編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
赤紫蘇ジュースいいなぁ~..
by natural--style at 16:59
鍵コメ様 わぁ~やっぱ..
by tamamasan at 07:58
ai*ちゃん今年はオクラ..
by tamamasan at 07:58
たまちゃん、おはよう☆ ..
by natural--style at 08:35
ai*ちゃんこの時期に毛..
by tamamasan at 07:49
たまちゃん、コレめんこい..
by natural--style at 09:42
ai*ちゃんたぶん斑入り..
by tamamasan at 11:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年の睡蓮
at 2017-07-19 08:10
毎年恒例赤紫蘇シロップとアナ..
at 2017-07-17 16:08
完成~あずま袋風麻かごバッグ
at 2017-07-12 12:40
睡蓮をスッキリ剪定と大きくな..
at 2017-07-11 19:02
端切れを使ってちっちゃな巾着..
at 2017-07-10 19:09
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

荷造りビニール紐を使ったモチーフバッグ

f0339422_13360321.jpg


固くて手強くて腕痛くなるのを忘れた頃編みたくなっちゃうビニール紐(笑)

前回はこちら→サザエさんバッグ

その前はこちら→ピンクのバッグ

f0339422_13360407.jpg


今回は黒のビニール紐使いました(^^)

f0339422_13360686.jpg


モチーフ入れていつもと違う雰囲気。

f0339422_13360817.jpg


開閉口にはシェルボタン。
大人バッグだね~( 〃▽〃)

いつもの通り適当に編んでたのですが今回はモチーフ入り。
編み目合わすのに何度もほどいて。。そしてつなぎ方一ヶ所間違えてたまま編み進んで。。

持ち手まで編んで結局気に入らずほどいてモチーフ外してつなぎ直すという失態(TT)

次は編み図ちゃんと起こして編みましょう←いつも言ってるような。。学習しないわ(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村



[PR]
by tamamasan | 2016-05-31 13:40 | ハンドメイド(編み物) | Comments(6)

やっとバジル♪

f0339422_16312361.jpg


なかなか芽が出なかったバジル。
種を蒔き直してやっと発芽しました。

f0339422_16312425.jpg


なんと5年前の種( ̄▽ ̄;)
昨年の種違う植物の種だったのかな~(笑)
とりあえず良かったわ(^_^;)

f0339422_16312636.jpg


フウセンカズラも発芽しましたよ(^^)
(朝顔も芽吹いてる(笑))

f0339422_16312796.jpg


朝顔と夕顔は本葉が5・6枚になったので摘芯しました。
脇芽が伸びてわさわさしてきましたよ♪

f0339422_16312910.jpg


イトソマ今年もこぼれ種からお花咲きました。
毎年咲いてくれるお花たち。
嬉しいプレゼント(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by tamamasan | 2016-05-28 16:31 | ガーデニング | Comments(2)

あぐりんさんからの贈り物(^^)

ブログ二周年プレゼント企画で見事当選されたあぐりんさんから「素敵便♪」が届きました(*^^*)

f0339422_14232683.jpg


なっなんと全てあぐりんさんの手作りのお品(@_@)
どれもこれも繊細な丁寧な作りにうっとり♪

f0339422_14232849.jpg


トールペイント
本物のブルーベリーと見間違うほど精密な筆遣い。

f0339422_14232921.jpg


ねっ♪そっくり(^^)

f0339422_14233155.jpg


タティングレース
もう息を飲むほど繊細で。
昔チャレンジして挫折したから作るの大変なのがよく分かるんです。

f0339422_14233344.jpg


ピコットの大きさ揃ってる~綺麗な形( 〃▽〃)
右側の何号糸?
細ーーっ
これかなりのスキルがないと出来ないですよ。
スゴすぎます‼

f0339422_14234269.jpg


最後のこちらは何か分かりますか?
これ作りたいな~って思ってたんです(*^^*)

f0339422_14234467.jpg


プラントハンガー

f0339422_14285499.jpg


素敵~( 〃▽〃)
鉢植えでも花瓶でもボールでもバナナでも(笑)ぶら下げちゃえる優れ物。
ルビーネックレスやグリーンネックレスとか伸ばしたら凄くカッコいいかも。

丁寧なてしごと。
あぐりんさん心のこもった贈り物ありがとうございます(*^^*)
大切に使わせて頂きますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by tamamasan | 2016-05-27 00:32 | | Comments(2)

夏野菜の成長は早くて(^-^)

f0339422_08521820.jpg


苗から育ててるミニトマト。
小さな実がつきました♪
つい先日見たときは花咲き始めたな~って思っていたのに早いね~

f0339422_08521914.jpg


種蒔きっこのミニトマトぺぺ。
大きくなってきました。

f0339422_08522060.jpg


こちらは種蒔きっこのマイクロトマト。
苗見ただけだとミニトマトと一緒で見分けつかないね(^_^;)

f0339422_08522242.jpg


種蒔きオクラも芽が出て本葉が出てきました。

f0339422_08522493.jpg


そこらじゅうから芽吹いてるこぼれ種から発芽した大葉。
そろそろ植え付けかな(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-05-26 08:52 | 夏野菜 | Comments(2)

久々の布合わせ♪カフェマットとコースター作りました(^^)

f0339422_14014482.jpg


久々の布合わせ。

今編んでいるでっかい麻バッグの内布を布部屋で探してたら違う物作りたくなっちゃって(^_^;)
ナチュラルな布合わせはいつぶりかな~

f0339422_14014528.jpg


作ったのはコースターとカフェマット。
昔はこの手のタイプ随分作ってたのですが手元に全然残ってない( ̄▽ ̄;)

f0339422_14014708.jpg


裏はこんな感じでリバーシブル♪
両面使えて嬉しいね。

f0339422_14014846.jpg


今日のおやつは子供達が大好きなみかんの缶詰入り牛乳寒天と焼き菓子。
焼き菓子は先日のブログ二周年プレゼント企画でおまけの麻かご賞で見事当選したはあさんからの贈り物♪
とても美味しく頂きました(^q^)
はあさんありがとう(*^^*)

牛乳寒天レシピ行方不明の為ちょっと甘さ控えめになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
レシピ又一から作り直し(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-05-22 14:05 | ハンドメイド(布小物) | Comments(2)

グリーンカーテンも始まってます(追記あり)

まだまだやらなきゃいけない事だらけのガーデニング。
楽しいから止められないのですが時間がなさすぎる(涙)

f0339422_14395510.jpg


クレマチス「ジェニーカディック」が咲きました。
鉢植え窮屈そう。
ai*ちゃんに花びらの事言われて思い出しました。。
昨年は花びら6枚だった(涙)
何か寂しいなと思ってたのはこれだった( ̄▽ ̄;)
ai*ちゃん思い出させてくれてありがとう(^^)
もっと大きな鉢に植え替えしてあげなきゃ。

f0339422_14395754.jpg


冬越ししたアサリナ。
もう何年目かな?
これからぐんぐん弦が伸びてくれます。
ピンクのお花が可愛いよ(^^)

f0339422_14395992.jpg


そして横に植えたのは「夕顔」

昨年は見切り苗のコーナーで見付けてシーズンも終盤にお花咲いちゃったので今年は早めに植え付けました。

f0339422_14400039.jpg


毎年グリーンカーテンに欠かせない「朝顔」
種蒔いたのですが水色(右側)見付けちゃって購入しちゃいました(^-^)v
左側は大輪の白。
そう夕顔と間違えて買っちゃいました(笑)
老眼危うし( ̄▽ ̄;)

種蒔きっこの朝顔も芽が出て今年は賑やかなカーテンになりそうです(^^)

あっもちろんハートの種も蒔きました(^-^)v

☆☆☆

いつかのお買い物途中の道草。。

f0339422_18411767.jpg


ニワセキショウの群生。
子供の頃を思い出す野の花。
可愛い~( 〃▽〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-05-20 00:05 | ガーデニング | Comments(2)

多肉のリース

f0339422_06040323.jpg


多肉のリース作りました(^^)
作り方はハンギングタブローの時と同じ

金網を用意して

f0339422_06040482.jpg


戻した水こけ敷いて

f0339422_06040673.jpg


土入れて

f0339422_06040787.jpg


水こけでくるんでワイヤーでジグザグ閉じて

f0339422_06040949.jpg


形を整えて両端をワイヤーで綴じます。
水こけは多めの方が土がこぼれないです。
このリースにピンセット等を使って多肉を挿していきます。

f0339422_06041298.jpg


ちょっと多肉足りなくて金網見えちゃってますが( ̄▽ ̄;)

ビオラのリースの時はビニール袋を敷いてますが多肉は水はけが良い方が良いので水こけのみで大丈夫です。

ちょっと前にリニューアルした多肉のハンギングタブロー

f0339422_06041348.jpg


f0339422_06041547.jpg


上の方がすかすかしてたので

f0339422_06041785.jpg


セダム植えました(^-^)

f0339422_06041836.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-05-18 06:01 | ガーデニング | Comments(4)

2016夏野菜始動

2016夏野菜始動です!

今年の夏野菜

・ミニトマト

f0339422_06144951.jpg


種蒔き完了・発芽しました(^^)

f0339422_06145276.jpg


f0339422_14522650.jpg


花芽付いてます(^^)

f0339422_06145388.jpg


&苗購入済み・植え付け完了♪


・マイクロトマト

f0339422_06145521.jpg


種蒔き完了・発芽しました(^^)

・オクラ
種蒔き完了

・大葉

f0339422_06145627.jpg


こぼれ種から発芽したのを探して。。発見!


・バジル

こぼれ種から発芽してないか探し中~
そして一応種蒔き(笑)

まずは我が家の定番たちを育てる予定(*^^*)

他にも何か育てたいな~

☆☆☆

そろそろラッキョウの季節。
もうスーパーにはラッキョウが並び始めました。

f0339422_06145849.jpg


我が家のラッキョウさんたち昨年通り小さそう。

植え付けたのは昨年9月→

なのでこのまま二年生に進級させます(*^^*)
二年堀りのラッキョウは初の試み。
又わくわくの発見が楽しみですo(^o^)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-05-16 06:14 | 夏野菜 | Comments(2)

週末はガーデニング三昧

追い付かないガーデニング作業(^_^;)
咲き終わったビオラを抜いて芽吹いた宿根草を植え付けたり肥料差し込んだり。
そしてひたすら草抜き草抜き。。←一番大事!

f0339422_08162630.jpg


ブルースター。
淡い水色のお花咲きました。
今年も咲いてくれて良かった(*^^*)

f0339422_08162898.jpg


蕾だったオルレアも

f0339422_08163169.jpg


ジャスミンも開花♪

f0339422_08163462.jpg


タイムの淡い紫色のお花も可愛い(*^^*)

f0339422_08163658.jpg


スカビオサも蕾が上がってきました。

f0339422_11435152.jpg


冬越しした桔梗と一緒に寄せ植えしました。

f0339422_11435292.jpg


ニーレンベルギアは満開~(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2016-05-15 11:46 | ガーデニング | Comments(0)

イチゴの収穫とブルーベリー色付いてきました

f0339422_09192925.jpg


今年のイチゴは母から貰った鉢植え。
我が家のイチゴ植え替えのタイミング逃して結局ポリポットのまま( ̄▽ ̄;)
来シーズンはしっかりバンキングに植えよう!

f0339422_09193240.jpg


真っ赤に色づいたイチゴ。
収穫しました。

f0339422_09193394.jpg


早速子供達と試食。
美味しいのもあれば「味薄っ」ってのもありロシアンルーレットだね(^_^;)

f0339422_09193590.jpg


ブルーベリーも色付き始めました。
早くヨーグルトに入れて食べたいな(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2016-05-14 09:20 | 春野菜 | Comments(2)