編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃんホントhar..
by tamamasan at 17:41
うわぁ~'(*゚▽゚*)..
by natural--style at 08:31
harusukiさんご無..
by tamamasan at 07:57
たまさん、こんばんは☆ ..
by happykochi at 18:12
ai*ちゃんこちらこそあ..
by tamamasan at 21:40
ふふっ(*´艸`)♪ ..
by natural--style at 13:46
ai*ちゃんおはよ。 前..
by tamamasan at 08:57
あらら、カギ針おれちゃっ..
by natural--style at 06:47
ai*ちゃん気付けば桜満..
by tamamasan at 14:15
たまちゃん、キレイな桜~..
by natural--style at 18:30
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
完成~シンプルなスクエア麻ひ..
at 2017-04-28 16:33
手拭いを使ったあずま袋のお弁当袋
at 2017-04-25 16:30
元気をくれるお花たち
at 2017-04-22 08:53
ポランカのリネンを使ったころ..
at 2017-04-20 12:11
完成~麻かごバスケット
at 2017-04-18 21:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

余り糸を使ってモチーフ編み

年末大片付け中~
何もこの忙しい年末にやらなくても良いのに(^_^;)
一番無駄にスペース取ってるのは私の資材たち。
引っ張り出して中身を確認。
使える物を選り分け。
中でも幅をきかせてる余り毛糸。
以前編んだ手袋の残りやセーターの余り糸を使ってモチーフ編んでます。

f0339422_09171505.jpg


統一性のない色合わせですが(^_^;)
余った毛糸使ってるから仕方ない。

色合わせ苦手だけど残ってる色限定だからか苦痛感なく編めてます。


f0339422_09545254.jpg


お恥ずかしいですがこんなモシャモシャ余り毛糸を使ってます( ̄▽ ̄;)
でも中途半端な毛糸たちの行き場ができて嬉しいな♪



[PR]
by tamamasan | 2015-11-28 06:15 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

今年もハートの種♥

f0339422_08160104.jpg


グラデーションが綺麗な鷹の爪。
ちょっと遅いですが我が家の種蒔きっこ赤く色づき始めました(^^)

f0339422_08160210.jpg


同じく種蒔きっこの唐辛子ブラックパールも黒から赤へ。。
赤い実って何だかわくわくしちゃいます。

f0339422_08160479.jpg


隠れてて見付からなかったインゲン豆。
いつの間にか種になってました。

f0339422_08160654.jpg


来年も植えてみようかな(^^)

f0339422_08160718.jpg


こちらも良い感じに種になってましたよ(^^)

f0339422_08160989.jpg


フウセンカズラ。。ハートの模様が相変わらず可愛いです(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-11-26 06:09 | ガーデニング | Comments(2)

色々とガーデニング

なかなかガッツリと作業ができないガーデニング。
週末ちょっこっと時間が取れたので気になってた箇所を中心に作業しました。

f0339422_16474640.jpg


f0339422_16474820.jpg


やっと植え付けたビオラ。
この後お花はカットしました。

f0339422_16475059.jpg


でないとこんな風に種できちゃって株に栄養がいきません。
あ~やっちゃった(^_^;)

f0339422_16475254.jpg


今年は暖かいからコリウスがまだまだ元気。真っ赤な葉っぱが見応えあります。

f0339422_16475476.jpg


夏バテしてた黒法師も元気出てきました。
あとは草抜きまくったり。。

f0339422_16475621.jpg


暴れまくってた初雪カズラを株分けしたり。。


f0339422_16475775.jpg


こぼれ種から発芽した芽見付けたり。。

f0339422_16475974.jpg


ムスカリの芽がわさわさになってたり。。

f0339422_16480131.jpg


夕顔さんの実が膨らんできてたり♪

やっぱり土いじりは楽し~(*´∇`*)

[PR]
by tamamasan | 2015-11-24 06:32 | ガーデニング | Comments(2)

パワーストーンを使ったブレスレット(ペリドット)

先日発掘した色々な資材の中に50センチにカットされたワックスコードを発見。。この長さのコードだと作れる物も限られるな~と言うことでブレスレットを作りました(^^)

f0339422_00524084.jpg


使用した天然石はペリドット。

f0339422_00533579.jpg


長さの調節部分は平結び。
f0339422_00414643.jpg


邪魔にならないシンプルなブレスレット完成♪

ペリドットは8月の誕生石。
太陽の石と言われネガティブを吹き飛ばしてくれる元気っ子。

最近お疲れ気味でネガティブ思考の娘っこにプレゼント決定です(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-11-22 06:35 | ハンドメイド(アクセサリー) | Comments(2)

大きな松ぼっくりの小さなツリー

もうすぐ12月。。早いですね(^^)
ハロウィンは飾り付けする間もなく終わってしまったのでクリスマスの飾り付けはしようと雑貨をがさごそ。

f0339422_16170071.jpg


f0339422_16192755.jpg


昨年作った松ぼっくりのツリー。
大きな松ぼっくりは「大王松」の松ぼっくり。
自転車で帰っていた義母さんの目の前に落っこちて来て孫たちに見せようと持ち帰ってくれました。
孫たち(うちの子供たち)「すごーい大っきい♪」と反応上々(*^.^*)
それ以上に反応大だったのは嫁である私(^^)
通勤方向が一緒で大王松の場所は知っていたのですが松ぼっくり全然落ちてなくて。
偶然落ちて来た松ぼっくりを義母さんがGETした模様(*^.^*)
「これ300円とか500円とかで売ってるよ」って言うと義母さんビックリして毎日必ずチェックしてましたがあれ以来落ちてないな~
貴重な一個を使って小さなツリーを作ってみました。

クリスマス柄の生地は昨年のコットンタイムの付録生地。

f0339422_15404085.jpg


松ぼっくりって鋭いトゲがあるので注意です。

f0339422_15404147.jpg


そしてこのペランってしてる物は。。

f0339422_15404391.jpg


松の種(^^)
プロペラみたいにくるくる回りながら落ちてきます。
この種植えたら松生えるかな~( ̄▽ ̄)b
[PR]
by tamamasan | 2015-11-20 06:14 | ハンドメイド(布小物) | Comments(4)

完成~金属パーツを使わないネックレス

フェリシモさんのキット金属パーツを使わないネックレス完成しました(^^)

シルバー

f0339422_17180306.jpg


ブレンズ
f0339422_17180690.jpg


金具を使ってないから金属アレルギー持ちには大助かりです。



テグスを探してたら作りかけのアクセサリー発見♪

f0339422_08045960.jpg


何作ってたのか記憶にない(^_^;)
作り替えてブレスレットにでもしようかな。

f0339422_17123414.jpg


こちらは以前作ったネックレス♪

もっとあったと思ったんだけど見付からず。。娘用に作った物ですがイヤホンに絡まった状態で発見されました。。
やれやれ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tamamasan | 2015-11-19 08:07 | ハンドメイド(アクセサリー) | Comments(2)

久々にアクセサリー作ってます(^^)

子供が小さい時は引っ張られたりつかんだり引っ掛けたりとなかなかアクセサリーを付ける機会がありませんでした。
そんな時期も過ぎ去りさあ付けようと思うとなかなか良いアクセサリーを持ってない事に気付いちゃったりして(^_^;)

f0339422_08442652.jpg


困った時のフェリシモさんのキット。
この時点で間違えに気付いちゃいました。
しかも始めの部分(T_T)
やり直し~
f0339422_08442764.jpg


むか~し昔作ったビーズのアクセサリー。
お気に入りですが金属アレルギーなのでハイネックの服着た時にしか付けれません。
他にも沢山作ってたけどどこいっちゃったんだろ( ̄▽ ̄;)


f0339422_08442931.jpg


f0339422_08443019.jpg


ピアスも金具部分はシリコンを使用。

今度はゆらゆら揺れるピアス作りたいな(*´∇`*)

[PR]
by tamamasan | 2015-11-18 08:46 | ハンドメイド(アクセサリー) | Comments(0)

おうちのブローチ

f0339422_20211503.jpg


小さなおうちのブローチ。
村上直子さん作です。
購入したのは。。

f0339422_16070848.jpg


京都の器と暮らしの道具のお店「おうち」です(*^.^*)

f0339422_20252057.jpg


他にも鍋敷き、小さなさじ、来年のこよみ♪

ブローチさっそく昨年作った麻バッグに付けてみました。

f0339422_20392238.jpg


今作ってる今年のマイバッグが出来上がるまでこちらで活躍してもらいます(^^)

オーナーのchieさんも旦那さんも素敵な雰囲気でとても丁寧に対応して下さりほっこりしました(*´∇`*)

f0339422_20252283.jpg


可愛いポストカードも(^^)
お心遣いありがとうございます。
とっても良い旅になりました。

何度も通いたい「おうち♪」
又京都に行く予定ができました(^^)


[PR]
by tamamasan | 2015-11-15 20:38 | | Comments(2)

和柄を使ったボックスティッシュケース



久々にボックスティッシュケースを作りました。

前回はこちら

招き猫







f0339422_13225709.jpg


椿♪
優しい紫色が可愛い(*^.^*)

f0339422_13225983.jpg


後ろは薄い紫の無地の生地。

f0339422_13230097.jpg


ループ付けているので吊るせます。

f0339422_13230289.jpg


華(青)

f0339422_13230440.jpg


f0339422_13230647.jpg


めで鯛

f0339422_13230750.jpg


和室にピッタリです(^^)
[PR]
by tamamasan | 2015-11-13 06:11 | ハンドメイド(布小物) | Comments(2)

セリアのおうちを使った多肉の寄せ植え


ちょこっと立ち寄ったセリアで見付けたおうちの置物。

f0339422_16300773.jpg



そのおうちを使って多肉と寄せ植えしました(^^)

Yukoさんもう多肉の寄せ植えおしまいって言ってたのに又寄せ植え作っちゃいました。
しかもだだ被り(^_^;)


額縁の寄せ植えはこちら→

カッティングボードの寄せ植えはこちら→

f0339422_16300907.jpg


f0339422_16361139.jpg


セダムで隙間隠してあとはおうちにある多肉を使用。
このおうち夜には。。

f0339422_16361311.jpg


f0339422_16301022.jpg


ライトを付けて雰囲気満点♪
おうちとライト計216円でこのクオリティの高さ。
セリアさん。。恐るべし( ̄▽ ̄)b


[PR]
by tamamasan | 2015-11-11 05:56 | ガーデニング | Comments(4)