編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
ハンドメイド(刺し子)
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*星に見えるよね~(..
by tamamasan at 12:32
私も―♪ 星に見えたけ..
by natural--style at 11:38
ai*ちゃんこの編み方可..
by tamamasan at 17:18
たまちゃん、これ可愛いよ..
by natural--style at 23:09
ai*ちゃんホント油断し..
by tamamasan at 22:26
うわぁ~またやられちゃっ..
by natural--style at 09:02
haruさんこんばんは。..
by tamamasan at 20:49
ai*ちゃん首もスースー..
by tamamasan at 20:45
こんばんは~ とっ..
by haru2721 at 21:49
あはは(;゚∇゚) た..
by natural--style at 18:20
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フェリシモさんの刺し子キット..
at 2017-11-19 13:10
マフラー編みました(*^^*)
at 2017-11-16 20:02
油断大敵!Σ( ̄□ ̄;)
at 2017-11-13 12:23
ベレー帽編みました(*^^*)
at 2017-11-10 15:28
黄色のお花
at 2017-11-08 08:14
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

土用干し

天気が安定しない日々。。
天気予報をにらめっこしながら梅を干しました。

f0339422_13204033.jpg


赤紫蘇に染まって良い感じ♪

まずジップロックに漬けた梅を確認。

f0339422_13132823.jpg


綺麗に漬かってます(*^^*)
梅の香りがふわって漂います(^-^)

f0339422_13204212.jpg


硬い感じの梅は皮を破らない様にやさしくほぐすと良いそうです。
ガーデニングの師匠キヨミさんからのアドバイス(*^-^*)

f0339422_13133018.jpg


f0339422_13133159.jpg


白干しも赤干しも干して。。

f0339422_13133310.jpg


下にはクッキングシートを引いてます(これもキヨミさんから教わりました)
くっつかなくて皮が破れないです。
赤紫蘇も干して梅酢も日光浴。
昨年もですが今年も通常三日干すところ二日で終了~忙しくて梅のお守りができないので(^^)

・・覚え書き・・

一日目:10時~15時半まで干し、13時に梅をひっくり返し、取り込んだ梅は梅酢に戻しました。

二日目:7時半~13時まで干し、10時半に梅をひっくり返し、干し終了。

ちょっと早いけど試食。。程よい酸味で美味しい♪
去年より酸っぱくなくていい感じです。
まだ塩分の角が取れてないかな。。3ヶ月程熟成させると食べ頃(^-^)
昨年は待てなくてすぐ食べちゃいました(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-07-30 05:43 | 梅しごと | Comments(2)

小さな風船

f0339422_09031279.jpg


フウセンカズラに小さな風船が付き始めました。
我が家のフウセンカズラは種蒔き遅かったから風船付くのも遅いです(^_^;)

f0339422_09031644.jpg


こちらの白い花は。。

f0339422_09032185.jpg


以前息子が持って帰ったインゲン豆。
成長途中で鳥に茎を折られ諦めかけた頃脇から弦が延びてきました。
豆の収穫難しいかな。。でも豆できなくてもグリーンカーテンとして葉っぱが役にたってます(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-07-28 09:10 | ガーデニング | Comments(0)

小さなかご巾着

f0339422_20014846.jpg


底部分がかごで出来た巾着作りました(*^^*)
先日アクリル混の麻糸の事をupした時過去の作品を検索して見付けた。。

f0339422_20014916.jpg


こちらのかご。
がま口作る時大きさ形が気に入らなくてお蔵入りになった物です。
でもって得意の放置( ̄▽ ̄;)
色々作品を作っているとこんな感じで作品モレになる物が結構あります。

f0339422_20015135.jpg


内布はnani IROさんのブルーの生地。
とっても綺麗な色♪

大きさは。。

f0339422_20015220.jpg


小さな多肉と並べてみるとこんな感じ。

f0339422_20015401.jpg


手にも乗りますよ(*^^*)

f0339422_20202930.jpg


表生地はリバティ。
ブルーのお花畑。。青好きなのでいつか自分のお庭が持てたらこんなブルーのお花育てたい(≧∇≦)
久々に作ったからか手順を間違って完成までに時間かかってしまいました。
麻かごタイプは去年の秋何度も作ったのに( ̄▽ ̄;)

試作の日々→

そして完成→

にしても巾着ちっちゃいです。
あめちゃん入れかな~小さ過ぎて使い道ないかな~(^_^;)

[PR]
by tamamasan | 2015-07-26 06:03 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)

メダカの稚魚大きくなりました(^^)

この時のメダカの卵から孵った稚魚が大きくなってきました。

f0339422_16314821.jpg


早生まれの稚魚はもうすぐ大人サイズ。
餌もモリモリ食べてます。

f0339422_16315426.jpg


f0339422_16315788.jpg


まだまだ小さい稚魚ですがこちらもすくすく育ってます(^^)

親メダカと大きさ比べると。。

f0339422_16320031.jpg


白いチビちゃん随分大きくなってきました。

f0339422_16320463.jpg


こちらのチビちゃんは小さいけど動きが機敏で元気!

f0339422_16320821.jpg


f0339422_16321105.jpg


それにしてもメダカ撮るのも捕るのも動き回って難しかった( ̄▽ ̄;)






[PR]
by tamamasan | 2015-07-24 16:55 | メダカ | Comments(2)

今年も千日紅

f0339422_07182100.jpg


毎年育ててる千日紅。
今年も寄せ植えにしました。

f0339422_07182424.jpg


ピンク系の千日紅の寄せ植え。
プミラとヒューケラの鉢にピンクの矮性桔梗と寄せ植えしました。

f0339422_07182631.jpg


f0339422_07182830.jpg


お花に黄色の星が散りばめられてる感じが可愛い♪

f0339422_07182980.jpg


オレンジの千日紅ストロベリーフィールド。

コリウスと紫の矮性桔梗と寄せ植えしました。

f0339422_07183131.jpg


f0339422_07183367.jpg


カラーリーフと桔梗の紫が涼やか~

f0339422_07183463.jpg


やっと見付け白の千日紅。
何故か何処に行ってもピンク系しかなくてスーパーのお花売り場でやっと見付けました。
まだポリポットのままなので早く植え付けなきゃ(^^)
どんなお花と寄せ植えしようか悩むな~
[PR]
by tamamasan | 2015-07-23 07:20 | ガーデニング | Comments(4)

ハーブの様子

ハーブは昔から大好き♪
放任気味に育てているせいか元気がない子もちらほら。

f0339422_08271797.jpg



ひと月前に植え付けた乾燥を好むハーブの寄せ植え。

とにかくローズマリーの根詰まりが酷くて(TT)

f0339422_08272028.jpg


根をほぐし剪定して様子見。
復活するか心配でした。

f0339422_08272236.jpg


1ヶ月経って一緒に植えたカモミールやタイム達は元気モリモリ。
ローズマリーも何とか葉色も戻ってきました。

f0339422_08272488.jpg


f0339422_08273573.jpg


念のために挿していたローズマリーも発根してました(^^)

先日収穫してバッサリ切ったバジル

f0339422_07230871.jpg




f0339422_07172370.jpg


もうこんなに新芽が出てきました(^^)
夏は植物の成長が早いですね。

f0339422_07231087.jpg


ジャパニーズハーブの大葉もわさわさ。

f0339422_07231211.jpg


スッキリ収穫しました。
大葉大好きなんですが沢山収穫してもレパートリーがなくて(^_^;)
お勧めありますか?
保存方法も色々あるみたいなので試してみたいと思います。

f0339422_08273762.jpg


こちらは湿気を好むハーブのレモングラスとミントの寄せ植え。

f0339422_08274259.jpg


こちらもひと月前に寄せ植え。
ミントは花芽が付いてたのでパツンと剪定。

f0339422_08324723.jpg


ミントは放っておいてもわさわさになるから予想通りに育ってます。
レモングラスも元気。
レモングラスのハーブティー早く飲みたいな♪

ミントと言えば梅ジュースに添える為にカットしてた葉を水に挿しておいたら。。

f0339422_08324944.jpg


発根してました(^^)

翌日。。

f0339422_08325089.jpg


( ; ゜Д゜)成長早っ!





[PR]
by tamamasan | 2015-07-22 08:32 | ガーデニング | Comments(2)

睡蓮咲きました(*≧∀≦*)

f0339422_10172675.jpg


ピンクの睡蓮咲きました♪
茶碗蓮と同じく二年ぶりの開花(*^.^*)

f0339422_10172795.jpg


蕾を見付けたのは何と前日(@_@)
毎日メダカの餌やりしてたのに全然気付かなかった。
よく見ると大きな葉っぱ押し退けて出てきてる。
葉っぱの下に隠て分からなかったのかな?

f0339422_10172987.jpg


中央には花の蜜蓄えてます。

f0339422_10173186.jpg


f0339422_10173498.jpg


朝日を浴びて。。う~ん美しい( 〃▽〃)

f0339422_10173708.jpg


写真撮ってたら餌やりと間違えたのかメダカさん浮上してきました。

f0339422_11081465.jpg


お昼前には閉じてきて。。

f0339422_13590723.jpg


午後には閉じます。

お花の色ちょっと薄いけど綺麗に咲いてくれました。
今年も咲かないかな~と思ってたのでとっても嬉しい~(*^.^*)



[PR]
by tamamasan | 2015-07-21 05:56 | 睡蓮・蓮 | Comments(4)

オクラと色々トマトの収穫

f0339422_21172517.jpg


f0339422_21172782.jpg

赤オクラ大きくなりました(^^)
オクラ気付くと大きくなりすぎて固くて食べれなくなります。
とにかく成長力半端ないです。

f0339422_21172806.jpg


お花もまだまだ咲いてます(^^)

f0339422_21173083.jpg


マイクロトマトも赤くなってたので収穫。
小さいから収穫するのも大変です。

f0339422_21173203.jpg


f0339422_21173456.jpg


こちらは台風前に収穫したミニトマトペペ。
早目に収穫してたので台風の被害が少なくて良かったです(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-07-20 20:53 | 夏野菜 | Comments(4)

紫陽花アナベルのドライフラワーリース


f0339422_18032273.jpg


アナベルのドライフラワーを使ってリースを作りました(*^.^*)
ドライフラワーは我が家のアナベルを使用しました。

f0339422_15462637.jpg


白からグリーンに変色したアナベル。
水分も抜けてきてカサっとしてきたのでカット。
乾燥方法をちょっと実験。


f0339422_15462811.jpg


窓辺干し組。
日中は風が当たります。
窓を閉めたらエアコンの風が当たる所に移動。

f0339422_15463087.jpg


浴室乾燥組。
洗濯物と一緒に乾燥~

f0339422_15463231.jpg


水に挿して徐々に乾燥させ組。
上手くドライになるかな?

一週間とちょっと経つと。。

f0339422_15463317.jpg


右から窓辺組、浴室乾燥組、徐々に乾燥組。

綺麗に色が出てるのは窓辺組。
浴室乾燥組は急激に乾燥させたからか少し茶色っぽくなってます。
徐々に乾燥組は窓辺組より茶色かなって感じです(^-^)

f0339422_15463584.jpg


バラしてまとめてグルーガンでリースに付けて完成。

f0339422_15463798.jpg


f0339422_15463829.jpg


久々のリース作り。。綺麗な円にならなかった~残念( ̄▽ ̄;)
まだドライ残っているから又作ろ♫

☆☆☆

f0339422_15541058.jpg


綺麗な青空~夏色♪

[PR]
by tamamasan | 2015-07-19 06:07 | ガーデニング | Comments(10)

梅シロップ解禁と二回目梅ジャムと赤紫蘇ジュース

6月9日に仕込んだ梅シロップ。

f0339422_09212094.jpg


f0339422_09212263.jpg


梅の実もシワシワになって氷砂糖も溶けたので解禁しました。

f0339422_09212490.jpg


梅エキス出しきった青梅。
何個かシワシワになっていないのがあったのでちょっと味見。
梅のシロップ漬けみたいに美味しい♪

f0339422_09212602.jpg


f0339422_09212733.jpg


炭酸水で割って梅ジュースの出来上がり♪
シワシワになってない梅入れてみました。
今年も美味しく出来て嬉しいです(*^.^*)

f0339422_09213037.jpg


そして赤紫蘇ジュースと梅ジャム二回目作りました。
梅ジャム間違えてきび糖入れちゃって色が濃いです( ̄▽ ̄;)
味はグラニュー糖とあまり変わらないかな??グラニュー糖の方があっさりかな??
ちなみにジャム既に一瓶完食してます(^^)d

梅仕事も終盤。
あとは梅干しの土用干しですね。
早く梅雨明けないかな~
[PR]
by tamamasan | 2015-07-18 06:07 | 梅しごと | Comments(6)