編んだり縫ったり植えたりの備忘録
by たま
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
ガーデニング
春野菜
夏野菜
睡蓮・蓮
メダカ
ハンドメイド(麻ひも)
ハンドメイド(編み物)
ハンドメイド(布小物)
ハンドメイド(アクセサリー)
梅しごと
おせち

ハンドメイド(ドライフラワー)
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
最新のコメント
朝顔さん 咲いてるんだね..
by natural--style at 19:27
ai*ちゃん楽しい時間は..
by tamamasan at 15:42
たまちゃん、楽しい夏休み..
by natural--style at 20:02
ai*ちゃん暑いけど元気..
by tamamasan at 14:18
たまちゃん、何とか元気そ..
by natural--style at 08:49
ai*ちゃんこっちは蒸し..
by tamamasan at 16:35
たまちゃん、夏休み始まっ..
by natural--style at 08:46
ai*ちゃん今年も何とか..
by tamamasan at 21:38
たまちゃん、今年も咲いた..
by natural--style at 08:50
ai*ちゃんそうそうスー..
by tamamasan at 21:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
秋と夏のはざま
at 2017-08-22 12:15
洋梨型の麻ひもバッグ?
at 2017-08-16 15:58
素敵便と夏旅
at 2017-08-14 22:05
久々のスズランテープバッグ
at 2017-08-10 20:56
いつの間にかの千日紅と睡蓮二番花
at 2017-07-31 06:36
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
ハンドメイド
画像一覧

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

完成~ダイソーのTシャツヤーンと麻ひもの丸底バッグ

友人へのプレゼントに使ったダイソーのTシャツヤーン。

持ち手Tシャツヤーンのバッグ→

持ち手フリフリのバッグ→

中途半端に残っていたのでバッグを作成。

f0339422_15091438.jpg


本当はもっと黒い部分太めに編みたかったのですが足らず(^^;
ダイソーに走ってみたけど黒のTシャツヤーンは在庫切れ(涙)
パンチがないなぁと思い。。

f0339422_15091563.jpg


フリンジ付けてみたけど何か変( ̄▽ ̄;)

f0339422_15091892.jpg


結局タッセルつけてみました(*^^*)
糸の在庫は減ったけど作品の在庫増えちゃった(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-30 15:20 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(2)

今年はゆっくり夏野菜

毎年育ててるミニトマトたち。
今年は苗を買わずこぼれ種から発芽した物や種蒔きした物を育ててるから成長がゆっくり。
昨年秋口終わった苗たちを放置していたから残ってた実が落ちそこから発芽。
スボラからの発芽。。嬉しいんだけど複雑( ̄▽ ̄;)

f0339422_08083439.jpg


あっという間にここまで育ちました。
でも世間ではもう収穫してる頃。
我が家のはゆっくり成長。
まだ花も付いていませんがイキイキ元気な苗(^-^)v

f0339422_08085204.jpg


マイクロトマト。
こちらもスクスク育ってます。

f0339422_08085778.jpg


やっとバジル←毎年言ってるような(^^;
しかも種蒔きした鉢ではない鉢から発芽。
何故( ̄▽ ̄;)

f0339422_08091843.jpg


こちらも毎年こぼれ種からの大葉。
大きなプランターに植え替えしなくては。

f0339422_08092247.jpg


沢山芽吹いた種蒔きっこの鷹の爪。
沢山収穫できるように植え替え植え替え。

結局オクラは芽吹かず(涙)
とりあえずこの夏はこのメンバーを育てます。
でもホームセンター行ったら間違いなく苗増えるかも(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-06-28 08:11 | 夏野菜 | Comments(2)

完成~ポランカのリネンと麻かごのペタンコバッグ

放置して年越ししていた作りかけのバッグ。

f0339422_21193882.jpg


やっと仕上げました(*^^*)

当初ポシェットにしようかと布地の部分が短目だったのですがA4ファイルが入るバッグが良くなって生地増し増し(笑)

f0339422_21194524.jpg


「ここ」の部分で繋げてます(^^)
最初ステッチ入れたり切り替えてます感を出そうと思ったのですが思いの外うまく繋がったのでこのままにしました(笑)
結局持ち手にも悩んで数週間放置。
又年越しそうだったわ( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-27 07:05 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(0)

アフリカンフラワーモチーフのクッションカバー

梅雨も本格的になって蒸し暑さ倍増( ̄▽ ̄;)
在庫糸の消費も進めたいのでコットン糸を使ったモチーフクッションカバーを編み編み。

f0339422_13404783.jpg


表はピンクとアイボリーのアフリカンフラワーのモチーフ。

f0339422_13405196.jpg


優しい色合い。。って余ってた糸がこの色だっただけなんだけどね( ̄▽ ̄;)

f0339422_13405917.jpg


裏はブルー系。

f0339422_13410103.jpg


入れ口はボタンで閉じます。

f0339422_13410661.jpg


余り糸あるある。。
足りなくなって違う糸投入。
上部分の黄緑と下の黄緑違う糸だけど遠目でで見ると分からないかな(^^;
本当は裏表同じ色あわせで作りたかったんだけど糸足りないから違う色に。
ちょこちょこ残った糸の作品作りと色合わせは本当に難しいね( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-26 06:50 | ハンドメイド(編み物) | Comments(2)

冬枯れからの花芽

f0339422_10515447.jpg


桔梗の花芽。
冬枯れして何もない所からにょきにょき出てくる新芽からの花芽。
今シーズンはガーデニングの規模を小さくしているけどやっぱり嬉しい。

f0339422_11191410.jpg


ルリマツリにも花芽。
こちらも冬枯れして新芽が出るまで毎年ドキドキしてるお花。
透明感のあるなブルーとホワイトのお花が楽しみ~

f0339422_10520227.jpg


ネジ花ねじねじ(*^^*)

f0339422_10520762.jpg


綿花(ホワイト)も植え替えて少しずつ。。ホントに少しずつだね綿花の成長(^^;

f0339422_10521166.jpg


綿花(ブラウン)も3回目の種蒔きでやっと芽が出ました。
良かった~( 〃▽〃)

あとはひたすら草抜き草抜き根詰まりしたのを植え替えたり地味~な作業。
やっぱり土いじりは楽しい( 〃▽〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-06-25 10:51 | ガーデニング | Comments(0)

完成~持ち手フリフリの麻ひもバッグ

友達からの「こんなバッグ可愛いかも」と言われて作った麻バッグ第2段。

f0339422_16374234.jpg


持ち手フリフリの麻バッグ作りました(*^^*)

f0339422_16374688.jpg


ベースは第1段と同じダイソーのTシャツヤーンを使用。

f0339422_16375099.jpg


別布にギャザーを寄せてフリフリ~
Tシャツヤーンの持ち手に縫い付けました。
ザクザク縫い合わせてるだけだから飽きたら外せるね。

f0339422_16375343.jpg


開閉部はあずま袋仕様の結ぶタイプ。

f0339422_16375522.jpg


ポケットは1つ。
フリフリ意外に持ち心地が良くて良い感じです(^-^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-06-23 16:43 | ハンドメイド(麻ひも) | Comments(2)

ブルーベリー収穫とミントの新芽

色付いてきたブルーベリー。

f0339422_10185831.jpg


今年はホントに少ない( ̄▽ ̄;)
いよいよ大きな鉢買いに走らないと来年は実がならないわ(^^;

f0339422_10190102.jpg


でも一粒大きくて美味しそう♪

f0339422_10190593.jpg


少ないけど収穫(^^;

f0339422_10190965.jpg


ストロベリージャムとブルーベリーのベリーベリーヨーグルトに。
酸っぱっ( ・∇・)

f0339422_10191356.jpg


使ったミントも収穫。
新芽出てきました(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-06-11 10:18 | 春野菜 | Comments(0)

らっきょうの収穫と甘酢漬け

昨年小さすぎて収穫をスルーした我が家のらっきょうさん。

f0339422_08055062.jpg


収穫しました。。凄く小さい( ̄▽ ̄;)
敗因は

①植え付け時のらっきょうの球根がいまいち元気がなかった。
②ほっとき過ぎて肥料が足りなかった。
③小さなプランターに植えてたので分球した
けど大きくならなかった。

と思われます(涙)
大きなプランターに植え付けてた頃は割と良い形のらっきょう収穫できてました。

そんな頃のらっきょうの収穫→

そして甘酢漬け→

今年の3倍くらいの大きさのらっきょう(^^;

f0339422_08055765.jpg


164グラム。。少ないので今年もらっきょう購入。

f0339422_08060304.jpg


土付きらっきょう1キロ755円也~

f0339422_08060768.jpg


根切り皮むきして743グラム。
大きくて艶々♪

f0339422_08060815.jpg


ちょこっと梅酢にも漬けてみました。
甘酢の分量はいつもと一緒の分量で。

f0339422_08232562.jpg


今年も瓶ショット。
梅シロップ上がってきました(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tamamasan | 2017-06-09 08:22 | 春野菜 | Comments(2)

梅しごと2017~梅シロップ

今年も始まりました梅しごと♪

f0339422_19314356.jpg


今年は青い子ばかりでスッキリ梅シロップができそうです♪

f0339422_20165380.jpg


毎年同じ事書いてますが記録なので。。

梅の重さの80%の氷砂糖
梅1キロに対して米酢大さじ3弱

今年の梅はキロ734円。
去年は破格の値段だったね~( ̄▽ ̄;)

f0339422_19314762.jpg


早く飲みた~い(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-05 20:18 | 梅しごと | Comments(0)

アナベルの開花と色々芽吹いてます(^^)

f0339422_09281413.jpg


アナベル咲きました。
鉢植えだから窮屈だよね~と言い続けてはや数年。。ホント植え替えてあげなきゃ( ̄▽ ̄;)

f0339422_09281971.jpg


雨も似合うけど青空も似合うね(*^^*)

先日rintamikuさんの所で見かけた綿花の種まき。
すっかり忘れてて早速蒔きました。

f0339422_09282276.jpg


パカッと大きな双葉。
でもブラウンの綿花芽が出ず(涙)
リベンジ種蒔きしときました。
rintamikuさん思い出させてくれてありがとー♪

そしてあちこちこぼれ種から発芽してます。

大葉

f0339422_09282324.jpg


ミニトマト

f0339422_09282572.jpg


マイクロトマト

f0339422_09282643.jpg


小さいから秋収穫になるかも(笑)

そしてついでにいつものカーテンたちの種も蒔きました。

フウセンカズラ

f0339422_09282839.jpg


朝顔

f0339422_09283024.jpg


今年は種頼みの夏野菜。
そしてバジルやオクラはまだ芽が出ず(TT)
やっぱり苗買いに行こうかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻ひも編みへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tamamasan | 2017-06-02 09:27 | ガーデニング | Comments(4)