編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
赤紫蘇ジュースいいなぁ~..
by natural--style at 16:59
鍵コメ様 わぁ~やっぱ..
by tamamasan at 07:58
ai*ちゃん今年はオクラ..
by tamamasan at 07:58
たまちゃん、おはよう☆ ..
by natural--style at 08:35
ai*ちゃんこの時期に毛..
by tamamasan at 07:49
たまちゃん、コレめんこい..
by natural--style at 09:42
ai*ちゃんたぶん斑入り..
by tamamasan at 11:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年の睡蓮
at 2017-07-19 08:10
毎年恒例赤紫蘇シロップとアナ..
at 2017-07-17 16:08
完成~あずま袋風麻かごバッグ
at 2017-07-12 12:40
睡蓮をスッキリ剪定と大きくな..
at 2017-07-11 19:02
端切れを使ってちっちゃな巾着..
at 2017-07-10 19:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブルーグレーのスクエア麻バッグ編み上がりました(^^)

今年のマイバッグ完成しました(^^)

f0339422_22110617.jpg


ブルーグレーの麻ひもは染めた麻ひもを使用

f0339422_22121879.jpg


底は楕円。

以前編んだスクエアバッグと同じ感じにする予定でしたが
ふっと持ち手変えようかな~と思って。。

f0339422_00543309.jpg


合皮にしようか。。

f0339422_00543548.jpg


太目にしようか。。悩んだあげく。。

f0339422_18124773.jpg


補強も兼ねて折り返して二重にしました(^^)

f0339422_16143944.jpg


ブローチは作家の「竹上由貴子さん」の作品♪
このブローチに合ったバッグを作りたかったのでイメージ通りに出来上がって嬉しい(*^-^*)

にしてもこの色好きだわ~♥
又染料探して染めちゃお(*^.^*)

あとは内布付け。。先は長い( ̄▽ ̄;)

[PR]
by tamamasan | 2016-02-28 22:23 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(8)

アリスのランチバック再び

昨年作った娘用のランチバック。

f0339422_14553504.jpg


底に穴空きました(T_T)

f0339422_14553612.jpg


中を覗くと水筒入れの下辺り。
自転車でガタゴト揺れるからスレて穴空くのよね~( ̄▽ ̄;)
違うの作るよって言ったら「この柄が良いから穴の部分直して」って娘。
ぐるっとステッチしてるしほどくの面倒くさいな~大変だし新しく作った方が早いよって言っても「えーっ…これが良いんだけど」って聞いてくれず。。

f0339422_14553801.jpg


ほどきました(^_^;)

f0339422_14554006.jpg


底の部分結構いっちゃってます💦

穴の部分新しく裁断して縫い直しました。

表側
f0339422_21094384.jpg


裏側
f0339422_21094593.jpg


f0339422_15421004.jpg


内布は同じ布が足りなかった為新しい生地で作り直し。
それにしてもパーツの多い別マチのバッグは作るのやめとこと思う位面倒くさかった大変だった( ̄▽ ̄;)
しかも鍵・パス用ストラップ逆方向に付けちゃってるし💦

まぁ娘喜んでたから良しとしよう(*^-^*)


[PR]
by tamamasan | 2016-02-24 06:35 | ハンドメイド(布小物) | Comments(2)

完成~巾着タイプの麻バッグ

サイズを間違えて残っていた巾着部分
半年寝かして(笑)やっとこさ麻バッグ完成しました。

f0339422_11072902.jpg


かご部分は今年の編み始めの時にチラッと出ていたこちらのかご。

f0339422_10474283.jpg


持ち手は合皮にしました(^^)

f0339422_10474466.jpg


内布はリネンにチェックのポケット。

f0339422_10474694.jpg


アクセントにミニマルシェバッグのチャームを付けました。

f0339422_12192268.jpg


チャームよりドイリーの方が良かったかな?

f0339422_21341581.jpg


巾着小さすぎてやり直した元のこちらのバッグはai*ちゃんの誕生日プレゼントに

f0339422_21341619.jpg


そして先日のバッグはkeikiちゃんの誕生日プレゼントに送らせた頂きました。

二人とも素敵に紹介してくれてありがとう♪
喜んで頂いてとっても嬉しいです(*^-^*)






[PR]
by tamamasan | 2016-02-22 10:50 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)

完成~渋可愛い麻ヒモマルシェバッグ

先日染めた麻ひもを使ってマルシェバッグ編みました(^^)

f0339422_19490928.jpg


渋~い♪
いい感じ(*^.^*)

f0339422_19491098.jpg


内布は大きめギンガムチェック。

f0339422_19491273.jpg


ポケットひとつ。
ちょっと甘口感出す為タグを付けました。

f0339422_19491417.jpg


開閉部はマグネットボタン。

f0339422_19491571.jpg


フルカラーで麻バッグ編むのは初めて。
いつもはナチュラルな麻ひもマルシェバッグも黒だと凄くカッコイイ(≧▽≦)

☆覚え書き☆

f0339422_21004708.jpg


左から染め粉

ダイロン
シンプリコール
ダイロンの二番液二度染め

今回の糸はダイロンで染めた麻ひもを使用。
濃い目の液を作り染めたので理想の黒に染まりました。
500㌘の糸を250㌘ずつ染めたので染め粉は二パック使用。
それぞれ出た残り液を使って染めたのが右側の麻ひもです。
シルバーグレーの良い感じの染め上がりになりました。
シンプリコールは初めて使いましたが基本ダイロンと染め方は同じ。
もう少し濃い目の液だと黒く染まったかも。

大きなマルシェバッグだと二回染めないといけないので糸に染めムラが出て同じ色に染まらないかもと不安でしたが綺麗に染まりました。
良かった~(*´∇`*)
今回の作品色々と良い経験になりました(*^.^*)






[PR]
by tamamasan | 2016-02-18 21:02 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(8)

クリスマスローズの花芽♪

ポカポカだった先週末と違って今週は又冬に逆戻り。
でも今朝は天気も良くて朝焼けがとっても綺麗でした(^^)

f0339422_08533994.jpg


クリスマスローズの花芽♪
もうすぐ咲くかな~(*^.^*)
八重咲きのクリスマスローズ毎年咲くのを楽しみにしてます。

f0339422_08534189.jpg


イチゴの鉢を見ると立派な霜柱。
冬と春が同居しているこの季節。
油断は禁物。
毎日のチェック忘れずに。

[PR]
by tamamasan | 2016-02-16 08:53 | ガーデニング | Comments(4)

金柑の甘露煮と生姜的な物

雨の土曜日。。
朝から寝坊してお弁当作れなかった(TT)
すまぬ娘よおにぎりのみで💦

お詫びの予想をしていたのか昨夜娘の大好きな金柑の甘露煮作りました(^^)

f0339422_14232269.jpg


ツヤツヤ~(*^.^*)

金柑の甘煮の作り方

☆材料☆
金柑:一袋
氷砂糖:金柑と同量
水:金柑が被るくらい

金柑は洗ってヘタを竹串で取る。
鍋に材料を入れて30分位中火~弱火でコトコト煮てできあがり。
簡単♪

「そう言えば最近生姜的な物作ってないよね」と娘。
(我が家では生姜の蜂蜜漬け、生姜の佃煮等を生姜的な物と言います)

f0339422_14232499.jpg


生姜大好きな娘の為にお詫び第二段。。生姜シロップと生姜の佃煮を作りました。

生姜シロップの作り方

☆材料☆
生姜:適宜
砂糖:生姜と同量

生姜の皮をスプーンで薄く削って千切りにする。
(残りの生姜を使って生姜糖を作る時は皮付きで薄く輪切りにする)
同量の砂糖と一緒に鍋に入れ30分放置。
30分後水分が出てくるのでそのまま火にかけ20分ちょい煮詰めます(この辺り様子を見て煮詰める)
瓶に詰めてできあがり♪

f0339422_14283781.jpg


生姜の佃煮は娘の大好物♪
いつもは大量に作るのですが家にあるだけの生姜で作ったので少な~

生姜の佃煮の作り方

☆材料☆

生姜:適宜
砂糖:生姜の半分~同量(お好みで)
かつお節:適宜
しゅうゆ:適宜

↑分量参考になりませんね(^_^;)
いつも適当に作ってるんですが美味しくできてます。

生姜シロップで残った生姜にかつお節を入れてしゅうゆを入れて煮詰めるだけ。
ご飯のお供に大活躍♪
山椒を入れても美味しいですよ。

ホントは生姜糖作りたかったのですが。。

f0339422_14232602.jpg


「生姜でPo」がまだあるので生姜糖は又今度。
この生姜でPoピリリとした生姜味残しつつ甘さもありとっても美味しいです(^^)

f0339422_14232760.jpg


おやつは金柑の甘煮と生姜シロップ入りの紅茶♪
美味しいね~
娘はきっとジンジャエール作って飲むね。

そして親子共々又肥える(TT)
[PR]
by tamamasan | 2016-02-13 14:30 | | Comments(4)

まさかの四十肩?( ̄▽ ̄;)と今日も染めてます(^^)

f0339422_15572135.jpg


今日はドイリーを編み編み。
麻バッグのアクセントにとっても便利♪
時間がある時に少しずつ編み足してます。

☆☆☆

今朝のこと。。腕が。。痛くて上がらないです(TT)
両腕が痛いです💦
もしかしてこれは。。

四十肩というやつか( ̄▽ ̄;)

とうとうきたかーーー💦

二の腕の裏側とか筋とか痛いんです。
手のひらも。
そして肩ではなく腕が。。そう筋肉痛のように。。

。。筋肉痛。。原因判明💦



麻ひもの染め過ぎ(TT)

良かった四十肩じゃなくて💦

染液に麻ひも入れてモミモミひっくり返して押して押して20分×合計5カセ糸分(先週末2カセ糸昨夜3カセ糸)。。これだ。。とりあえずいい運動になったわ(^^;)

染めの覚え書き♪

材料
染める麻ひも250㌘
染料(今回はダイロン)

色止め剤

①麻ひもをカセ糸にします。

f0339422_13480790.jpg


我が家のマスオさんこと椅子の背もたれ。
こちらに巻き付けて

f0339422_13480995.jpg


3ヶ所程緩めに縛ります。

f0339422_13481052.jpg


ステンレス又はホーロー鍋にお湯を沸かしお塩と染料投入し混ぜます。

f0339422_15213437.jpg


分量分のお湯を足し濡らしたカセ糸を投入。

f0339422_15213573.jpg


糸に染料を20分間モミ込みます。
熱いよ~臭いよ~を我慢。。ここで筋肉痛注意!

20分放置。。時々まだらにならないようにかき混ぜる。

濯ぐ~しつこくすすぐ~
(ここでも筋肉痛注意!)

色止め剤に浸ける。

f0339422_15453611.jpg


干す♪
青空が気持ちいいです(*^.^*)



[PR]
by tamamasan | 2016-02-11 15:58 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)

染めた麻ひもを巻き巻き

週末に染めた麻ひもを玉巻器で巻き巻き(^^)

f0339422_15315702.jpg


クルクルクルクル面白いの(*^.^*)
だけど部屋中綿埃だらけ💦
鼻炎持ちなのでマスク必須!
毎度カセ糸が絡まっていーーってなるしもう大変(T-T)
マスオさん(もしくはかつお)が欲しい←分かる人には分かる(^^)

f0339422_15035099.jpg


昭和感たっぷりの玉巻器。
これがなかなかの優れ物(*^.^*)

f0339422_15035187.jpg


ブラックとブルーグレーなのですが。。ブラックがグレーっぽい( ̄▽ ̄;)

f0339422_21240060.jpg


ちょこっと編んでみました。
黒じゃないけどこの色いいかも(^^)
でもリベンジだな~
いつも使ってる染め粉でもう一度黒染めてみよ♪




[PR]
by tamamasan | 2016-02-09 06:16 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(8)

パープルチェツクの麻かご小物入れ

会社のお誕生日さんへのプレゼント♪
恒例の麻かご作りました(^^)

f0339422_08423645.jpg


今回はパープルチェックの端切れを使用。

f0339422_08423758.jpg


初代我が家の麻かごと一緒♪
(チェックの大きさが若干小さいかな)
初代は試作品。

f0339422_08423927.jpg


ミシンで縫い付けてみたりボンドでくっ付けたり。。←かなり酷い事になってます💦
色々試して今の形になりました。

f0339422_08424099.jpg


使い勝手良いですよ~(*^.^*)
[PR]
by tamamasan | 2016-02-08 08:43 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)

麻ひも染めて布水通しして(^^)

お天気の良かった週末。
超久々に麻ひも染めました(^^)

f0339422_17151493.jpg


ブラックとブルーグレー。
いつも染め粉はダイロンを使っていましたが行きつけのお店に在庫がなく今回試しにシンプリコールを使用しました。
うまく染まったかな~どうかな~早く乾かないかな~
カラーの麻ひもはちょっと高額。
最近色々な麻ひも販売されているから色々探してみよ(^^)

f0339422_17151649.jpg


そして布も水通し。
ブラックのチェックは何でも合う優れもの(*^.^*)
頭の中作りたい物満載で色々妄想中です♪




[PR]
by tamamasan | 2016-02-07 17:16 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)