編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
赤紫蘇ジュースいいなぁ~..
by natural--style at 16:59
鍵コメ様 わぁ~やっぱ..
by tamamasan at 07:58
ai*ちゃん今年はオクラ..
by tamamasan at 07:58
たまちゃん、おはよう☆ ..
by natural--style at 08:35
ai*ちゃんこの時期に毛..
by tamamasan at 07:49
たまちゃん、コレめんこい..
by natural--style at 09:42
ai*ちゃんたぶん斑入り..
by tamamasan at 11:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年の睡蓮
at 2017-07-19 08:10
毎年恒例赤紫蘇シロップとアナ..
at 2017-07-17 16:08
完成~あずま袋風麻かごバッグ
at 2017-07-12 12:40
睡蓮をスッキリ剪定と大きくな..
at 2017-07-11 19:02
端切れを使ってちっちゃな巾着..
at 2017-07-10 19:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

試作中の麻かご形決まりました(^^)

色々試作で編んでる麻ひも。
小物なのでさくさく~と編み上げる予定が。。

又もやこたつで爆睡(-.-)Zzz・・・・

カムバック私の時間(TT)

と言うことで全然進んできません。
年末の張りつめた時間を乗り越えどうも1月はだらけてしまう傾向が。。
(そう言えば昨年の1月も冬眠してブログ4回しかupしてなかった(^_^;))

f0339422_08220037.jpg


そんな中一応形は決まりました。

f0339422_08220210.jpg


底は楕円形。

f0339422_08220315.jpg


まだまだ編み続けていきますよ。

さて何が出来るか分かるかな?(^^)


[PR]
by tamamasan | 2016-01-28 08:23 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(6)

カッチカチの氷と試作中~

f0339422_08583043.jpg


新雪踏みしめるとキュッキュッと鳴って楽しい(^^)
雪降った昨シーズンも撮った足跡。
綺麗な雪の上にギュッと立つと気持ちいい♪
ベランダスリッパだけど(^_^;)

f0339422_08583140.jpg


一応積もらないようにフタしてましたがカチカチに凍ってたメダカのプランター。
皆無事に冬眠してるか心配💧

f0339422_08583315.jpg


冬枯れしたアナベルに積もった雪。
お昼には解けてなくなるから朝限定の風景。
綺麗と思うのは私だけかな(^^)

さあどうやって会社行こ( ̄▽ ̄;)

☆☆☆

f0339422_08583585.jpg


色々試作してます。
でもこれっていう形にならない。
もういっちょ編み直し~( ̄▽ ̄;)




[PR]
by tamamasan | 2016-01-25 08:58 | ガーデニング | Comments(2)

今シーズン初の積雪。
氷張るのも初かな?
先シーズンは12月17日に積もってたので今シーズンはやっぱり暖冬だわ。

f0339422_08495161.jpg


f0339422_08532806.jpg


ビオラも雪帽子被って寒そう。

f0339422_08495299.jpg


クリスマスローズの新芽雪に埋まって寒そう。

f0339422_08495478.jpg


ブルーベリーにも新芽♪

f0339422_08495573.jpg


アナベルにも(*^.^*)

植物たちはゆっくり春に向かって準備中です。





[PR]
by tamamasan | 2016-01-19 08:48 | ガーデニング | Comments(2)

そう言えば手袋どうなった?

寒くてついついおこたでうとうとしてしまいます(-.-)Zzz・・・・

昨年落とした手袋の代わりに編みはじめた自分用の手袋

f0339422_11452279.jpg


既に出来上がって使用してます(^^)

手首部分にファーを付けてupしようと思いつつズルズルときてしまい。。充分温かいのでまっいいか~とこのままで使用しています。←単に面倒くさいだけとも言う(^_^;)

f0339422_23553980.jpg


増し目を間違え編み直し指部分まで編み進んだ所で。。

目数が足りないのに気付いちゃったよ( ̄▽ ̄;)

f0339422_23554059.jpg


まさかの編みはじめて直ぐの場所で目落としてた(T_T)

f0339422_23554234.jpg


はい編み直し( ̄▽ ̄;)

で何とか完成♪
必用にかられていたので単色で。
ホントはボーダーにしたかったけど又今度。

f0339422_11452448.jpg


表編みだけだと軍手っぽいので縄編み入れました。

ぬくぬく(*^.^*)

☆☆☆

f0339422_13464234.jpg


娘が幼稚園児の時に作った手袋。
小学生になっても使ってましたがある日片方落としたと大泣き💦
この手袋見せたら娘「片方落として大泣きしたやつじゃん」って覚えてました。
10年以上昔の事なのによく覚えてたな~って母はとっても嬉しいよ(^^)
そして今回編んだ地味~な手袋はめて「これ暖かいからちょうだい」と奪おうとしたのを阻止しました(*^.^*)

一方息子の手袋は。。。

編んでもいつも泥だらけ
いつも濡れてる
はめて遊ぶから危なっかしい

という理由で今ではダイソーさんの滑り止め付き手袋。
ガシガシ洗っても落としても大丈夫なのにしないとね( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tamamasan | 2016-01-17 11:45 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

ビオラのリースと今シーズンもやって来た~(TT)

f0339422_12301751.jpg


色々なサイトで見た事のあるビオラのリース。
私もチャレンジしてみました(^-^)v
リースの材料は。。

f0339422_21112833.jpg


金網を使います(^^)

f0339422_21113041.jpg



ドーナツ状に形を整えて。

f0339422_21452444.jpg


端をワイヤーで留めます。

f0339422_21452676.jpg


リース型出来上がり。

f0339422_12301829.jpg


ビニールを敷いて水はけ用の穴を開けて。。

f0339422_12302077.jpg


土を入れて植え付けます。

ビオラ3株
シロタエギク
アリッサム(白)
葉牡丹4株

f0339422_12352955.jpg


土止めにミズコケを入れ込みます。

f0339422_12302256.jpg


ちょっと不安なので間を麻ひもで縛りました。

f0339422_12302481.jpg


これだけでも可愛いね♪

お花がモリモリになったら金網部分が隠れてくるし土がなじんできたらしっかりしてくるでしょう(*^.^*)

☆☆☆

そして今年もやられました(T_T)

f0339422_12404258.jpg


f0339422_12404447.jpg


f0339422_12404629.jpg


VSカラス2016。。( ̄▽ ̄;)
(もしかしたらヒヨドリかも)

昨シーズンのVSカラスはこちら↓

★VSカラス
★ふたたび
★みたび

鉢は割れてなかったけどこの後大掃除&引っこ抜かれたヘンリーヅタとミセバヤそれと初雪カズラを植え付けバラバラと落ちてた葉挿ししていた多肉たちを広い集めました。
先日植え替えた鉢ばかり。
まだ土が馴染んでないからスポッと抜けてました(^_^;)

f0339422_12404850.jpg


セダムもついばまれてました。
悲しーー(T_T)
[PR]
by tamamasan | 2016-01-12 06:25 | ガーデニング | Comments(0)

編みはじめ♪ミシンはじめ

今年一発目のミシンは。。

息子の雑巾(^_^;)

毎年恒例だね。
って学期ごとに持って行く雑巾。
全校生徒から集めたら凄い量だね~
掃除しまくり(^^)

そして編みはじめはやっぱりこれ

f0339422_00224928.jpg


麻ひも(*^.^*)
始まりますよ麻ひもバッグの季節♪
昨年はマイバッグ作れなかったから今年は新しいの作りたいな。

f0339422_00225037.jpg


まずは作りかけのバッグ仕上げなきゃ(^_^;)

☆☆☆

今日は七草粥。

f0339422_06420992.jpg


土鍋一杯のおかゆ。
皆美味しい美味しいって食べました(*^.^*)


[PR]
by tamamasan | 2016-01-07 06:42 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)

ガーデニングはじめ

f0339422_12033717.jpg


花かんざし。。丸っこいお花のフォルムが可愛い♪

☆☆☆

今日からお仕事。
今年のお正月休みは短かった(T_T)
でも年末に迎え入れたお花たちを使って今年初の土いじり。
暖かいから作業はかどります(^^)

f0339422_17192583.jpg



f0339422_17192608.jpg


お花カットしていたミルフルもお花つけはじめました。
植え付けた時に見付けた種も弾いてます。
来年用に収穫♪

母の庭から連れて帰った黄色のお花は「ガザニア」でした。
葉っぱの裏がシルバーなので銀葉ガザニアと言うみたいです(^^)

f0339422_17192893.jpg


一株だけって言ったのにこんなに沢山(^_^;)
しかも引っこ抜いて無造作過ぎる~

f0339422_17193092.jpg


ちょっと時期外れですが植え付けました。
あと鉢の半分はそこらじゅうに芽吹いているネモフィラでも植えようかな。

f0339422_17193206.jpg


年末に迎えれた苗たちも植え付けました。
もう少し残ってますが夕方になってしまったので終了です。

f0339422_17193451.jpg


冬枯れしたミセバヤ

f0339422_17193670.jpg


キレイにお掃除。

f0339422_17193851.jpg


新芽もう出てますよ(*^.^*)


[PR]
by tamamasan | 2016-01-05 06:29 | ガーデニング | Comments(0)

今年の目標♪冬の母の庭に行って来ました

今年のお正月はぽかぽか暖か。
珍しく帰省して来ました(^^)
高速道路ビュンと行きたいとこですがやっぱり混んでるよね~(^_^;)

f0339422_20194169.jpg


f0339422_20194334.jpg


母の庭。。色鮮やかなお花に出迎えられました。
黄色い子一株引っこ抜いてお持ち帰り(お花の名前聞くの忘れた~)

f0339422_20194456.jpg


相変わらずプリプリの多肉たち。
羨ましいな~(^^)

f0339422_20194713.jpg


我が家から引っ越したかしわば紫陽花も元気に新芽をつけてました。

f0339422_20194924.jpg


地面一杯のイチゴ。
沢山収穫できそう。

f0339422_20291517.jpg


お土産は手作りおせちのお裾分け。
あとアスパラガスの苗。
我が家のアスパラさんプランターで頑張ってくれてましたが狭くてかわいそうになり母の庭に連れて行きました。
って毎回このパターン(^_^;)

☆☆☆

私にとって冬は冬至までは陰の季節。。ちょっぴり日が長くなる年明けの時期は陽の季節。。

と言うことで今年の目標(*^.^*)



お片付けとダイエット(*^.^*)



我が家は家族皆収集癖があって荷物が沢山(^_^;)
まずは私の布やら糸やらを作品にしてお片付け。
そして代謝の落ちてきたおばちゃん体型をどうにかする!

ホントヤバイわ~(T_T)

f0339422_21584129.jpg


冬枯れの木々と夕焼け。。
葉の落ちた木々はこれから新芽をつけます。

うんうん元気頂きました(^-^)v
[PR]
by tamamasan | 2016-01-03 07:11 | ガーデニング | Comments(3)

2016年♪

明けましておめでとうございます。
お天気にも恵まれたお正月。
とっても気持ちいい年明けとなりました(*´∇`*)

f0339422_11364541.jpg


今年のおせち。
人気だったのは煮豚・鶏ももの野菜巻き・鶏ハム。。肉三昧(^^)

一の重

f0339422_11364769.jpg


二の重

f0339422_11364844.jpg


三の重

f0339422_11365017.jpg


来年のは大晦日に詰めてお正月はゆっくりしよ(^^)

f0339422_11365184.jpg


お雑煮用のかまぼこ買い忘れ~
やっぱりやっちゃった(^_^;)

今年も沢山の楽しいを体験できるといいな♪

本年も宜しくお願い致します(*^.^*)


[PR]
by tamamasan | 2016-01-01 11:40 | おせち | Comments(8)