編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃんホント一年早..
by tamamasan at 19:13
たまちゃん 今年もそんな..
by natural--style at 13:11
rintamikuさん間..
by tamamasan at 06:25
お名前、呼んでくれてあり..
by kym-2236 at 21:21
ai*ちゃん私も綿花同じ..
by tamamasan at 16:36
たまちゃ~ん 私もね ..
by natural--style at 13:10
ai*ちゃんこちらこそだ..
by tamamasan at 12:38
たまちゃん、この前はお祝..
by natural--style at 14:01
ai*ちゃんそうそう綿花..
by tamamasan at 08:55
おっrintamikuち..
by natural--style at 09:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブルーベリー収穫とミントの新芽
at 2017-06-11 10:18
らっきょうの収穫と甘酢漬け
at 2017-06-09 08:22
梅しごと2017~梅シロップ
at 2017-06-05 20:18
アナベルの開花と色々芽吹いて..
at 2017-06-02 09:27
今年のマイバッグ
at 2017-05-29 12:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋らしく。。紫の花(追記あり)

今日で8月も終わり。
ひと雨ごとに涼しくなってきたかな。。

f0339422_18451717.jpg


雨水をためた桔梗の花。
涼しくなってきたので又お花が咲き始めました。

f0339422_18525236.jpg


f0339422_18525489.jpg


コムラサキも紫色に色付いてきました。
※↑調べたら紫式部でした(^_^;)
質問を下さったharusukiさんありがとうございます(≧▽≦)

f0339422_18525529.jpg


コムラサキ(→紫式部でした)紫式部のお花はこんな感じ(7月6日撮影)
薄紫色。

f0339422_18525764.jpg


こちらはミントのお花。
うっすら紫かかって可愛いです。

f0339422_18525930.jpg


しじみ蝶もお気に入りみたいです(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-08-31 19:02 | ガーデニング | Comments(2)

こぼれ種から咲いたお花


f0339422_19035178.jpg


秋の空に風船♪

f0339422_14092940.jpg


雑草かと思ってたらピンクのペチュニア開花。
去年のこぼれ種かな。。サプライズ開花が嬉しい(^^)

f0339422_14093198.jpg


こちらもピンク♪
トレニアも毎年こぼれ種から咲いてくれます。

良い気候になってきてガーデニングシーズン到来♪
寄せ植えや球根の植え付と忙しくなりそうです(^^)



[PR]
by tamamasan | 2015-08-29 14:10 | ガーデニング | Comments(0)

秋なのに夏糸編んでます(^^)

7月の末糸の整理をして発見した夏糸。
麻入り糸やコットンなどなど。。
ちょこちょこ編んでいたのですが帰省客の襲来で8月に入って全く編めず放置してました(^_^;)

f0339422_10595502.jpg


コットン糸でモチーフ編み。
このペースだと今年中には作品にはならないかな。。

(参考資料:かわいいモチーフ小もの・主婦と生活社)

f0339422_10595786.jpg


リネンとポリエステルのマーブル糸。
麻入りだけどとっても柔らかい肌触り。
こちらも年越ししちゃうだろな(^_^;)
(使用編み図:さらりと涼しいニットのふだん着・文化出版局)

夏休みって遊びたいのに遊べないジレンマ(TT)
毎年子供たちが夏休みに入ると思う。。仕事辞めて思いっきり遊ぼうと。。まっ無理か( ̄▽ ̄;)
あんなに長いと思ってた夏休みも終わりに近づきアンニュイな気分。
海行きたかったなぁ~
[PR]
by tamamasan | 2015-08-26 10:59 | ハンドメイド(編み物) | Comments(6)

夏も終わりに近づいて

夏も終わりに近づいたのに私の頭の中は夏ばて中~。
お手入れ不十分の草ボーボーの鉢だらけ( ̄▽ ̄;)

f0339422_08113117.jpg


夏の花朝顔。
種蒔くの遅れこぼれ種からも発芽しなかったから処分苗コーナーの蔓が絡まった子を迎え入れました。
もう種も付けてたから種採取用と思っていましたが綺麗に咲いてくれました(*^^*)

f0339422_08114453.jpg


フウセンカズラはもう秋の色。
でもまだまだお花が咲いて小さな風船を付けてます。

f0339422_08114532.jpg


こぼれ種から咲いたニチニチソウ。
つるんとした葉っぱと白のお花が清涼感たっぷり(^^)

朝晩涼しくなってきたから鉢の整理して春に向けて土作りしないとね。

f0339422_08425069.jpg


空を見上げると秋の雲。
そして彩雲。。良いことありそう♪
[PR]
by tamamasan | 2015-08-24 08:12 | ガーデニング | Comments(2)

ブルーフラワー

お盆に入って少し空気が変わってきました。
雨が降ったからかな。。干からびそうな日差しはまだありますが太陽が遠くなった気がします。
このまま涼しくなるといいな(^^)

f0339422_18282889.jpg


ブルーのルリマツリ♪
透き通ったブルー。。大好きなお花です(^^)
昨年はブルーには縁がなくて( ̄▽ ̄;)
たまたまブルーの花をつけた苗を見つけて即買いでした(^^)

f0339422_18401186.jpg


この子は二代目。
枯らさないようにしなきゃ。

f0339422_18401363.jpg


f0339422_18401558.jpg


ブルーと冬越しした昨年のホワイトルリマツリの寄せ植え。
ちょっと乱れ気味ですが爽やかなブルーとホワイトの色合いが夏の暑さを忘れさせてくれます(*^^*)

f0339422_20595113.jpg


そしてこちらのブルーフラワー。。デイジーのコースター。
先日ai*ちゃんのヤフオクで見事落札できました。
いつもながら丁寧な手仕事。。ため息が出ます。

f0339422_21522830.jpg


可愛い( 〃▽〃)

ai*ちゃんの素敵なブログはこちら→

又こうしてai*ちゃんの作品を手に取れてとっても嬉しい。

前回は母の日のプレゼントでした→

ai*ちゃん素敵な作品の出品ありがとう(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-08-14 22:06 | ガーデニング | Comments(4)

ネイビーチェックの麻かご小物入れ

毎日「おはよう♪」の前に「暑い(^_^;)」から始まる朝。
日中の暑さも参りますが朝晩も温度が落ちないからあせもだらけです。。私が( ̄▽ ̄;)
今日も暑いみたいです(TT)

f0339422_08582834.jpg


麻かご小物入れ。。

f0339422_08583017.jpg


ネイビーチェックは今月のお誕生日さんの好みを聞いて選びました。
毎月恒例の職場でのお誕生プレゼント♪

f0339422_08583179.jpg


定番化しつつあるコラーゲングミを添えて( 〃▽〃)
年頃だもんね~でも私が一番欲しいかも~(*^^*)

最近小物入れしか編めてないです。
子供の夏休みのせいもあるしメダカや野菜のお世話が忙しくて夜はバタンキュー⬅家事や仕事は二の次f(^^)
ゆっくり編み物したいな~(*^.^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-08-06 08:58 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(7)

暑いけどメダカ元気です(*^.^*)

毎日暑いですね(;´д`)
植物たちもカラカラでお疲れ気味。
私も汗だくでへばってます(^_^;)

f0339422_09235927.jpg


f0339422_10300382.jpg


f0339422_10301094.jpg


涼しげに泳いでるだるまメダカ。
日中は簾をかけて涼を取ってます。

f0339422_09240125.jpg


f0339422_09242729.jpg


今年の稚魚。
少し大きくなった稚魚たちの水槽。
二日前にお水替えたのにもうグリーンウォーターになってます(^_^;)

f0339422_09244119.jpg


こちらはちっちゃい稚魚たち。
まだまだ1㌢満たないおチビちゃん。

f0339422_09245337.jpg


可愛いです(*^.^*)

f0339422_09245665.jpg


日差しを避けて睡蓮の葉っぱの影に隠れてるメダカたち。

f0339422_09245768.jpg


f0339422_09245980.jpg


食欲旺盛。
餌をあげると全員集合♪

f0339422_09250175.jpg


茶碗蓮の足元では葉っぱの下で涼を取ってる青系メダカ。

f0339422_09252877.jpg


メダカたち暑いけど沢山モリモリ食べてとっても元気です(^-^)

[PR]
by tamamasan | 2015-08-04 09:23 | メダカ | Comments(2)

梅しごと番外編

8月に入りましたね。。夏休みもあと1ヶ月弱。。まだまだ先は長い(T_T)

梅干しも干せて今年の梅しごとも一段落(*^^*)
梅干し作る行程で出来た副産物を使って色々作りました。

f0339422_08291775.jpg


一緒に干していた赤紫蘇でゆかりを作ります。
昨年作ったのはあっという間になくなりました(^.^)

f0339422_08294264.jpg


ハンドミキサーで粉砕し塩を入れて完成~

f0339422_08301994.jpg


とっても簡単♪美味しいよ( 〃▽〃)

f0339422_08302842.jpg


白干しは水に漬けて塩抜き(2日間程)して。。

f0339422_08303001.jpg


ハチミツ漬けに(^^)

ハチミツとハチミツの半分強の量の水を煮立て冷まして塩抜きした梅を漬けました。
塩抜きしてるので冷蔵庫で保管。

f0339422_08303388.jpg


梅酢は。。

f0339422_09523297.jpg


ちょっと固そうな梅を梅酢に戻したり。。

f0339422_23502267.jpg


新生姜を漬けてなんちゃって紅しょうが(^-^)
生姜は干さずに塩をまぶしてフライパンで少し炒って漬けました(^^)
なので冷蔵庫で保管。

今年も沢山の保存食ができました(^-^)
…って保存する暇もなく完食しちゃうから保存食とは言えないなぁ(^_^;)




[PR]
by tamamasan | 2015-08-01 00:10 | 梅しごと | Comments(4)