編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
ハンドメイド(刺し子)
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*星に見えるよね~(..
by tamamasan at 12:32
私も―♪ 星に見えたけ..
by natural--style at 11:38
ai*ちゃんこの編み方可..
by tamamasan at 17:18
たまちゃん、これ可愛いよ..
by natural--style at 23:09
ai*ちゃんホント油断し..
by tamamasan at 22:26
うわぁ~またやられちゃっ..
by natural--style at 09:02
haruさんこんばんは。..
by tamamasan at 20:49
ai*ちゃん首もスースー..
by tamamasan at 20:45
こんばんは~ とっ..
by haru2721 at 21:49
あはは(;゚∇゚) た..
by natural--style at 18:20
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フェリシモさんの刺し子キット..
at 2017-11-19 13:10
マフラー編みました(*^^*)
at 2017-11-16 20:02
油断大敵!Σ( ̄□ ̄;)
at 2017-11-13 12:23
ベレー帽編みました(*^^*)
at 2017-11-10 15:28
黄色のお花
at 2017-11-08 08:14
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

千日紅のまん丸ボール

昨日は中秋の名月。。
綺麗にお月様見れました(*^^*)
そして今日はスーパームーン。
お月様大好きなので楽しみです♪

f0339422_10304814.jpg


千日紅のドライで作ったフラワーボール。
お月様のまん丸繋がりで←無理やりこじつけ(^_^;)

使った千日紅のドライは自宅で咲いた千日紅を使いました(^^)

f0339422_14394463.jpg


白の千日紅でも作りました。
本当はアナベルのドライも入れる予定でしたがしっくりこなくて千日紅のみで作りました。
う~んやっぱり白だけだと寂しい( TДT)
ライムグリーンのリボンでも買って来ようかな。
とりあえず小さな植木鉢に乗せておこ。

f0339422_10305290.jpg


まん丸ボールが可愛い♪

f0339422_16022267.jpg


f0339422_16022434.jpg


f0339422_16022640.jpg


もう少しお花収穫できそう。
今度はリース作りたいな(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-09-28 17:45 | ガーデニング | Comments(4)

夏野菜の種

夏の間大活躍だった我が家の夏野菜。
収穫も終わり来年用の種を採取しました。
まずは赤オクラ。

f0339422_09081039.jpg


オクラの実を収穫しないでそのままにしておくと実がカラカラに乾いてまるで木の様になります。

f0339422_09081100.jpg


f0339422_09081352.jpg


亀裂の間から種が沢山♪

f0339422_09081423.jpg


ミニトマトペペとマイクロトマト。
実を割ると小さな種が沢山(^^)

忘れかけてたペペの収穫実験の結果は

わき芽なし:39個
わき芽あり:72個

わき芽をそのままで育てると実が小さくなる味が落ちる等言われますが小さなプランターで育ててるのでそれほど気にはなりませんでした。
(我が家の場合ですので参考まで)

f0339422_09081610.jpg


何故か毎年この時期こぼれ種からトマト発芽しちゃいます(^_^;)
これから寒くなるのでこの子達はもう育たないだろうな。。
来年春に発芽してくれればいいのに~

唐辛子(鷹の爪)

f0339422_09081832.jpg


唐辛子(ブラックパール)

f0339422_09081962.jpg


唐辛子たちも実をつけました。
鷹の爪は細長く、ブラックパールは真ん丸。
赤くなって乾燥したら中の種を採取します。
この時素手で扱って目とかこすると大変な事になるので手袋付けるの忘れないように。

f0339422_09082167.jpg


先日のラディッシュも種付きました(*^^*)
来年も夏野菜楽しめそうです( 〃▽〃)



[PR]
by tamamasan | 2015-09-25 09:12 | 夏野菜 | Comments(2)

ミセバヤの蕾と妹の多肉

5月に妹の庭から連れて帰った多肉(名前不明)

f0339422_08051993.jpg


↓ 4ヶ月後。。

f0339422_08150338.jpg


ぎゅうぎゅう(*^^*)
妹の庭では引っこ抜いて庭にぽんぽん投げて増やしてました(^^)
夏の時期軒下で育ててたので日焼けもなく元気♪
それにしてもこの子の名前は何でしょう?

f0339422_08155531.jpg


ミセバヤにピンクの蕾。

今年もお花ついてくれました(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-09-22 08:14 | ガーデニング | Comments(2)

白い花の正体は?

f0339422_11592474.jpg


プランターの端っこにひっそりと咲いている白い花。

f0339422_11592735.jpg


全体はこんな感じ(^^)

f0339422_11592907.jpg


根元は丸い芋状な物から茎が伸びてます。

正体は。。。

ラディッシュ(*^^*)

5月末、多肉を購入したお店の方が「無農薬で育ててるラディッシュの苗いる?」って頂いた物。
葉っぱは虫食いだらけだけど植えたらどんどんイキイキしてきて大きくなって収穫時期を逃してしまって( ̄▽ ̄;)
この際種採りしてやろうってそのまま育て続けました。
やっと花が咲いたので種採り期待しちゃいます(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2015-09-21 07:18 | 春野菜 | Comments(0)

いつかのインゲン

今年の秋は涼しくて例年になく秋っぽい(*^^*)
気持ち良い気候に調子がイイです←暑いの苦手

f0339422_10524888.jpg


朝顔を見てて発見したインゲン豆。
このインゲンは息子の栽培キットの残り苗。
鳥に茎を折られ実は無理かなとグリーンカーテンに活躍してもらってましたがいつの間にか立派に育ってました。

f0339422_10525092.jpg


あっちにも。。

f0339422_10525201.jpg


こっちにも(^^)

f0339422_10525561.jpg


大きくなってたのを息子に収穫してもらいました(^^)

f0339422_10525788.jpg


まだちっちゃなインゲンがあるのでもうちょっと楽しめそうです。
サプライズ収穫嬉しい♪
[PR]
by tamamasan | 2015-09-20 11:05 | 夏野菜 | Comments(0)

モチーフ繋げてます(^^)

夏糸発見で編み始めた季節外れのモチーフ

f0339422_06534023.jpg


順調に編み続けてある程度の枚数まで編み上がりました。
スクエアかごがモチーフ入れに大活躍♪

そして。。

f0339422_06534285.jpg


繋ぎに入りました(*^^*)
何が出来上がるか私もまだ分かりませ~ん( ̄▽ ̄;)

[PR]
by tamamasan | 2015-09-18 05:48 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

らっきょうの植え付け2015

6月に甘酢に漬けたらっきょう

f0339422_16445009.jpg


左側は自家収穫したらっきょう、右側は洗いらっきょうを購入したもの。
カレーに口直しに大活躍してます。
歯応えも残っててパリパリコリコリ美味しい♪

来年に向けてらっきょうの植え付け。
今年度のらっきょうはちっちゃくて。。来年度のらっきょうは大きく育てたいな(^^)

f0339422_16445256.jpg


左側は収穫もれの昨年植え付けたらっきょう、右側は購入した種らっきょう。
去年購入が遅れて傷んだ種らっきょうが多かったので今年は早目に購入。
立派ならっきょう。。なのに植え付けは昨年より遅くなっちゃった(((^^;)
それにしても育てたらっきょうの方ちっちゃ( ̄▽ ̄;)

f0339422_16445446.jpg


f0339422_16445680.jpg


今年の植え付け方法は日曜のNHK「趣味の園芸やさいの時間」でやってたらっきょうを二つづつ植え付ける方法を参考にしました。

f0339422_16475420.jpg


f0339422_16445837.jpg


土をかけて完成♪

昨年の植え付けの様子はこちら→

いつも植え付けてるプランターは種採り待ちの大葉とオクラが植わっているのでとりあえず空いているプランターに植え付けました。
あと一袋あるので早く植え付けなきゃ(^^)




[PR]
by tamamasan | 2015-09-16 06:07 | 春野菜 | Comments(4)

完成~ナチュラルな麻ひもマルシェバッグ

f0339422_08050344.jpg


夏終わっちゃいましたが編み上げた麻ひもマルシェバッグに内布をつけました(^^)

f0339422_08064024.jpg


表側はバレンレースを付けてアクセント。

こちらバレンレースも作りました。
随分前のフェリシモさんのキット。

f0339422_05591260.jpg


手縫いでチクチク(^^)

f0339422_08064104.jpg


開閉部は巾着タイプ。
無地の様ですがよく見ると小花柄の生地♪

f0339422_11313401.jpg


ポケットはブラウンドット。

f0339422_11313522.jpg


う~んナチュラル( 〃▽〃)

7月には編み上げていたこのバッグ。
内布付けるの遅くなった理由は。。

f0339422_18350486.jpg


内布デカッ( ̄▽ ̄;)

f0339422_18350650.jpg


巾着部分短っ( ̄▽ ̄;)

まさかの採寸ミスで内布、巾着作り直し(TT)
そして8月はバッタバタでミシン出せず( TДT)
やっとこさ完成しました。

ってもう秋だけど。。(((^^;)

☆ ☆ ☆

作り直した巾着部分。

f0339422_08304185.jpg


小さいサイズの物が残ったので巾着に合ったサイズで麻ひも編んでます(^^)

しつこいけど。。夏終わったよ。。(((^^;)
[PR]
by tamamasan | 2015-09-14 08:08 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(2)

大葉とバジルの白い花

ジャパニーズハーブの大葉。

f0339422_10312831.jpg


こぼれ種から二株栽培しました。
大きくなって色々な料理に大活躍(^^)

f0339422_10290117.jpg


そんな大葉に白い花。
来年に向けて種採りしますよ♪

f0339422_10331142.jpg


そしてイタリアンの定番バジルにもお花。
こちらも種採りです。

f0339422_10290456.jpg


下の方はもう種できてます(^^)

[PR]
by tamamasan | 2015-09-13 10:33 | 夏野菜 | Comments(4)

夏の名残の朝顔と秋の足音

f0339422_11555164.jpg


8月末に迎え入れた処分品の朝顔。
二苗目のピンクの朝顔が咲いていました。

一株目開花はこちら→

裏側に咲いているから見逃しちゃうよ(^^)

f0339422_11555356.jpg


小さな頃から見慣れている朝顔。
夏の朝の定番ですが名残惜しいこの時期の朝顔もいいですね♪
来年の種蒔きは忘れないように(*^.^*)

f0339422_11561890.jpg


ピンクの花繋がりで。。クレマチス ジェニーカディックが返り咲き。
花後の剪定を忘れてたのに良く咲いてくれました。

f0339422_11563517.jpg


紫式部さん綺麗な紫色になりました(*^^*)
秋色です♪








[PR]
by tamamasan | 2015-09-12 11:58 | ガーデニング | Comments(4)