編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
ハンドメイド(刺し子)
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*星に見えるよね~(..
by tamamasan at 12:32
私も―♪ 星に見えたけ..
by natural--style at 11:38
ai*ちゃんこの編み方可..
by tamamasan at 17:18
たまちゃん、これ可愛いよ..
by natural--style at 23:09
ai*ちゃんホント油断し..
by tamamasan at 22:26
うわぁ~またやられちゃっ..
by natural--style at 09:02
haruさんこんばんは。..
by tamamasan at 20:49
ai*ちゃん首もスースー..
by tamamasan at 20:45
こんばんは~ とっ..
by haru2721 at 21:49
あはは(;゚∇゚) た..
by natural--style at 18:20
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
フェリシモさんの刺し子キット..
at 2017-11-19 13:10
マフラー編みました(*^^*)
at 2017-11-16 20:02
油断大敵!Σ( ̄□ ̄;)
at 2017-11-13 12:23
ベレー帽編みました(*^^*)
at 2017-11-10 15:28
黄色のお花
at 2017-11-08 08:14
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レモングラスのリースとおせちスケジュール2015

今年は昨日の昼まで仕事だったのでもう何~にもしてない状態。
困ったもんだ( ̄▽ ̄;)

f0339422_09332568.jpg


収穫したレモングラス。。
三つ編みにしてお正月用のリース作りました。
レモングラスとローズマリーの香りがとても癒されます(*´∇`*)

。。という事で今年最後はおせちスケジュール覚え書き。

野菜が高くなるので28日には買い物終了しておこう(^^)

ー29日ー

※おでん作ったついでに煮豚も仕込む。

f0339422_11060184.jpg


ちょっとトロトロになりすぎちゃった(^_^;)

ー30日ー

※出勤前に数の子の塩抜き(呼び塩忘れずに)

f0339422_14420085.jpg


夕方数の子の薄皮をむいて漬け込み。

f0339422_22062144.jpg


※朝黒豆を戻す為漬け込み。
夜黒豆を煮る。

f0339422_22062274.jpg


※さつまいものアク抜き

f0339422_22371861.jpg


※鶏ハム仕込み

むね肉を観音開きにして味が染み込むようにフォークでプスプス、クレイジーソルト・ハチミツ・粗びきこしょうで味付けくるくると巻いてラップに包み冷蔵庫で寝かせる。

f0339422_22372074.jpg


ゆず買い忘れた~結局買い物(^_^;)
絹さや倍額の300円になってた(@_@)

ー31日ー

※巻かない伊達巻き

f0339422_13275156.jpg


※鶏ハム仕上げ
熱湯にドボン。
5分沸騰させ冷めるまでそのまま放置。

※海老のうま煮

f0339422_13333312.jpg


煮すぎに注意!

※栗きんとん仕上げ

f0339422_10532138.jpg


今年は砂糖控えめに。

※鶏の野菜巻き

野菜はいんげん豆・ゴボウ・人参。
筑前煮用の花人参と一緒に下茹でしたので一石二鳥。

※豚ひれの野菜巻き

鶏ももが足りなくて急きょ豚ひれでも巻いてみました。

f0339422_16045757.jpg


パサパサにならない事を祈る(^^)

※紅白なます

f0339422_15521971.jpg


米酢がギリギリ。
来年は買い物チェック怠らない様に。

※筑前煮

f0339422_16372809.jpg


干し椎茸戻すの忘れてた~

蓮根・ごぼう・こんにゃく・大根・里芋・人参・椎茸・絹さや

ー1日ー

くわいの素揚げ

f0339422_17504587.jpg


何とかお正月を迎えれそうです。
沢山の方と出会え楽しい一年になりました。
ありがとうございます。
又新たな年も仲良くして頂けたら幸いです(^^)

皆様良いお年を(*^.^*)


[PR]
by tamamasan | 2015-12-31 18:27 | おせち | Comments(0)

セリアの容器を使って多肉の寄せ植え

皆さんクリスマス楽しめましたか?
我が家のクリスマスは同じ時間に家族が揃わないのでサクッとすみました。
夜遅くなってしまったけど皆が帰って集まってケーキを囲む事はできたので良しとしましょう(^^)

f0339422_17115265.jpg


今日は仲の良いママ友と忘年会。
1日遅れですがクリスマスプレゼントとして多肉の寄せ植えを作りました。

f0339422_17115573.jpg


容器はセリアさん

ルビーネックレス
虹の玉
黒法師
春萌
スノージェイド
立田
紅提灯
セダム

f0339422_17205318.jpg


ちっちゃな朧月夜も仕込みました(*^.^*)

f0339422_17501596.jpg


気に入ってもらえると良いな♪

[PR]
by tamamasan | 2015-12-26 17:20 | ガーデニング | Comments(4)

今年最後の苗買い♪おせちスケジュール始まりました(^^)

秋冬と全然苗を買いに行けず寄せ植えも作れなかった我が家のガーデン。
久々にホームセンターに行けて苗爆買い(^^)

f0339422_08533710.jpg


f0339422_08533912.jpg


f0339422_08534021.jpg


ミルフルが値下げされてたので3株購入。
やっぱフリフリ可愛いね♥

f0339422_08534272.jpg


この時期値下げ苗が沢山あるので嬉しい♪
お正月は自分時間が取れるので毎年ガーデニング三昧。
これだけ買えば沢山寄せ植えできそうだね(*^.^*)

そして今年もおせちスケジュール始まりました。
ってまだ黒豆と栗の甘露煮買っただけだけどね(^_^;)
[PR]
by tamamasan | 2015-12-24 08:53 | ガーデニング | Comments(0)

ブラウンコットン

f0339422_18083926.jpg


スーパー横のお花屋さんで見つけたブラウンコットン♪
実際に見てみたいな~と思ってたので見付けた時は二度見しました(*^.^*)

f0339422_18084026.jpg


普通のコットンと一目瞭然。
もちろん種入り♪
来春の種蒔き楽しみです(^^)

早速リースにと思ってたら。。
グルーガンのスティック切れ~( ̄▽ ̄;)
残念(^_^;)
[PR]
by tamamasan | 2015-12-21 18:09 | ガーデニング | Comments(2)

ハチミツ大根で喉スッキリ

乾燥してるからかpm2.5のせいなのか喉の調子がいまいちです(^_^;)
義母さんが昔娘によく作ってくれたハチミツ大根。


久々に作りました(*^.^*)

材料

大根
ハチミツ

どちらも適量。

日持ちしないので飲みきれる量で(^^)

f0339422_23025311.jpg


大根を1㌢角に切ります。

f0339422_23025476.jpg


ハチミツを注ぐだけ♪
量はひたひたが理想ですがすぐ水分出るからそこまで注がなくても大丈夫。

f0339422_06294713.jpg


2、3時間位で水分が上がってハチミツがサラサラになってくるので大根を取り出します。

スプーンですくって舐めたりお湯割りしたり。。

f0339422_06294897.jpg


美味しい(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-12-17 06:29 | | Comments(2)

松ぼっくりを使ってスワッグ作り♪

先日の大きな大王松の松ぼっくり。
この時期だからクリスマス仕様のスワッグを作りました(^^)

f0339422_18520299.jpg


材料は。。

f0339422_18520438.jpg


大王松の松ぼっくり
サンキライ
コットンボール
ローズマリー(摘みたてフレッシュ)
リボンもどき(^_^;)

やっぱりグリーンがないと寂しいので我が家のローズマリーを使用。
とっても良い香り♪

f0339422_18520622.jpg


根詰まりして瀕死状態だったのによくぞここまで復活してくれました(*^.^*)

f0339422_19532991.jpg


赤い実サンキライは毎年リースにしています。

f0339422_20140094.jpg


コットンボールの中には種が(*^.^*)
来年植えちゃお(^^)

この綿花は白ですがブラウンの綿花もあるみたい。
育ててみたいな~。

そして何故リボンもどきかと言いますと。。


f0339422_18520820.jpg


端切れを。。

f0339422_18520959.jpg


折って重ねて。。

f0339422_18521184.jpg


結んでひっくり返して。。

f0339422_18521292.jpg


出来上がり。
簡単リボンもどき(*^.^*)


f0339422_18521453.jpg


クリスマスコーナーが賑やかになりました(*^.^*)

そして義母さん。。

f0339422_19533196.jpg


又新たな素材を拾ってきました( ̄▽ ̄;)






[PR]
by tamamasan | 2015-12-14 06:26 | ハンドメイド(ドライフラワー) | Comments(2)

風の贈り物

先日は朝から(いや夜から)強風(^_^;)
義母さんが夕方仕事帰りにこちらを拾って来てくれました。

f0339422_09141738.jpg


大王松の松ぼっくり♪
笠の開いてない松ぼっくりも可愛いです。
絶対落ちてこないよ台風来ない限りって言ってたの覚えててこれだけ風吹いてるから落ちてるはずって(^^)


f0339422_09221612.jpg


笠が開いた松ぼっくりと開いてない松ぼっくり。

f0339422_09221887.jpg


笠の開いた松ぼっくりのツリー作りはこちら→

又違った物作れそう(^^)
何作ろうかな~(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-12-12 09:23 | ハンドメイド(ドライフラワー) | Comments(2)

レモングラスバッサリ

すっかり忘れてたレモングラス。
冬前に株上げした方がいいかな~と思いつつそのまま(^_^;)
とりあえず収穫しました。

f0339422_09022739.jpg


ミントも貧相💦

f0339422_09022885.jpg


バッサリね。
NHK趣味の園芸野菜の時間でレモングラスをみつあみしてハーブロープ作ってたので真似してみようかな♪
リース作るのも楽しそう。
でもやっぱりハーブティーかな(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2015-12-10 08:55 | ガーデニング | Comments(4)

手袋落としました(T_T)

今朝起きてビックリ。。

こたつで爆睡(-.-)Zzz・・・・

いつから寝てたんだろう。。夜の自分時間が~勿体ない(T_T)

そしてこたつの向こう側には。。

娘も爆睡(-.-)Zzz・・・・

お前さんもか。。お互いやっちまった( ̄∇ ̄;)
恐るべしこたつの魔力。。

f0339422_08433697.jpg


そして手袋編み始めました。
昨夜寝ながら編んでいるので増目間違えてます(-.-)
手袋落としちゃったから急遽作り始めました。
寒いの我慢できなくなって買っちゃうかさっさと編んで完成させるか。。乞うご期待!

きっと間に合わずに買っちゃうかな。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tamamasan | 2015-12-08 08:45 | ハンドメイド(編み物) | Comments(0)

在庫糸一掃中

12月もう一週間過ぎちゃった( TДT)
前半で年賀状や大掃除終わらせようと予定していたのにさっぱりできてません。
後半はクリスマスやら懇談やら楽しいことと落ち込むことのオンパレード(T_T)
仕事はギリギリまであるので実家に帰れそうにないなぁ←毎年年末に帰省
おせち作るの諦めるか帰省するか只今家族会議中です。

f0339422_06563808.jpg


忙しいのに又モチーフ編み始めました。
余り毛糸が減ったのをいいことに在庫糸にも手を出しました(^^)

f0339422_06564043.jpg


段染め毛糸も編んでます。
色替えなくていいから編むの楽です(^^)

2つ共今年中には完成しないかな。。
春になる前には完成させたいな~♪


[PR]
by tamamasan | 2015-12-06 06:42 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)