0339422_11025463.jpg


トマトのコンパニオンプランツなのでマイクロトマトと同居中。
いつの間にか伸びてたわき芽のおかげでマイクロトマト暴れまくってます(^_^;)


f0339422_11223345.jpg


葉色悪いな~( ̄▽ ̄;)
長寿組のローズマリー。
鉢ちっちゃいから植え替えしなくちゃね。

f0339422_11025596.jpg


只今開花中のチェリーセージ。
観賞用のセージなので葉っぱは利用できないのですが結構な香りがします。
お花は紅茶に浮かべたりと利用できるみたいです。


f0339422_11025872.jpg


シルバータイムとオレンジバルサタイム。

f0339422_11025963.jpg


ミントには花芽が付いてました。


f0339422_11341375.jpg


こぼれ種から発芽したJapanese ハーブの大葉。
昨年は日光浴し過ぎて葉っぱカチカチになっちゃったから今年はリベンジ!
うまく育ってよ~


f0339422_11030104.jpg
大好きなジャーマンカモミール。
ハーブティーできるぐらいお花咲かないかな~
鉢植えだと無理か~(-_-)

あと写真撮り忘れたけどレモングラスもあります(^^)

ハーブは私のガーデニングの出発点。

もっと活用してあげなくちゃね。



[PR]
by tamamasan | 2015-06-20 11:43 | ガーデニング | Comments(4)

ネイビーラインの大きな麻バッグ編み上がり

ネイビーラインの大きな麻バッグ編み上がりました(^-^)v


f0339422_09070018.jpg


大きいから荷物たっぷり入ります。
ネイビーのラインが夏っぽい♪

f0339422_09070277.jpg


内布まだ付けてないです(((^^;)
うん分かってる早く付けなきゃ夏終わっちゃうね。

f0339422_09070468.jpg


で途中から新たに麻ひも編んでます。
ノープランで編み編みし始めたのでまだどんな作品にするかは未定。。
今度はナチュラルかな~(^-^)

[PR]
by tamamasan | 2015-06-19 09:06 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)