編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃんホント一年早..
by tamamasan at 19:13
たまちゃん 今年もそんな..
by natural--style at 13:11
rintamikuさん間..
by tamamasan at 06:25
お名前、呼んでくれてあり..
by kym-2236 at 21:21
ai*ちゃん私も綿花同じ..
by tamamasan at 16:36
たまちゃ~ん 私もね ..
by natural--style at 13:10
ai*ちゃんこちらこそだ..
by tamamasan at 12:38
たまちゃん、この前はお祝..
by natural--style at 14:01
ai*ちゃんそうそう綿花..
by tamamasan at 08:55
おっrintamikuち..
by natural--style at 09:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ブルーベリー収穫とミントの新芽
at 2017-06-11 10:18
らっきょうの収穫と甘酢漬け
at 2017-06-09 08:22
梅しごと2017~梅シロップ
at 2017-06-05 20:18
アナベルの開花と色々芽吹いて..
at 2017-06-02 09:27
今年のマイバッグ
at 2017-05-29 12:03
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2016年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー開花♪

f0339422_21251758.jpg


ブルーベリーのお花が咲きました(*^-^*)
こちらはブルーベリーガルフコースト
うっすらピンクのお花が可愛い♪

f0339422_21251914.jpg


でも今年はお花少な目。
(藁のマルチングもう外さなきゃ💦)
夏選定しなかったしもう植え替えしないと根詰まりしてそう。

昨年の様子はこちら→

f0339422_21252131.jpg


クーパーももうすぐ咲きそう♪

f0339422_21252452.jpg


こちらもおなじくお花少な目💧
しかも。。

f0339422_21252530.jpg


f0339422_21252822.jpg


新芽が鳥にかなりやられてます(TT)
ジャム作れる位収穫できるかな?

☆☆☆

f0339422_21253017.jpg


桜♪
まだ少ししか咲いてなかったけどピンクのぷっくりした蕾が可愛い(*^-^*)

f0339422_21253297.jpg


足元にはすみれ。
早くお花見したいなぁ(*´∇`*)
[PR]
by tamamasan | 2016-03-30 06:17 | ガーデニング | Comments(0)

多肉の春

f0339422_10435156.jpg


我が家の古株黒法師。
冬の間部屋の中で冬越ししたのでグリーンに変色してましたがお外に出して日光浴びて本来の姿に戻ってきました(*^-^*)
黒々してカッコいいね♪

f0339422_10435304.jpg


朧月も新たな芽がぷっくり(^^)

f0339422_10435401.jpg


冬枯れして見るも無惨になっていた妹の家から来た多肉も復活♪

f0339422_10435622.jpg


ブロンズ姫かな?新たな新芽が可愛い。

f0339422_10435719.jpg


寄せ植えたちも日向ぼっこ。
額縁寄せ植えは冬枯れしたので解体しました。
ハンギングタブローもちょっと乱れてきたかな?

植え付けた時はこんな感じ→

そろそろ植え替えしなくちゃね。



[PR]
by tamamasan | 2016-03-29 09:28 | ガーデニング | Comments(2)

こぼれ種から咲いたネモフィラ♪

f0339422_08430351.jpg


大好きなネモフィラ。
今シーズンは秋の発芽時期暖かい日が続いたからか沢山こぼれ種からネモフィラが発芽してくれました(^^)

f0339422_08430460.jpg


クレマチスジェニーカディックも新芽が(^^)

f0339422_08430766.jpg


f0339422_08430838.jpg


オダマキも新芽がモリモリ(^^)

f0339422_09430140.jpg


シラーカンパニュラータも(^^)

f0339422_09430388.jpg


昨年不調だったヘンリーヅタも新芽が付きました(^^)d

f0339422_08431174.jpg


先日のムスカリも満開になりました(*^-^*)




[PR]
by tamamasan | 2016-03-28 08:42 | ガーデニング | Comments(2)

荷造りビニール紐を使ったマルシェバッグ

先日ママ友とのおしゃべりの中で「ビニール紐で作るバッグ」の話題になりました。
エコアンダリヤでバッグ作った時これならビニール紐でも作れるかもって買ってたビニール紐を引っ張り出して編んでみました(^^)

f0339422_09300092.jpg


しっかりしたマルシェバッグに編み上がりました♪

f0339422_09300231.jpg


使った紐はピンクの梱包用ビニールテープ。
何故にピンクかって言うとホームセンターで見付けたのがたまたまこの色だったから。
編み物に使わなくても新聞の梱包用にも使えるしね。

f0339422_09300424.jpg


エコアンダリアより太いから凄くしっかりとしてかちっとして良い感じ♪
しかも軽い♪
模様編みでもいけそう。
大き目のバッグ編んで買い物かごに丁度よいかも(*^^*)
スズランテープはカラフルで色々な色があるからと探したのですが出会えず💧
でも又違う色のビニール紐見付けたので購入。
一生分の梱包紐買ったわってママ友笑っておりました(笑)

でもね固くて編むの大変💦
静電気で手にくっつくし手痛くて痛くて(TT)

過去には挫折した事も→

買い物用の大きなバッグ作りたいけど気合い入れないとムリー( ̄▽ ̄;)

[PR]
by tamamasan | 2016-03-26 06:17 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

ムスカリの寄せ植えと新芽が沢山♪

f0339422_14573954.jpg


小さな花芽だったムスカリ
暖かい気候にむくむく伸びてきました。

f0339422_14574018.jpg


今年の寄せ植えは虹色すみれを植え付けました。

昨年はブルーの寄せ植え→

紫色の縁取りが可愛い♪

f0339422_14574236.jpg


クリスマスローズは変色してきました。
渋い~(*´∇`*)

f0339422_14574395.jpg


f0339422_14574556.jpg


ブルーベリーもう少しでお花咲きそう。

f0339422_14574630.jpg


アナベルも新芽が伸びてきてます(^^)

f0339422_14574766.jpg


モッコウバラ。
今年もお花咲いてくれるみたいです。
ちっちゃな花芽♪可愛いです(*^-^*)

今日はちょっと寒いけど春は少しずつ近づいてます(*^^*)

[PR]
by tamamasan | 2016-03-24 06:28 | ガーデニング | Comments(2)

コロンとした麻ひもバッグ編み上がりました(^^)

むか~し編んだループ糸を編み込んだ麻ひもバッグ。
適当に編んでいつも通り編み図を残してなくて( ̄▽ ̄;)
編み図残そうっと思い編み目数えながら編みながら編み図書きながら編み上げました♪

f0339422_09384358.jpg


縦25センチ(持ち手含む)横23センチ(マチ含まず)ちっちゃなバッグ。
使った麻ひもはホワイト♪
コロンとしたフォルムが可愛い❤

f0339422_09384587.jpg


裂き編みバッグで残った裂き布を使ってお花のモチーフを作り春らしく。

f0339422_09384722.jpg


前回のバッグと比べたら形若干違います(^_^;)
編んでるとついつい変えちゃくなっちゃって💦
持ち手の編み方も変更し高さも低めにしてみました。

f0339422_09384830.jpg


f0339422_09385045.jpg


洋梨体型好きなんです(*^^*)
この形で大きめバッグも可愛いかも(^^)
[PR]
by tamamasan | 2016-03-22 06:23 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(4)

睡蓮・茶碗蓮の植え替え2016

メダカの引越しも終了しいよいよ本題の植え替えです。

昨年の睡蓮の植え替えはこちら→

昨年の茶碗蓮の植え替えはこちら→

余裕がなかったのでafterのみ。
詳しい植え替え手順は昨年のを参考にしてください(^^)

ピンクの睡蓮
f0339422_14473628.jpg


姫睡蓮
f0339422_14473854.jpg


茶碗蓮
f0339422_14473932.jpg


beforeの画像は自粛しときます💦

f0339422_14474167.jpg


出前2つは姫睡蓮。
奥のはピンクの睡蓮。
昨年より株は小さくてビックリ。
お花咲いたからそっちに栄養取られたのかな?

f0339422_14474330.jpg


茶碗蓮のレンコン。
こちらも昨年より小ぶり。

f0339422_15055140.jpg


割ってみるとちっちゃなレンコン(^^)

f0339422_14474515.jpg


今年は姫睡蓮ひと鉢水槽にドボンしてみました。
赤玉土を入れておくと水が汚れにくいのでとりあえず実験ね。
こうやってみるとサクッと作業やってる様に見えますが。。

三時間立ったり座ったり重いの移動させたりドロドロになったりの激務(TT)

腰が痛い、腕がダルい(T_T)

お水落ち着いたらメダカの引越し。
暖かくなる4月に入る頃かな(^^)

[PR]
by tamamasan | 2016-03-21 06:28 | 睡蓮・蓮 | Comments(0)

メダカのお掃除お引っ越し

今年もやって来ました

睡蓮と茶碗蓮の植え替え💦

早くしないと新芽出ちゃうし寒いとメダカが可哀想。
天気と気温を見ながら暖かい日を狙って決行!

まずはメダカたちを移動させて

f0339422_15144686.jpg


昨年の稚魚たち。
水が綺麗でないのは水質が変わるとメダカの体調が悪くなるのでそのまま使用している為です。
ただでさえ冬眠明けで細いのに環境を変えざるを得ないこの作業は慎重にしないと大変です(^_^;)
何とか元気に動き回ってます。

f0339422_15144776.jpg


餌もパクパク食べてくれました(^^)

f0339422_15144955.jpg


赤系の親メダカ(睡蓮鉢から引越し)
警戒心満載だしまだ寒いのか端の方で固まってます。

f0339422_16050623.jpg


白系親メダカ(姫睡蓮・茶碗蓮から引越し)
こちらも固まってます(^_^;)

メダカたち仮のおうちに引越しできたので今度は本題の睡蓮・茶碗蓮の植え替えです( ̄▽ ̄)

あぁ大変💦

続く。。
[PR]
by tamamasan | 2016-03-20 06:41 | メダカ | Comments(0)

ミニ水仙咲きました(^^)

蕾だったミニ水仙

f0339422_16252489.jpg


綺麗に咲きました(^^)

毎年咲いてくれる水仙咲くと待ってましたって気持ちになります。

f0339422_16252693.jpg


ムスカリも伸びてきました。

f0339422_16252889.jpg


今年は虹色スミレとのコラボにしてみました。
咲き揃うとブルー系の寄せ植えに♪なるはず(^_^;)
[PR]
by tamamasan | 2016-03-18 08:05 | ガーデニング | Comments(2)

麻ひもと裂き編みのマルシェバッグ編み上がりました(^^)

前回春を飛び越して夏バッグを編んでしまったので今回は春バッグを編んでみました。

f0339422_16452365.jpg


麻ひも部分はホワイトの麻ひも。
花かごの麻ひも部分がいつもの麻ひもなので違いが分かるかな?

f0339422_16452597.jpg


裂き布はピンク系の花柄パッチの布地。
柄柄して色んな色が入っている布を裂くと色々な色が出て編み上がりが面白いです(*^^*)

f0339422_16452741.jpg


裂き編み楽しい(*^^*)
[PR]
by tamamasan | 2016-03-17 06:20 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(6)